坂東いわい将門ハーフ走ってきました

R3010970.jpg
R3010973.jpg


坂東ハーフ、走ってきました。
3年連続3回目の参加です。

過去2回の様子はこちらこちら

今回も過去2回と同様、先輩、後輩と3人での参加です。(先輩のakioさんはPB更新!)

朝5時半、車で出発。現地着は7時。この時間なら、会場すぐ脇の野球場内の駐車場所に入れられました。こんな近い場所に車を置けるなんて、過去2回のことを考えたら夢みたいです(笑)

今年のハーフ参加者は5000人くらい、昨年よりも800人ほど増えたようで、たしかに会場内は以前より混雑度は増してました。が、トイレは小ならほとんど待ちはなかったし、不都合は特に感じません。

準備は基本的に車内で行い、9時半過ぎに整列場所へ。

今日はPBを狙う様な感じではなかったので、テーマをもって走ることにしていました。
朝の体の調子を鑑みて、方針としてはまずフルのレースペースでなるべく楽に、リラックスをした走りを心がける、そしていけそうなら後半上げていく。昨日の投稿ではキロ4分10~15秒を想定してたけど、朝の調子からもう少し速めでいくことに。

最初から突っ込まないように、少し下がった場所に並びました。

14℃、曇り、微風となかなかのコンディション。

10時スタート。
スタートロスは14秒ですが、その後は混雑していてなかなか自分のペースにはなりません。
3kmくらいでやっと走りやすくなってきて、その後はキロ4分5~10秒くらいでペースを刻む数人の集団があったので何も考えずについていきます。

8kmくらいでその集団のペースが落ちてきたので、ペース維持をすると自然とその集団の前に出る形に。

その後、14kmまでキロ4分5秒平均で推移。ここまで、なるべく体を楽に前に進めることだけに注力。まあ、そんなにうまくいくはずもなく、いつもと同じような疲れは出てきます。

が、ここまで想像以上にうまく展開できています。思ってたよりも体も軽そう。

ここでギアを切り替えてみました。最後までキロ3分50秒台キープを目標としてペースアップ。
さすがにぜーぜー言いだすけど、脚は問題なし。

また、このタイミングでペースアップすると、先行しているランナーさんをごぼう抜きしていくことになります。これは、気持ち的にペース維持に一役買ってくれますね(^^)

ラスト2kmのあたりで大会ゲストの有森さんにハイタッチも頂き、最後1kmは3分42秒まで上げられました。

ペースアップしてからの7kmは3分55秒、3分53秒、3分51秒、3分49秒、3分52秒、3分51秒、3分42秒。
これは合格点でしょう。

グロス:1時間24分23秒
ネット:1時間24分9秒
男女別順位:255位
種目別順位:90位

ハーフで、最初突っ込まずに冷静に入れたのは今回が初めてかも (^^;

負傷していた右足親指の爪、今日はほぼ問題が出ませんでした。その代り足裏で他の場所に痛みが出るのはお約束。今日は15km過ぎで出ましたが、これは対策を考えてみます。

今日の坂東ハーフ、いいトレーニングになりました。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

お疲れ様でした。

これでいい感じでつくばに挑めますね!
お久しぶりでした。
ここんとこちょっと仕事が忙しくROM専でした。
僕の方はここ数日ようやく足首が曲がるようになってきて痛みも幾分和らいできました。
ここまで30+20㎞ツーデーウォークの故障が長引くとは…
札幌、北上、下関とまったく練習せず全てぶっつけ本番でワースト更新やら常に歩きが入るやらでわやでしたが今後は少しずつ練習再開です!

と思った途端、ガッツリ雪が積もりました( ̄(エ) ̄||| ヒャァアアアア
冬眠モード突入です(´(エ)`)

Re: お疲れ様でした。

valeさん、どうでもです。

お仕事忙しかったのですね、お疲れ様です。
下関もお疲れ様でした、私もいつか出てみたくなりました!

> これでいい感じでつくばに挑めますね!
感じだけはいいです(笑)
あとは15km前後でちょこちょことジョグって本番に挑んでみます。

> 僕の方はここ数日ようやく足首が曲がるようになってきて痛みも幾分和らいできました。
お、それは朗報ですね、来年のレースに向けて本格始動でしょうか。
その話を聞くと、ウオーキングって怖いんだなあ、と素直に思ってしまいます(^^;

> と思った途端、ガッツリ雪が積もりました( ̄(エ) ̄||| ヒャァアアアア
> 冬眠モード突入です(´(エ)`)

えっと、そうですね (;´・ω・)
今年も秋はほとんどなくて、いきなり冬になってしまいましたw

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: