京都マラソン2014(1)

R3011997.jpg


京都へは前日土曜の正午前に到着。
雪の影響による新幹線の遅れは10分で済みました。

土曜の京都はずっと雨が降っていたけど、朝の東京よりも暖かく感じます。
ってか、東京が異常だっただけですね。

同行のK君と京都駅で落ち合い、まずは焼肉ランチ。
ビールを飲んでほろ酔い加減で受付会場のみやこめっせへ。

本人のID確認をしたのちに受付です。
R3011994.jpg

それから併設されているエキスポ会場、「おこしやす広場」をささっと見学。
R3011995.jpg

上階に上がるとさらに各種ブースが。
R3012001.jpg
R3012000.jpg
R3012002.jpg
R3012006.jpg

混雑が苦手なので本当にささっとでした。

京都マラソングッズ売り場でTシャツを買おうとしたら既に全サイズ売り切れ。
明日はそのTシャツで走ろうと思ってたから残念。
予備に別のTシャツを持ってきておいて良かった。。

会場を後にして、イノダコーヒー本店でお茶してからホテルにチェックイン。
四条近くのビジネスホテルに宿泊です。

夕食は京都らしい居酒屋さんで。お酒は2杯だけです(^^;
最後にラーメン屋さんで炭水化物を補給しておきました。


翌朝、朝食はいつも通りのエネルギーゼリーのみ。

その後で合流した方と3人でタクシーでスタート会場の西京極競技場へ、7時20分ごろ到着。
既に大勢のランナーが集まっていました。
R3012014.jpg

整列前の競技場
R3012011.jpg

朝の気温は4℃くらい?かなり寒かったです。

今回のウエアはなぜか東京マラソンTシャツ。先週アートスポーツで売っていたので衝動買いしました(笑)
R3012017.jpg

背中にバッジを付けています。エキスポで募金をしてもらったもの。せっかくなので付けて走ることに。背中なら、自分はよく風よけで使われるので見てもらえる可能性が高いかも、と。
R3012015.jpg

Tシャツの下にはファイントラックのアンダー。

ウエアに関していうと、カーフガードを忘れてきました。
忘れてきたというか。。。

カーフガードと同じ柄のアームカバーを持っているのですが、そのアームカバーはあまり暖かくないので今回は使わずに別の物を持ってくることにしました。カーフガードはそれしか持ってないのでそれを。

で、朝鞄から出してカーフガードをつけようしたら、左脚のはあるけど、右脚のものは、、、なんか形状がおかしい。良く見たらアームカバーを持ってきていました(笑) やっちゃった。。

片脚だけではかっこ悪いし、スタート会場には売店がなく(多分ないです)諦めました。

トイレは沢山あって、各トイレには小・大といくつあるか貼り出されているし、係の人がいて案内してくれています、小は全く待ちがありませんでした。大はそれなりに列が出来ていましたが。

整列前に荷物預け。予め透明の袋が配布されていてそれに入れて預けます。
ビニール傘を持っていたのですが、それが少し袋からはみ出ていて、係の人が「これに収まらないものは預かれない」と。
ではこの傘は処分してもらえますか?と聞いたら、ここではそれはできない、運営の人に聞いてくれとのこと。

荷物預けエリアは大混雑していて早歩きも出来ない状態、そして整列時間は既に始まっています、かなり慌てました。運営の人って言ってもどこで、だれに聞けばいいのか。。結局、ゴミ捨てエリアのボランティア?さんに半ば無理やり「これ捨てておいてください」と傘を渡してしまいました(^^;

ちなみに同行のK君も同様に傘が袋からはみ出ていたけど、預かってくれたそうです(*´Д`)

スタートブロックへ入ったのはスタート50分前。先頭から10列目くらいを確保できました。

しかし、並んでいると寒い。時折強く吹く風のせいで体感温度はとても低いです。特に防備の緩い下半身が寒く、ぶるぶる震えながら待ちます。もう歳だし、そういう状態だとすぐに尿意も催してきます。

雲に隠れてることが多い太陽はたまに出てくるととても暖かい。そしてまた隠れたらめちゃくちゃ寒い。この繰り返しでした。

15分まえからスタートセレモニーですが、もう早くスタートさせてくれ状態。震え過ぎて、脚が疲れてきます(^^;
トイレに行きたいけど、もう行けるわけないし。

9時、やっとのことでスタート。

都市型マラソンってスタート待ちが長いのが自分には鬼門です。


(つづく)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: