15km & 荷物は軽く

今日も朝ラン。

予定通り15kmで終えましたが、あと1km走ってちょうど月間300kmにしておけば今日1日気分よくすごせたかも(^^;

1/21(火)のラン結果
走行距離:15.5km 1:14:38 (avg 4:48)
月間累計:299.1km


左ふくらはぎの違和感、今日は大きくなる前に終えました。今週はあと数回、同じような距離の予定ですが、この調子なら悪化させることはなさそうです。


掲題の件です。

突然ですが、私は非力です。腕力はまったくありません。当然、握力もなし。

腕は極細、なよっとしてるというか、ひ弱というか。。私を知ってる、見たことがある人なら、ほとんどの人が同意してくれるのではないでしょうか。

ついでに肩幅も狭いので、着るものもなかなか体に合うものが見つけられなかったりします。

腕力がないので、重いものを持つのは大嫌い。重いもの、そもそも持てません。

なので、大会に走りに行く時、遠征か日帰りかにかかわらず、なるべく軽い荷物にしようと心がけています。それはもう病的なくらい軽さにこだわってます。

例えば、こんな感じです。


・そもそもの鞄も軽さと丈夫さが両立している「HeM」のものを愛用。鞄自体が重いと話しにならないので、これは基本ですね。

・必要かどうか悩んだものは、持たない。そういうものは大抵必要にはならない、はず。

・古くなった下着類、靴下等は捨てずにキープしておき、旅行の際に履いていって、向こうで捨ててくる。災害対策で買ってある紙のパンツを履いて(持って)いくことも。

・タオルは参加賞で貰えると予め分かってる時には持っていかない。不明な時は、捨ててもいいものを持っていく。(そして捨ててくる)

・ジェルは必要最低限の数を持参。ジェル類は思いのほか重いので、これは重要。

・大会パンフレットが予め送付されてきた場合、原則それは持っていかない。必要な情報がある時は、そのページだけ切り取って持っていく。これだけで200gくらい軽くなる場合も。

・その他、衣類やシェーバーなど、購入の際には普段から軽さを基準にすることを心がける。各種機器の充電ケーブルはなるべく短くて軽そうなものを旅行用に準備。


色々とこだわっても、実際には500gくらいしか変わらないような気もするのですが、自分にとっては軽さは正義です。

そういえば、レース用のシューズに別売りのインソールを使うのをやめたのも、それで60gくらい荷物が軽くなるかも、というしょうもないことが理由の一つだったりしました(*´Д`) ま、特に問題がなければそれに越したことはないし。

ガーミン220の充電ケーブルが110のものより軽くなったのも嬉しいですね。たった15gですが、一つ一つの細かいことの積み重ねが大事です。(ただバッテリーの持ちが良くなったので、1泊ならそもそも充電ケーブルを持っていく必要がなくなりました)


こうして、帰ってくるときはジェル類や下着類は無くなってるので、荷物はさらにかなり軽くなる、はずです。

ただ、自分は走りながら全身に水を掛けることが多くて、すると走後にウエア類が水を吸ってかなり重くなります、特に夏場は必ずです。濡れたものを袋に入れて縛ると水分がほとんど蒸発しなくなるので軽くなりません。雨中のレースでも同じ問題が発生しますね。後泊する時は部屋の中で乾かすので大丈夫だけど。

寒い今の時期は水をそんなにかけないので(雨が降らなければ)この心配はありません。


また、鞄の中に隙間の空間が出来る分、お土産にお菓子類やお酒などをついつい買い込んでしまうので、結局重くなってしまうことが多いです(・∀・)


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コメント:

笑えました。

いや~それにしてもさすがに紙パンツは恐れ入りました:(;゙゚'ω゚'):
近い将来、我々は紙パンツのお世話になるけど違和感なしですね。紙パンツ先輩!
今度会った時オイラのスーツケースを動かすことがてきるか試してみたいです(笑)手首折れるかも(-_-;)

Re: 笑えました。

valeさん、どうもです!

> いや~それにしてもさすがに紙パンツは恐れ入りました:(;゙゚'ω゚'):

そうですか??
長期出張の多い会社の人から旅行荷物削減の技として教えてもらいました、同僚の方も愛用者が多いとかで。旅行グッズ売場や100均に普通に売ってますよ。履き心地は人によっては違和感あるかもですが、私は問題なしです。


> 我々は紙パンツのお世話になるけど違和感なしですね。紙パンツ先輩!

えっと、それは紙オムツのことでしょうか(^^;
確かにお世話になる可能性はありますね。

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

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