理由を考えてみた

投稿に間があいてしまいました。
その間、私事でバタバタしていたり、42km走をしていたり(^^;

もう2月も数日でおしまい、そして月が替わるこの週末は静岡マラソン。
いよいよフルマラソンシーズンも終盤戦に入ってきました。

自分自身は静岡はいっぱいいっぱいの走りになることが予想されます、その次の佐倉がシーズン最後の勝負レースですね。


昨年11月のつくば以降、フルの記録は好調をキープしています。
っていうかそれまでのことを考えると出来過ぎなくらい。
平均すると一気に5分以上の短縮です、それまで1年半に渡って停滞していたのですが。

自分なりに理由をいくつか考えてみました。

・走行距離を延ばした
ただ距離だけの話しですが、1昨年と比べて昨年は月平均で67kmプラスです。ペース自体が変わったわけではないけど、基礎的な脚力の底上げには繋がったはず。

・シューズを変えた
シューズ自体は同じ銘柄(ターサージール)で、某ショップの店員さんの薦めによりつくばからはスリムにしました。足底の痛みは確実に減りましたね、よく仕組みは分かってませんが(^^; 私の反論を封じ込めて半ば強引に薦めてくれた店員さんには、今思うと大感謝です。

・足底のテーピング
自己流ですが、横アーチを作るテーピングに足底の痛み対策に効果を感じています。シューズ変更と合わせて、終盤の粘りに一役買っているような。足底の痛みは気持ちを折るのに十分なものだったので(笑)

・腕ふりを見直した
下半身との連動に最適な腕ふり方法を模索中ですが、その成果は確実に表れています。辛い時のペースの落ち込みが減ったし、向い風にも以前より強くなった、ような。
試行錯誤中なので、これについては伸びしろはまだあるといいな。あと、写真を見ると相変わらず腰が引けているのでまだ改善点はいくらでもあり。

・心理的な壁を越えた
長らく自己ベストは2時間54分台で、それに近づくことは出来ても53分台には届かず。それが一度つくばで51分台を出すと、その後は立て続けに54分以上のタイムを出せています。あれほど高い壁だと思っていたのに。。。不思議なものです。


こんなところですが、集約すると次に尽きると思います。

・フルマラソンの経験値が上がった
レースを詰め込み過ぎとか、同じようなタイムしか出ないのにそんなに走って意味あるの、何が楽しいの?などという厳しいご意見を頂戴したりもしましたが、数多くレースを走ることによって得られた経験がここにきて生きてきたように思っています。
具体的にどういうことかというのは、感覚的なものなので文章化するのは難しいのですが。。辛い時の気持ちの持ち方が一番大きいかな。

補給やテーピングについても、レースでイマイチだったものは微修正してすぐに次のレースで実験できるので、自分に合ったやり方を模索しやすいのもあります。

レース前の食事、フォーム、途中の補給、痛み対策などの取り組みは個人差が大きく、一般的に流布されていることが自分に合うかどうか、効果的か否かはやってみないと分かりません。練習では問題なくても、レースで42km走ると問題が起こることもあり得ます、少なくとも自分には沢山そういうことがありました。

実は、やって良かったなあと一番思っているのは2週連続でのフル。私の場合、月1回ペースでフルを走ると、漫然と前回と同じように走ってしまいがち。2週連続だと2週目は消耗してまだ回復しきっていない体で走らなければならず、完走するために痛み対策やペース配分などの走り方を考えだします。うまくいったかどうかは別として(笑)、そんな時にこそ後に繋がる経験になりました。


うまくまとめられないけど、無駄に沢山のレースにエントリーしてきたことは否定できないけど、それなりに有意義なこともあった、と信じたいです (*´Д`)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

No title

くまさん~オニスリー失敗したよー(><)

悔しいよ~
3.01.38(3.00.28)

残り5kmまで行けると思ってました・・・

Re: No title

新選組さん、

東京Mお疲れ様です。

ここは敢えて「惜しかったですね!」ではなく、「限りなくオニスリーに近づきましたね!」と言わせてもらいましょう。

だってジョグノのレポを拝見したら、スタート位置だけの問題でしょう、Aスタートなら楽にオニスリーですよ。

スタート直後のストレスがなければ、ラスト5kmの状態も違ったのではないでしょうか。

条件が揃えば達成できる、ではなくて、スタート待ちを前にするだけで達成ですから。後はそれを掴むだけです。

お楽しみは次のフルに持越しということですね (^^)/

かすみがうらは走るんですよね?そこでお会いできればぜひ。

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: