2014/01 ランのまとめ

1月31日は「愛妻の日」と、最寄りの駅の花屋さんにでかでかとPOPが。
それにつられて、買ってしまいました(・∀・)
R3011917.jpg


それにしても、早くも今日で1月も終わり。
今月の初めは胃腸炎で苦しんでましたが、あれからもう1か月か。。

今朝は思いっきり早く目覚めてしまったので、距離稼ぎランを。
おかげで眠い1日でしたw

昨日のレストにもかかわらず、最初から脚が重くて大変。15kmでやめかけたけど、週末はあまり走れないからと思いひと踏ん張りしました。

1/31(金)のラン結果
走行距離:30.3km 2:21:36 (avg 4:40)
月間累計:450.3km


目論見通り距離が稼げました (^^;
完全に自己満足の世界ですね。
いやいや、5月の野辺山に向けての、脚が重い中でも踏ん張る練習ということにしておきます。


2014年1月のまとめです。

2014/01 走行距離:450.3km 走行日数:20日

30km以上走は6回でした。

先月終わりから胃腸炎にかかり、全快するまで2週間も。思い出すだに悲惨な2週間でした(^^;
体重は3kg減り、脚はグリコーゲンが枯渇したような感覚。

とても飛行機には乗れず、おかげで自分の最大の勝負レースであるいぶすき菜の花マラソンはDNS。
妻だけ鹿児島に帰省したので、4日間家で留守番でした。

そんな中でも出来る限りは走り、なんとか勝田に間に合わせることが、、、
いや、胃腸炎の後は咳風邪にかかり、やっぱり苦しい勝田でした (*´Д`)

先月の奈良マラソン後にまずは転倒して怪我、それから胃腸炎、さらに咳風邪と、体調的には厳しい1か月半でした。

が、挫けず、走行距離だけは450kmです、距離稼ぎと言われれば否定できません (笑)


今月走ったレースは1つ。

1月26日 勝田全国マラソン(フル)

自分にしては珍しく、前回のレースから1か月半あけてのレースでした。

勝田は3年連続3回目の参加。少々風はありましたが、ネットではPB、グロスでは6秒足りずという結果でした。

今回はBブロックスタートだったので、実質的にはグロスでもPBの走りでした。1月前半はどうしようもない脚だったわりには出来過ぎのような。。

2月以降のレースに繋げられるものが得られたように思いました。


2月の目標

2月は次のレースにエントリーしています。

2月09日 いわきサンシャインマラソン(福島県)(フル)
2月16日 京都マラソン(京都府) (フル)

昨年の11月の続き、2週連続でフルが2本です。
昨年も両レースとも走りましたが、京都マラソンは3月から2月開催に変更されたため、この2本が連続となりました。
京都は想定外の当選ですが、せっかく当選した以上はやはり走らないと、ですね。

ま、いわきも京都も高低差があるので、どっちみち何かを狙うようなレースにはなり得ません、ここはしっかりと練習と割り切っていきます。

じゃあ、次に狙いに行くのはどこかというと、、、静岡と佐倉、どちらか風の無い日に (^^;
佐倉は意外と高低差あるんですよね、コース的には静岡の方が高低差が少ないかな。静岡は初回なので運営がどうなるかも見どころ。

いずれにしろ、気温と風の有無の方が自分には影響が大きいので、それ次第っすね。

2月はレースメインなので、走行距離の目標はおきません。

体重ですが、今日のラン後に計測したら50.5kg。ということは、走る前なら51kg台。まあ、理想的な水準をキープできています。3月の佐倉まではこれでいきたいですね、努力します。

と言いながら、今日はかつ丼にビールに焼酎に、でした (^^♪

R3011916.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

No title

京都でしたね。
東京と思ってました。

佐倉はそこまで坂は気にならないような・・・
ラストの競技場入るところではやられますが(笑)

30kmをkm4.40・・・練習でそのくらいの質にしたいですが出来ません。

野辺山の為に坂道練習しておくといいですよ。
もしくは山歩きでもOK。
ガレ場ですのでご注意を。

Re: No title

新選組さん、どうもです。

守谷ハーフお疲れ様でした。ジョグノ見せていただきましたよ、ミドリ鬼のバージョンアップには驚きました(^^)/ 新選組さんと併走したら、声援をみんな持っていかれますね!

タイムもいいですね、あとは後半気合いで粘るだけでしょう!


> 佐倉はそこまで坂は気にならないような・・・
> ラストの競技場入るところではやられますが(笑)

そうそう、まさにそこが勝負ですよね、昨年は最後が上りってすっかり忘れていて、2kmくらい手前からスパートをかけたら上りの途中で力尽きて歩きかけました(笑)


> 30kmをkm4.40・・・練習でそのくらいの質にしたいですが出来ません。

そのペースで出来るようなったのは本当につい最近、ここ2か月くらいです。。
夏場はまず無理ですね(^^;


> 野辺山の為に坂道練習しておくといいですよ。
> もしくは山歩きでもOK。
> ガレ場ですのでご注意を。

了解です!
坂道は激しいのは家の近くにないけど、実家周辺は沢山あるので、4月にそこで40~50kmやってみます。
あとは靴選びですよね、本当はレース用でいきたいけど、、、足底が持たない。レース用シューズに柔らかいインソールというのもアリではないかと妄想してますが。。
靴をどうするかは直前まで悩みそうです。

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: