徐々に再開

昨日から徐々にランを再開しています。
この時期の割には気温高め?で走りやすいです。
明日はとても寒くなるようですが。

今の脚の状態は少し重いくらいで、特に痛いところや筋肉痛はなし。数日間に渡って影響があるような足裏・爪のトラブルもありません。

レースでの追い込みが足りないのかな。。。


オルスポでつくばの写真が公開されていたので、今見てました。
普段、自分の写真はそれほど枚数ないのだけど、今回は120枚も。こんなの初めて、かな??

で、自分のフォームをしげしげと眺めてみたのですが。。。
前半と後半で全く違ってそうだ(´・ω・`)

前半はまずまずイメージ通りにいけてそうです。
腕ふりの高さも狙った通り。

それが後半になると、腕ふりの位置は下がっていて、それにつれて腰まで落ち気味。
それじゃ腰が落ち過ぎだろう、というカットも。

自分の場合、腕の位置が下がるとなぜか腰まで下に落ちてしまう傾向があるようです。
腰が落ちると重心が後ろ側になりがちなので、前進運動するのに良いことは一つもありません。

次のテーマは、レース終盤においてフォームをどうやって意識して走るか、かな。
意識が飛びそうなくらい苦しい時に、そんなことが出来るかどうかですが(^^;

その道の達人によると、「練習は意識、本番は無意識」が理想だそうです。練習で身につけたことを、本番では意識することなく自然に(体がそういう風に動いて)再現する、ということみたいですが、それは本当に達人の域。

少なくとも自分はずっと意識し続けないとダメだな。


もう先週の写真ですが、この時期、普段のジョギングコースは時間帯によってはとてもきれいです。
R3011025.jpg
R3011029.jpg
R3011018.jpg
R3011024.jpg

暗い時間に走ってることの方が圧倒的に多いのが残念。


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プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

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