軽い腰痛&エスプリメ

台風、予報通りなら(風の強さはともかく)日曜には台風一過で天気は良さそうな感じですね。

やっぱり問題は会場の設営等準備が行えるかどうか、それから前日に新幹線が通常通り運行されるかどうか。

まだ新幹線は予約してないけど、宿のキャンセルもせず仕舞い。無料キャンセルは今日までなので、これである程度は覚悟を決めました (・ω・)

明日中ならまだぷらっとこだまで券が取れるので、夕方時点での予報を見て決めます。
いやはや、直前まで落ち着かないですね。


今週になってから軽い腰痛が。
何かに支障をきたすような痛みではないですが、なんとなくしくしくとして、じっとしてる時に少し気になる程度。週末のレースまでには収まるといいのですが。。

腰痛ですが、以前は頻繁に悩まされていました。ちょっとしたきっかけですぐに腰痛が誘発されて、2日くらい通常の活動がしにくくなってしまったり。それこそ、くしゃみをすると激痛とか、寝ている時に寝返りを打てなくなることも。

以前の投稿でも書いたのですが、これにはきっかけがありました。
その投稿から引用します。


ここ10年以上、この手の腰痛に悩まされてきました。最初は会社で。もう12年も前のこと。とあるプロジェクトのためにサーバー、PC等一式購入、オフィスに搬入されてきました。その中にサーバー用に購入したUPS(無停電電源装置のこと、でっかい電池のようなものです)も。上司からそのUPSを運ぶよう指示され、持ち上げたところ、、、見た目よりも遥かに重い!想定外の重さに体がついていけず、腰にものすごい衝撃が。その日は歩くのも辛くなり、タクシーで帰宅。その後2日、会社を休みました(^_^;) 寝返りが打てないとか、くしゃみやせきをするだけでも腰が痛いとか、この時に初めてその意味が分かりました。これって労災じゃん!と会社に八つ当たりもしたくなったものです(笑)



この時、知り合いの人事部の女の子に「これって労災とか言えないのかな?」と聞いてみたら、前例が無い、もし労災を主張すると将来どういう扱いになるか分かりませんよ!、と言われたことを覚えています (^^;

でも、会社はこの件から7年後に辞めたので、結局会社での将来なんてどうでも良かったんだなあ、というオチでした。


それはともかく。

これが初めてのぎっくり腰で、それが癖になったのかどうか、重いものを持った時や、場合によっては屈んだだけでも腰痛が発症するようになりました。

それが、走り始めてから腰痛になることが激減。なっても、痛みは以前と比較にならないくらい軽い。

走り始めて良かったと思うことランキングを無理やり今考えると(笑)、1位は体重キープ、2位が腰痛が減った、3位は、、、なんだろう(^^;

まあ、そんな感じで、理由は良く分からないのですが走ることは腰痛対策になったという話しでした。


白金台駅近く、北里通りのイタリアン「エスプリメ」。
アルポルトから独立されたシェフとのことで、大雨の週末、ランチに行ってみました。
内容はオーソドックス、安心感のあるもので、この歳になるとこういうお皿に出会うとほっとするというか。
R3010859.jpg
R3010860.jpg
R3010861.jpg

大満足で、必ずリピートします。
内容的にブレークして然るべき店なのですが、人気が出て予約が取れなくなるのも嫌だし(笑)、複雑な心境です。

電気屋さんの2階にあるのですが、外から見る限り、中でこんな料理が出てくるとは想像つかないですね。
R3010864.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: