静岡マラソン2014の様子

今朝、ベッドから出て立ち上がろうとしたら、まるで生まれたての小鹿ちゃん状態。

よほど昨日は体に堪えたのでしょう、でも昨日時点の自分をすべて出し切れたかな??
体が回復した時には、もう1段階上がれていればいいのだけど。


静岡へは前日の14時頃に着。とりあえず駅から徒歩10分ほどの受付会場へ。駅からの道順は要所でボランティアさんが案内してくれていたので地図無しで行けました。

R3012083.jpg

受付は葵区役所。
R3012079.jpg

区役所の裏にエキスポ会場が。
R3012082.jpg

さらっと眺めた後で、明日のスタート会場となる駿府城公園付近を散策。
R3012086.jpg
R3012087.jpg

明朝はここもランナーさんで埋め尽くされるのでしょうか。
R3012090.jpg

その後ホテルにチェックイン。静岡駅近くのビジネスホテルで、スタート会場までは徒歩15分弱といい場所に宿が確保できました。エントリーと同時に予約しただけあります(^^)/

夕食はリュウジさん、にっしーさんのお仲間さんと共に静岡駅ビル内で。桜えびかき揚げ定食にしたけど、昼食を食べ過ぎたせいかご飯は少し残してしまいました。ビールは我慢して1杯だけ (^^;


当日朝は5時起床。シャワーを浴びてストレッチ、朝食はお約束でエネルギーゼリー1つ。

会場には6時50分頃到着。
外はずっと雨が降っていたけど、それほど気温は低くないのは幸いです。

トイレは各ブロック待機場所ごとに設置されていて、Aブロックだと小は待ち行列はなし。短時間に何回も行って出し切りましたw

整列はスタート1時間前。並ぼうとしたら夕食をご一緒したkazzさんがいたので、その後スタートまでずっとお話しさせて頂きます。kazzさんは53歳でサブスリー狙いという凄い方。

ウエアは上はファイントラックのアンダーに普通の半袖Tシャツとアームカバー、下はパンツとカーフガード、そしてゴミ袋ポンチョ。京都マラソンの整列での震え体験を教訓として、今日はカイロを2個、後ろと横のポケットに忍ばせておきました。これでだいぶ違いますね。

20分前にスタート位置まで移動。移動中、気が付くと後ろにいた人ががんがん前に出てきて、並び位置が後ろに下がっちゃいます(笑) スタート位置をキープしようという気概がないとこうなりますね(*´Д`)

雨が降り続く中、8時20分スタート。
長野マラソンは8時半スタートでしたが、ここはそれを凌ぐ早い時間のスタートです!

スタートロスは6秒、最初の1kmは3:55。

さて、今回はスタートしてからはあまり書くことがありません。
昨日の投稿の通り、ここ最近のレースの疲れが残りまくっていて、最初の1kmで「今日は最後まで行けるのか??」と暗澹たる気分に。スタートしょっぱなから脚のグリコーゲンが枯渇したような感覚で、重いし痺れます。足底のアーチも最初から落ちてるような。

そんな脚と格闘した42kmでした。
それに加えて、ずっと雨に海沿いは強烈な向い風。歩く要素満載なコンディションですw


ま、とりあえず中間点は1時間23分台で通過しましたが、10km以上続く海岸沿いの道はもろに向い風。適当な集団につくことも出来ずそのほとんどが一人旅で、明らかにペースは落ちてます、というかジョギングのような体感ペース。もっと強い向い風を経験したことはあるけど、これほど長い距離を延々と向い風だったことは無かったような。こうなると、いつも通り怖くて時計を見ることが出来ません(笑)

およそ34km地点あたりで海岸沿いから離れて向い風から解放されたけど、残されたのは抜殻のような脚。太腿の感覚は薄れてきて、脹脛は痛く、足底も一歩一歩が骨にひびきます。

休憩したくて仕方ないけど、スタート前に散々人に「張り切っていきましょう!」と言ってた手前、やっぱり自分が走り切らないと(*´Д`)

最後までペースは上げられなかったけど、歩くことだけは回避です。
ゴールはスタート場所とは違い、清水駅前でした。

ランナーズアップデートから転載です。
Start 00:00:06
5km 00:19:34(19:28)
10km 00:39:13(19:39)
15km 00:59:12(19:59)
20km 01:18:46(19:34)
中間 01:23:16
25km 01:39:23(20:37)
30km 02:01:01(21:38)
35km 02:22:32(21:31)
40km 02:43:48(21:16)
Goal 02:53:10(09:22)

途中のラップで、4レースぶりにサブスリーペースを割り込みました。
風が強かったとはいえ、まだまだ弱いなあ。

まあ、連戦で疲れを抜くことが出来ないまま挑んだレース、そしてその連戦は意図的に組んだものなので、今後に向けてのとてもいい練習になったとは思います。これをウルトラに生かしたいところ。


初回大会で運営がどうなるか注目でしたが、最後の荷物受取の段取りと、清水駅の渋滞以外は問題なかったです。むしろ、これほどスムーズなのに驚いたほど。給水箇所は多すぎると思ったくらい。

悪天候の中で沢山の方が沿道で応援してくださり、ボランティアさんの頑張りもありがたく、気持ちよく参加することが出来ました。

コースはつくばに次ぐくらいのフラットさだし、晴れていれば海沿いは追い風になるようなので、かなりの高速コースなのは間違いありません。来年は今年の問題も(多分ですが)改善されるだろうから、記録狙いの方にはおすすめレースですね。


フィニッシュ会場は、雨と体の疲労でほとんど写真を撮れてません(^^;
R3012102.jpg
R3012105.jpg


自分はいささかへろへろなレースでしたが、今回ご一緒したにっしーさんは初サブスリー! ここに照準を定めてきっちりと準備して、きっちりと獲る、お見事でした(^^)/ この天候の中で出すのは凄いなあ。リュウジさんはPBで47分台、目標には届かなかったようだけど十分過ぎます。

kazzさんは惜しくもあとほんの少し、14秒だったかな? 風さえなければ、、、ですが、次の長野で達成されることでしょう。いずれにしろその年齢でそのタイムは素晴らしい、私もその年齢で出せるのだろうか。。

1911002_546101968837577_742142634_o.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: