明日は京都入り?

今日は京都前の最後のジョグをするはずでした。

40分くらいを想定していたのでいつもより少し遅く起きたら、外は既にみぞれが降ってます。

外に出ていく勇気が持てませんでした(´・ω・)

ということで、水曜の12kmが京都前最後の練習となりました。

咳は、耳鼻科でもらった薬が効いてるのかだいぶ治まっています。まだ完全にではありませんが。

走ると気管支が刺激されるから咳が出やすくなりますが、もう本番までは走らないので、今の状況で走った上でどうなるかは本番勝負です。


しかし、2週連続で雪となってしまいました。
夕方以降、シャーベット状の雪がかなり積もってきています。
今は吹雪いてますね。。

こういう天候だとイマイチ気持ちをレースに持っていくのも難しいですが。。
明日の予報は雨で気温も上がります、ただ台風並みの風との予報も。

新幹線が無事に動いてくれますように!


さて、以下のことは無事に京都に着いて、かつレースが開催されることを前提とします(笑)

京都マラソンへの参加は2年連続の2回目。
昨年は3月開催でしたが、今年は2月に変更されました。なぜか今年も当選して、参加することに。

奈良マラソンほどではないけどそれなりの高低差のあるコースです、累積の上りはルートラボによると200mくらいでしょうか。

それに加えて、昨年は厳しい天候でした。
スタート時は暑いくらいだったのに、途中から前線の通過で雨、そして強烈な風が吹き荒れて、カラーコーンや給水用ポリバケツが道路上に散乱。気温も下がり、制限時間ぎりぎりの方だと雹が降っていたはず。

脚の調子が不安だったので、前半はゆっくり目であまり頑張らない作戦をとったけど(前半は1時間28分台)、後半になって雨に暴風、向い風区間も多く、この作戦は裏目に出てしまいました (^^;

ボロボロの後半で途中諦めかけるも気合いで乗り切り、結果はグロスで2時間58分46秒。

やっぱり昨年の自分は侮れません、今年より脚力はなくても根性はあったかも(笑)

(昨年の様子はここここここ


昨年のことを踏まえて、今年の作戦は

・少し早目に並ぶ(スタート35分前では遅く、スタート後の混雑がしばらくあった)
・最初から突っ込む (^^;

でいきます!
作戦と呼べるようなものじゃないっすけど。

目標タイムは当日の風によるところが大きいけど、奈良マラソンよりは高低差がないからそれ以上のタイムは狙いたいですね、2時間54分以内でしょうか。


2週連続で天候理由によるDNSは避けたいです、無事に新幹線が動くことを祈って今日は寝ます(*´Д`)


景気づけにこんな写真でも(・∀・)
「牛の蔵」の赤身盛り合わせ。
R3011979.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: