2013/09 ランのまとめ

R3010692.jpg

城内坂前日の夕食。会場近くの蕎麦屋さんで。
2合盛りってどのくらいかな?と頼んでみたら、自分にはとんでもない量でした。
そもそも、普通の1人前でも東京より量が多いみたいで。。

そして飲むものと言えば。
R3010690.jpg

ノンアルコールははしりさんで、自分は普通の生 (^^;
はしりさんって真面目な人です!

2日遅れて、2013年9月のまとめです。

2013/09 走行距離:440.1km 走行日数:17日

距離は3か月連続で400km越え。
日数は台風がきたり体調不良だったりでこの程度でした。

30k以上走は7回。
練習で40kmが2回、レースでは50km弱を走りました。日数の割には距離が伸びたのはこのおかげ。
9月は気温が下がってきたためか、ロング走を終えた後の体へのダメージは少なかったです。

夏場の6月~9月で平均400km以上なので、夏場の走り込みとしては意図していた通りにできました。
結果が伴うかどうかは今後のお楽しみですが、もしダメだったら、来年の暑い時期に走り込むモチベーションが無くなるな (^^;

脚の状態は、まだ城内坂50kmの後遺症が残っていて右足首がプチ捻挫状態、今日までレストにしています。
明日、天気が許せば軽く走り出そうかな。

あとは右足裏。特に前足部はダメです。城内坂でも20km過ぎから痛みが強くなってきて、頻繁に靴を履き直しました。フルではそんなことやってられないから、また別の対策が必要です。ファイテンパワーテープでは痛みを抑えられず。前足部だけ柔らかい素材になってるインソールとか探してみようかな。。


今月走ったレースは1本。

9月29日 城内坂ウルトラマラソン(50kmの部)

自身初の50kmレース。絶好のコンディションの日で、気持ちよく走ることが出来ました。50km走っておくとフルの心理的な距離が少し短くなるはず。練習でもたまに出来ればいいけど、途中で飽きないための工夫が必要ですね。


10月の目標

いよいよ今年のシーズンが本格的に始まります。
早速フルを2本入れてるので距離的な目標は特におかないけど、自然と400kmくらいいければ。
今シーズンの大きな目標は、11月つくばでのPB更新、そして1月いぶすきで去年の自分越えなので、すべてはそこに向けてやっていきます。

レースはフル2本。

10/13 2013いわて北上マラソン
10/27 第5回しまだ大井川マラソン

北上は初めての参加、しまだ大井川は一昨年に続いて2度目です。

えっと、北上の目的はいわて短角牛(^^;
それはともかく、右足裏対策のため、本番用シューズの実験レースにします。これから要検討。

しまだ大井川は気温が低ければ突っ込むけど、今年はどうだろう。このレースは例年なぜか天気に恵まれていない印象があります。コースも後半はずっと緩やかな上りなので、知らず知らずのうちにペースが落ちそうだし。まあ、無理しない程度に頑張ります。


いよいよですね。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: