朝ラン&今年のシューズ

R3011761.jpg

近所のオフィスビル内。もう来年の干支ですね。


2日続けて朝ランしました。
どうも近頃は寝起きが悪くて、時間的な制約が出てます、がんばって20kmはやろうと努力してますが。
意識はしてなかったけど、2日続けて同じ距離でした。

12/25(水)21.3km 1:45:25 (avg 4:57)

12/26(木)21.3km 1:43:05 (avg 4:50)

月間累計:342.9km


先週気になっていた右膝の内側、今日あたりはほぼ気になりません。
体の調子は悪くないです、ひょっとして今がピークかも。。
この週末にフルのレースを走りたいくらいです(笑)

この調子を維持するのが大変なんですよねえ。
風邪でも引いたらアウトだし(*´Д`)


身体面は問題ないのですが、、、
その他でいくつか支障が出てきそうな雰囲気です。この年齢になると仕方ないことなのだけど。
年明け以降の遠征について、スケジュールの見直しが必要かもしれません。。

あ、身体面も問題を見つけました。年賀状を書いてると目の焦点が合わないことがしばしば。
老眼は着実に進んでるようです(´・ω・`)



「今年のCD」、「今年のラーメン」とマラソンとは関係ないものを続けたので、今日は今年のシューズにします。

って、今年使ったシューズって3種類だけ、実質的には2種類です。

本番用はターサージール。昨年の12月からこれ一択です。以前のターサーゲイルよりも踵のフィット感が良くなったような気がして、十分に軽いし、それから耐久性が上がってますね。

さらに、今年のつくば以降はショップの店員さんの薦めに従ってスリムを使うように。親指の爪などは怖いくらい当たりが強くて不安だったけど、トラブルは今のところ起きてません。つくばでPBが出たのは、スリムにした効果が少しはある、かもです。

練習用はずっとadizero CS7を使ってましたが、とうとう入手出来なくなったので、モデル末期で安くなっていたCS8を通販で購入、試してみるとこれが全く自分の足型に合わず(^^; 親指側が足先に向かって絞り込まれてるような形状に変更されていて、親指が当たりまくってもうどうしようもない感じ。ほんの数回のランにしか使いませんでした。やっぱり初めてのシューズはショップで履いてみないとダメですね。。

その後、ショップで新しいCS9を試すと、足型はCS7の頃に近くなっていて、親指に当たることもありません。そのままショップで購入、今日までそれを使っています。城内坂の50kmはこれで走りました。ウルトラ向けに最適かも、とも思ってます。

このCS9にしてから特に問題も起きてないので、またモデル変更が近くなってきたらまとめ買いをする予定。3足あれば1年はもつので、そのくらいは買っておこうかと。さすがに先日の靴下大人買いみたく25足は必要ありませんw

来年も、この2つでずっといくことになりそうです。


そうそう、その中でも今年の1足はこれ。
R3010920.jpg

しまだ大井川で親指の爪を負傷、とても靴を履ける状況ではなくなりました。あいの土山はその翌週。どうしても走りたかったので、履き古したレース用シューズの親指部分を切り取って爪が当たらないように。

そこに他のシューズから切り取って安全ピンと接着剤で貼りつけ。
R3010921.jpg

おかげで無事に完走、ぎりぎり3時間以内でした。

ただ、親指に力を入れないように走ってたら他の場所、特に横アーチが痛くて痛くて溜まりませんでした(^^;


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: