2013/12 ランのまとめ

お腹の不調が一向に収束しません。

昨夜も何度も起きてトイレに。お尻ひりひりもそろそろ限界というくらい悲惨なことになってます(/ω\)
まるで、摂取した水分がすべてお尻から出てくるかのよう。

そんなお腹ですが、気合いで走りました。

ただ、昨日は7kmで差し込むような腹痛が発生、そこで終了。
今日は途中トイレに寄りつつ、昨日の倍の15km、アベレージは5:07/kmでした。

お腹に力が入らないのでふにゃふにゃな姿勢で走ってそうです。

それから、とにかく脚が疲れます。今まで筋肉に貯めてきたものが一気になくなってしまったような感じとでもいいましょうか。。走り始めの時にすでに20km走ってきたかのよう。走り始めた時ってこんな疲労具合だったなあ、と懐かしくさえなります(笑)

いぶすきまで2週間を切ってます、どうなっちゃうかなあ(*´Д`)

っていうか、このお腹、いつ治ってくれるのか。これではお正月の食事が楽しめないし。


2013年12月のまとめです。

2013/12 走行距離:365.6km 走行日数:18日

まさかのお腹の不調で400kmはならずですが、最低ラインの350kmはクリアです。
つい5日前までは好調とさえ思っていたのに、、、まさに好事魔多しです。

脚など、痛い場所は今のところありません。ただただ、走ると疲れ過ぎて困るくらいです(^^;

昨年の12月は故障っぽい場所が複数あった故に1月のいぶすきが心配でしたが、今年は予期せぬお腹の不調で心配になってます。うまくいかないもんです。。


今月走ったレースは1つ。

12月8日 奈良マラソン(フル)

素晴らしい大会だったし、結果も55分以内と満足のいくものでした。運営的には今までで一番かな?
ぜひまたいつか走りたいレースです。


1月の目標

1月は次のレースにエントリーしています。

1月12日 いぶすき菜の花マラソン(鹿児島県)(フル)
1月26日 勝田全国マラソン(茨城県) (フル)

2週の間をおいてフルが2本です。この組み合せは3年連続。

いぶすき菜の花マラソンは自分の大本命、絶対に失敗したくないレースなのですが、まともに走れるかどうか、、、ってまずはお腹をなんとかしないと(´・ω・`)
これのDNSだけはしたくないのですが。

一方、勝田はいぶすき後の調子でどうするかを決めます。
理想としてはここで結果を残し、その後のフルのレースは色々と試すものにしたいところです。

1月の走行距離は、レースに向けて調子を整えるのが最優先なので目標などはおきません。


12月なので、年間の走行距離を記載します。
( )内は走った日数。レースも含んでいます。

2013/01 294.6km(15日)
2013/02 273.7km(15日)
2013/03 339.2km(17日)
2013/04 365.6km(17日)
2013/05 461.6km(22日)
2013/06 395.9km(17日)
2013/07 444.3km(19日)
2013/08 420.5km(18日)
2013/09 440.1km(17日)
2013/10 350.4km(15日)
2013/11 349.3km(18日)
2013/12 365.6km(18日)

合計 4500.8km (208日)
平均 375.1km (17.3日)

初めて年間の距離が4000kmを超えました、自分なりにがんばって走ったと思います。
これ以上の距離は物理的に無理かなあ。

ちなみに去年は
合計 3702.2km (197日)
平均 308.5km (16.41日)

だったので、月平均だとプラス67km。
走行日数の平均は1日だけしかのびてないけど、今年はひときわ1日20km以上を意識した結果ですね。

来年は果たしてこの距離をキープできるか否か、です。

今年はフルのPBも更新出来て、自分の中では一区切りついた感がありました。
が、もう少しなんとかしたいです(^^;

それから、来年は初めて100kmにも挑戦します。
自分の体がどうなるのか想像もできませんが、未知のものに挑戦するのはわくわくしますね。


このブログを書き始めてから2年5ヶ月。
飽きっぽい性格の私ですが、もうこれは本当に奇跡的に、まだ書き続けています。
更新の頻度は以前より落ちてますが、、、月の2/3は投稿してるので自分的にはまだセーフです(^^;

ほとんど有意義な内容が無いにもかかわらず、今年1年もたくさんの方にご訪問いただきました。
まことにありがとうございます。

来年もよろしくお願いします。

皆様、良いお年をお迎えください。

R3011243.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: