城内坂50km走ってきました

城内坂ウルトラマラソンの50kmの部、走ってきました。

場所は栃木県の益子。
R3010704.jpg

今日は初めて尽くし。
朝3時のまだ暗い中をヘッドライトを頭に付けてスタートしたこと。
先導車に最初の1周、10kmを引っ張っていただいたこと。
1周10kmで230m、5周で1150mの高低差だったこと。
そして、初めてのウルトラだったこと。50kmでもウルトラはウルトラです (^^;

計測は手動で、自分のガーミンでは4時間13分くらいでした。
今日もラン中は時計を見ずに。
エイドのおじさんとついつい長話しをしたり、用はあまりなかったけど10km毎にトイレによったり、靴ひもを何度も結びなおしたり。。
時計を見ながらだったら、4時間を狙っていくも失敗、4時間5分くらいでいけたかな。

ゴールした時に写真を撮ってなかったということで、もう一度ゴールをやり直しました(^^)/

高舘山を越える坂、2kmで200mほどの上り。傾斜を見ただけで走る意欲が無くなります。1周通して全て走ったのは最初の1周だけで(笑)、あとは周回を重ねるごとに歩く距離が延びてしまいました。実際、坂で走ってる人はほとんどいなくて、あれを見ると安心して歩けます (^^;

今までアップダウンは割と得意な方?と思ってた自分が恥ずかしくなりました。高低差のあるフルマラソンいくつか走ってるけど、ここはレベル違い。

それにしてもアットホームで手作り的な雰囲気の運営、エイドの充実具合も抜群。すっかりファンになりました。


はしりさんから挑戦状をもらったレースもこれが初めてでしたw

勝負の結果は。。。
私の圧勝 (^^)/
48km付近で、周回遅れになっていたはしりさんを捉え、そのまま抜き去っておきました。
もちろん、その時に自分の頭の中にあったのは高級常陸牛(とお姉ちゃん)。

男はしりゆるお、潔く約束を守ってくれるはず。
ところが。。。
はしりさんのゴール後にその件について触れると、なんだかぶつぶつと、虚ろな目で呟くばかり。顔には脂汗が浮いています。よくよく聞くと、日本語がわからないとかなんとか(´・ω・`)

まあ気持ちは分かります。奥様への誕生日プレゼント、愛犬八兵衛の餌代、レースへのエントリー代。色々と出費が膨らみがちな時期でしょう。

私も悪魔ではありません、ここはあっさりと高級常陸牛(とお姉ちゃん)を諦め、その件についてはもう忘れることにしました。

しかし、あの挑戦状っていったい。。。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

No title

お疲れ様でした。
50㎞では物足りなかったことでしょう(笑)

50㎞4時間10分とは…超人ですね(><)
ご褒美なしとは残念!!

僕は目標通りサブ11達成しました。
50㎞走って、ご飯して、後半50㎞を6時間以内でと言う作戦。
何とか撃沈は防ぎましたが、激坂に足はやられました…

ちなみに100㎞トップは9時間切ってました…
恐ろしい・・・。

No title

お疲れ様でした!!

高低差がキツそうですね^^;
飽くまでも50kmの参考程度ですね。フラットならキロ4で押せるでしょう。

僕も三河高原終わりました。
目標の2時間切り。
1:55:01 年代別7位 総合13位/900名
でした!やはり毎週の30km走は裏切りませんでした。

今からブログ書きますので覗いて下さい^^

No title

追伸:

挑戦状かぁ・・・大井川・・・
無謀にもくまさんに挑戦状送ろうかな・・・

サブ50勝負になるかな?(笑)

Re: No title

新撰組さん、

緑オニでのサブ11、おめでとうございます。ってか凄すぎます!計画的なペース配分、やろうとしてその通りに出来るところもさすが。
今日城内坂を走ってみて思ったけど、自分の脚ではまだ100kmの耐性はないです。なおさら、新撰組さんの凄さが良く分かりますよ。

私は50kmでもうお腹いっぱい、既に筋肉痛も酷くて、明日階段は極力使わないようにしないと (^^;

> ご褒美なしとは残念!!
まったくです(´・ω・`)

> ちなみに100㎞トップは9時間切ってました…
> 恐ろしい・・・。
まじっすか。それは恐ろしい。ああ、来年チャレンジしたくなってきました(笑)

ちなみに、来年野辺山は走ることにしました。こちらも坂きつそうですが。

Re: No title

リュウジさん、

三河高原トレイルお疲れ様でした。
おお、素晴らしい成績ではないですか!
目標達成だけではなく、そこまで上位に食い込むとは。
恐れ入りました(・∀・)
ブログ拝見しました、前夜祭が楽しそうですね(^^)

なお、挑戦状ですが、しばらくの間受付を中止することにしましたのでご了承ください (^^♪
勝てる自信皆無だし。。

ご褒美の件

やられたらやりかえす!

つくばで倍返しだっ!

ってふざけた事言ってるからダメなんですよね(^^;;
一夜明けましたが、脚がブレッドブレッド、いや、パンパンです♫

車中泊でのイビキ攻撃も効かなかった…
恐るべし、くまごろうさん🐻

Re: ご褒美の件

はしりさん、お疲れ様でした。

つくばでは容赦しませんよ、高級常陸牛、今回は500gの予定でしたが、次は1kgにします!!
茨城名産のあんこう鍋もつけちゃおうかな。茨城は美味しいものが多すぎて困ります♪

> 一夜明けましたが、脚がブレッドブレッド、いや、パンパンです♫
私はプチ捻挫状態。数日はお休みにします。。

> 車中泊でのイビキ攻撃も効かなかった…
おかげで睡眠1時間で走ることに。。

かなり笑えました。

お疲れ様でした。ってくまごろうさんならあんま疲れてないか…

僕の方もどうにか無事?函館ハーフ最終制限ランナーをつとめるが出来ました。
20㎞走るのは何気に2ヶ月ぶり、しかも足は完治してない…不安たっぷりで前日ほとんど眠れず(^_^;)
去年に続いて2度目でしたが@8分はキツいキツい(苦笑)
どうにか故障の悪化だけは防げたのでいいLSDになったかな?
ただ今日はフルマラソンを走った次の日以上の疲労感。
こんなんで来週からの札幌、北上2連戦大丈夫なんだろうか…
今回役員にお願いして川内君と藤原新さんのサインお願いしてて藤原選手のだけはゲットできました。
今年から前日レセプションがなくなったのでたぶん無理だよって言われてただけにうれしいです。
ちなみにサインと言えば去年、ホノルルの完走賞にサインをしてもらったキプサングが昨日ベルリンで世界記録。
サインとツーショット写真の格が上がりました(笑)

挑戦状受付が再度開始されたら教えてください。
僕は指宿でどっちがより多く私設エイドを食べれるかの挑戦状を送ります。
絶対の自信があります
( ̄(エ) ̄)v
てか受けて立ってくれないか…完走タイム+エイド1つに付きタイム-10分換算とかだと受けてくれるかな?これだとオイラが6個多く食べれば勝てるというかなり勝てるんだか負けるんだか訳わかんない勝負になるか? 

画像貼れないので

携帯にメールしちゃいました。
川内、藤原といった強豪が参加する中、堂々の1位はすごいでしょ?(笑)

ちなみに…
東京は落選。
熊本城(1.6倍)も落選。
北九州(1.9倍)は当選でした。

北九州が当たるなら11月は下関じゃなくて湘南にするべきだった…
JRで10分しか離れてないところに北海道から行くのって(^_^;)

なので今のところ2月は北九州→青梅。
何とか愛媛&京都が当たってくんないかなー

No title

写真にチャンピオンベルトがない~(><)
僕のカメラとの気も忘れてました…

サブスリーの脚力があればロング走やれば100㎞は完走できますよ。
食べれる胃袋は必要になってきますが。

つくばでお会いしましょう♪
オニスリー目指します。

Re: かなり笑えました。

valeさん、函館ハーフお疲れ様でした。
キロ8分はかなり辛そうですね、修業そのものでは。。
そして2連覇おめでとうございます(^^)/ 賞状貰えるのですね、何気に羨ましいです(^^)

私も今日は脚が大変なことになってます、椅子から立ち上がるのがつらい。。

> 来週からの札幌、北上2連戦大丈夫なんだろうか…
札幌は足慣らし、そして北上ではがち走りでしょう!

> 藤原選手のだけはゲットできました。
うむむ、相変わらずの行動力ですね。

> キプサングが昨日ベルリンで世界記録。
一気に相場が跳ね上がりそうです(^^)
ツーショットって、自分には絶対に頼めなさそう、すごいっす。

> 僕は指宿でどっちがより多く私設エイドを食べれるかの挑戦状を送ります。
その勝負は絶対に受けられませんw
純粋に完走タイムだけの勝負なら受けますよ(^^)/
私が走る時間帯は設営中のエイドが多く、どこにも寄ったことがないんですよね。折角の名物だけど仕方ないです。唯一タイムが注視されるレースなので、ガチ以外あり得ないし。

Re: No title

新撰組さん、

よく見たら確かにチャンピオンベルトがないですね (^^;
約2㎏あるそうで、それであのコースで100kmって、さすが立派な変態さんです (^^)/

> 食べれる胃袋は必要になってきますが。
そこなんですよね、今回の50kmなら固形物なしでいけたけど、100kmは途中で絶対に食べないと。胃が弱い自分には一番の課題です。

> オニスリー目指します。
ぜひお会いしましょう!
オニスリー応援してますよ(・∀・)

Re: 画像貼れないので

valeさん、

> 北九州(1.9倍)は当選でした。
お、約2倍で当選ですか、やりましたね。

> JRで10分しか離れてないところに北海道から行くのって(^_^;)
まあ、そのあたりの場所に今年は縁があるということで。。

> 何とか愛媛&京都が当たってくんないかなー
私も京都は申し込んでるけど、もうどうでもいいかな。。。

今朝、いぶすきは早速エントリーしました。

おはようございます。

> 純粋に完走タイムだけの勝負なら受けますよ(^^)/

ハンデを90分もらえますか?(PBから言うと60分ですが僕は全てのエイドを食べ尽くすつもりなので…でも90分だと負けるなw)

指宿、僕も先ほどエントリーしました。
去年ホノルルを走った(歩いた笑)連れもエントリー。
ご夫婦賞があるのでそれで申し込んだけど内縁じゃだめか?w
まぁダメもとで。

Re: おはようございます。

valeさん

> まぁダメもとで。
大丈夫だと思いますが。。。

あとは当日の天気ですね、雨風だとゆっくりエイドも堪能出来ないので(雨をしのぐのに混雑が激しくなるので)、ぜひ晴れてほしいところです。

当日の朝

スタート地点の近くに知り合いがいるのですが、朝の5時ごろからスピーカーでガンガンしゃべっていてとてもうるさかったと言っておりました
私達もそう思いました

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: