2014勝田全国マラソン 完走

今年の勝田全国マラソン、無事に走ってきました。
3年連続3回目の参加です。

スタート前は日差しも出ていて暑いくらいでしたが、途中から曇りで風も強くなってきて気温も下がり、全く違う天候になってしまいました。薄着をしていた人は、かなり辛い後半になってしまったのではないでしょうか。

とりあえず結果ですが、グロスのPB(昨年のつくば)には6秒及ばず、でもネットのPB(同じく昨年のつくば)では8秒更新しました。今まで記録はグロスでしか考えてこなかったので、喜んでいいのかどうか微妙ですが。。

この体調でがんばったということで素直に喜びます!
昨年の自分の結果よりは3分速かったです。


グロス:2時間51分39秒
ネット:2時間51分21秒
男子順位:191位
40代順位:52位


レースまでに体調は結局好転せず、咳止めを飲んで挑みました。
途中まではよかったけど、ジェルを摂取したらそれが喉を刺激したようでそれから咳込むことが何度かあり、集中できない時間帯があったのが悔やまれます。

心配だったスタミナは問題なかったかな。

今回は前半と後半の差が2分半と、今までで最も差が少なかったのは収穫です。5km毎のラップでも、最も落ち込んだのが20分57秒と、自分史上最高に粘れました。これは次に繋がるはずです。


勝田は多かれ少なかれ風は絶対にあるし、小刻みなアップダウンが何か所もあるしで、やっぱり簡単ではないですね。でも、それがマラソンの醍醐味です。

ま、今回の結果を踏まえると、

・体調が万全で
・フラットなコースで
・暑くもなく寒くもなく
・風がなければ

まだこれからもグロスでPB更新は出来そうです。。。
前提条件が多すぎるけど(*´Д`)


レース後に体調が悪化したので、、、復活したら詳細を投稿します。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

状態が万全でない中でのPB。強いの一言です。

条件揃えば、まだ上を狙えそうですね。静岡がその舞台でしょうか。楽しみにしています!

お疲れさまです!

お見事。つくばとの高低差を考慮すればベスト更新のようなものですね。
体調不良による減量も、もしかしたら良い方に出ましたかね?

1kg減でフルならおよそ3分。
これはかなり有力な考えだと思います。
静岡前はいつもより食生活をストイックにしたらくまさんなら50分切りは余裕でクリアですね!

Re: タイトルなし

にっしーさん、ありがとうございます!

今回は全力を出した感じではないけど、結果だけ見たら過去最高でした。
よくよく考えたら自分でも不思議です(^^;
そういう意味で、今回のレースは自分にとってターニングポイントになったかもしれません。


> 条件揃えば、まだ上を狙えそうですね。
はい、条件はいくつも欲しいところですがw、もう少しがんばってみようと思います!

Re: タイトルなし

リュウジさん、ありがとうございます!

今回はスタートブロックさえAならPB更新でした、おしい(*´Д`)

> 体調不良による減量も、もしかしたら良い方に出ましたかね?
> 1kg減でフルならおよそ3分。
> これはかなり有力な考えだと思います。

はい、もちろん私も同意です。3分というのは個人差があるかもですが。
今回のことを踏まえると、私の場合は51kgがベストなように思いました。それより軽いと、逆に体の安定感や持久力維持が不十分かもしれません。
次の勝負レースでは体重のコントロールをちゃんとしますね。

No title

体調不良からのこのタイム恐るべし!!

今回の勝田でPB更新出来た人は少ないような。

グラム単位でこだわっている!?くまごろうさんに対し、余計なものを身にまとっている身として肩身が狭いです(笑)スタートラインに並ぶとガチ率高いし。

リュウジさん>mixiでメッセ頂きましたよ。
はやくふたりのように当たりまえにサブスリーしたいです(^^;)
でも、仮装はやめません。

Re: No title

新選組さん、ありがとうございます!

> 今回の勝田でPB更新出来た人は少ないような。

まあ今年は天候が目まぐるしく変わったので、コースもやや起伏があるし難しいコンディションになってしまったかもしれません。

> グラム単位でこだわっている!?くまごろうさんに対し、余計なものを身にまとっている身として肩身が狭いです(笑)スタートラインに並ぶとガチ率高いし。

いやいや、こだわってるとは言ってもお酒は簡単にやめられないし(^^;、出来る範囲でこだわってみます。
たしかにスタート時はガチ率高いですよね、私はランパンランシャツの人が周りに沢山いるとそれだけで緊張してきますよ。

> リュウジさん>mixiでメッセ頂きましたよ。
> はやくふたりのように当たりまえにサブスリーしたいです(^^;)
> でも、仮装はやめません。

お、リュウジさんとやり取りしましたか、次のレースではすごいタイムが出そうな予感ですし(^^)

仮装は新選組さんのアイデンティティでしょうから、ぜひオニスリーを実現してもらいたいです。新選組さんの身長的にハンデは少ないかもしれないし。

その暁には、ビールでもおごりますよ!

新撰組さん、コメントありがとうございます!

オニスリーの意味がなんとなくわかってきました(笑)
仮装でサブスリー。やりましょう!!

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: