2013あいの土山マラソン 当日の様子

前泊は津の駅近くのホテル。
夕食は駅前のウナギ屋さんで。甘めのタレ、ぱりっと焼かれた皮、そして温玉が載っていて、初めての感じの丼だったけど美味しかったです!

宿泊したホテルは異様に壁が薄く、隣の声や音がダダ漏れ。2時くらいまで音が聞こえてきて眠れず。

朝は5時半に起床。朝食には珍しくおにぎりを。

津駅7時10分発の電車で亀山へ。20分くらいです。
(電車待ちの間、ホームのベンチで隣に座っていたおじさんに話しかけられ、あいの土山のいわれとか、鈴鹿山脈を境にして天候が全く変わる、などの話を聞かせてもらいました。帰宅後調べたら、”あいの土山”のあいには諸説あって、定説が定まってないようですね)

亀山駅から送迎のバスで会場へ。30分以上かかりました。

立派なバスが用意されていて、往復とも無料なのはいいですね。

会場へ向かう途中、一度行ってみたかった関宿入口の前を通過。本来は旅のプランに入っていたので、立ち寄れなかったのは残念。

会場到着は8時半前。まずは受付。

スペシャルドリンクがおけるようでした。

着替えはここで。

ここ以外にも立派な体育館が解放されていて、雨が降っても快適に過ごせます。
トイレも数多く、小は待ち時間なし。
定員はフル・ハーフ合わせて4000人、会場のキャパとのバランスがとても良い印象です。

スタートは時間差で、フルの女子が10時25分、男子のスタートは10時半。

10時にスタート位置に行くとまだそれほど人が集まっていないので、縁石に腰かけて待ちます。
10分前に整列。このへん、参加者の多いレースと比べて緩い雰囲気がいいですね。

気温は19℃、曇りで微風。先週のしまだ大井川より気象条件は良さそうです。

女子がスタートして5分後、10時半スタート。

まずは下ります、流れに乗っていたので最初の1kmは3分45秒。

その後は10kmあたりまで上り基調。ダムの横を通ったりして眺めは良いですが、上りでペース維持をするのにだいぶエネルギーを使ってしまったような。10kmは40分30秒。

10kmで折り返し、今きた道を走ってみると、思ってたより上っていたようで、下りが脚に堪えます、、、なるほど、これは疲れるわけだ。

途中の給水で水を取り損ねて「あー」って叫んだらw、すぐ前にいた人が余りを分けてくれました、感謝です。

19km、それまで下り基調できたものが茶畑(土山茶が有名です)の広がるあたりで突如として激坂。この傾斜はフルではあまり見たことのないレベル。周りのランナーさんも一気にペースが落ちます。20km通過は1時間21分4秒。

この坂を越えたら今度は急激な下り。もうこのあたりで体の中に力が残っていない感覚、下り基調なのにペースがどんどん落ちていくのが分かりました。

手製の切り貼りシューズは、通気性こそ抜群ですが(^^;、親指の爪が当たらないのは目論見通りだけど、無意識のうちに親指を使わないような走り方になっていたようで、他の指への負担から指、および付け根(横アーチですね)の痛みが10km過ぎから出始めて、中間点くらいでは常に「いててて」となってます。これはひたすら我慢するしかありません。

29kmあたまで続く下り基調は、一転ここからフィニッシュまで上り基調に。ちらっとガーミンを見たらキロ4分30秒前後のペース。30km手前でこれはちょっとまずい。でも力は残ってなくて、ペースは戻しようがない。これ以降、ガーミンを見るのはやめて、ただただ粘れる限り粘ることにしました。落ちたペースを視覚的に捉えてしまうと、そこで諦めてしまいそうだし。

上り基調のラスト10km、足裏の痛みを我慢しながら、力の残っていない抜殻のような体を前に進め続けました。この辛さは、なんというか、辛いものは辛いです(^^; ちょっと表現できない感じ。痛みと高い心拍数、酸欠、そして焦燥感が混ぜ合わさったような。

歩いてる人も増えてきてるので、それを見ると一緒に歩きたくなって仕方がない、、、けど、今日は歩いたら3時間に間に合いそうもないので、がまん、がまん。

ガーミンは見てないけど、頭の中では100m単位で残りのカウントダウンをしてました
(;´・ω・)

ラスト4kmくらいからハーフの人たちと合流。この時間帯だとハーフの人はほぼ全員歩いていて、その横をぜーぜー言いながら走ります。

39kmくらいで一旦下りになるも、41kmで最後の上り、もはや歩く寸前だけど、ここは沿道にたくさんの方がいて応援していただけました。

フィニッシュゲートが見えたので時間を確認しようとしたら、時計がありませんでしたw
(フィニッシュゲートを含めて、コース上どこにも時計がなかったです)

結果はグロスで2時間58分25秒。

今日時点での自分の力はすべて出し切れたはず。

5km毎のガーミンによるラップです。今回はガーミンと距離表示がほとんど一致していました。

5km 00:19:45(19:45)
10km 00:40:30(20:45)
15km 01:00:37(20:07)
20km 01:21:04(20:27)
25km 01:41:57(20:53)
30km 02:03:30(21:33)
35km 02:26:04(22:34)
40km 02:48:47(22:43)
Goal 02:58:25(09:38)

30km以降はほとんどキロ4分半前後で、やっぱりガーミンを見なくて正解でした(^^;
見てたら歩いてたんじゃないかな。。

それにしてもしんどいコースでした。平坦な場所があまりなかったような。
ただ、ダムの横、茶畑、田んぼの中から昔ながらの住宅が集まってる場所など、景色にはバラエティがあって、傾斜を除けばなかなか楽しいものでした。

エイドは大規模な大会に比べたら数は少なめ(最初のエイドは7km地点でした)、給食はバナナくらいだったようだけど、スポドリとスポンジはほとんどの場所にあって助かりました。エイドでがんばってくれた中学生ボランティアが可愛かったです♪

あと、私設エイドでお茶をいただきました(^^)

その他、ストレスを感じる点は皆無で、さすが28回目の伝統ある大会です。会場はコンパクトにまとまっていて、フィニッシュ後に歩く距離がとても短いというのは嬉しいです。

送迎バスは無料、Tシャツ、タオル、楽しいデザインのゼッケン留め、土山茶、トン汁がついて参加費4000円。素晴らしい!

フィニッシュゲート

無料のトン汁サービス、行列が長くて、バスの時間もあり自分は諦めました。

地酒売り場も。こちらも時間の都合で断念。

土山は滋賀県甲賀市。
馴染みの無い場所だったのですが、調べてみたら観光スポットが沢山あります。土山は旧東海道の宿場町、甲賀地区はもちろん忍者屋敷があって、信楽焼の信楽も甲賀市です。会場すぐ横には坂上田村麻呂を祀る田村神社が。時間があったらもう1泊して観光してきたかったな。

人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

コメント:

13回連続サブスリーおめでとうございます。
もはや驚きません。その安定感には脱帽です。

なかなかコストパフォーマンスの高い大会ですね、土山は。
これから人気が出そうな感じもしますね。

こんにちは^^

13連続ですか。しかも2週連続・・・。
素晴らしい以外、何て言えば良いでしょうか?
僕はと言うと・・・大井川のダメージが未だに残ってまして30km走をやる予定で走り出しましたが

静岡は是非、仕上げてみて欲しいものです。かなり良い結果が期待できると思います。

Re: No title

にっしーさん、ありがとうございます!
数えたら早いもので13回連続、その1回目は去年の12月なので、1年でそんなにフルを走ったのか、です(^^;

> なかなかコストパフォーマンスの高い大会ですね、土山は。
> これから人気が出そうな感じもしますね。
はい、コスパは抜群だし、あちこちの大会に出た人ならその良さがすぐに分かると思いました。名古屋からなら車で日帰りが楽勝なのもいいですね。アップダウンは、シーズン初めの脚試しとして逆にいいのではないかと。

ところで、ブログを拝見したらヤッソ800(ですよね、800m×10本を3分!)をやっていて、にっしーさんの本気モードが伝わってきました!

Re: No title

リュウジさん、どうもです。
2週連続はやっぱり疲れます、昨日、今日と体がだるくて使い物になってませんw
でも、来年もさらなる連戦を予定してます(・∀・)

思い返すと、気象条件、自分の体調面共に様々で、レースごとに全く違う経験をしてきたように思います。レースって水物ですね。何回走っても楽に走れるようにはならないし(^^;

> キロ4:40から徐々にペースダウンして行き、続ける意味ないなと思い17kmで切り上げました。
相変わらずがんばりますねえ。
フル後間もないので、まだのんびりするべき時期ですよ、そんな時こそゆるジョグです♪

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)