自分のことを振り返り

今回の静岡で、一緒に参加したにっしーさんが念願のサブスリーを達成されました。荒天のレースできっちりと目的を達成するのは本当にすごいです。

そして不思議なことに、自分の初めての時よりもずっと嬉しいんですよね。そういえば、昨年のしまだ大井川でリュウジさんが達成した時、やっぱり自分の時よりも喜んだような。

で、自分の初めての時ってどんなだったっけ??と、久しぶりにその時の投稿を見直してみました。

その1
その2

2011年11月のつくばが初めての3時間切りでした。グロスで2時間59分13秒、ネットで2時間58分32秒。ダイエット目的で走り出してから2年5か月後のことでした。4回目のフルマラソンで、初フルからは5か月後。この時から既にレースを詰め込んでいましたねw


当時の自分の投稿を読んで、色々なことを思い出しました。

風邪っぴきで挑み、つくば後に悪化して寝込んだこと。この年のつくばはトイレ渋滞が激しく、スタートに間に合わなくなりそうで焦ったこと。(トイレ問題は翌年から劇的に改善されました)まだこの時は、音楽を聴きながらレースに出てたこと。

いずれもすっかり忘れていました。
そして、なんだか投稿を読んでも嬉しさがあまり伝わってきません(^^;

自分でも「これだけ見ると、よくやったなあ、なのですが、まだ本当の意味で「完走」してないので、そこまで喜べない自分がいます。」なんて書いてます。

そう、これがほとんどを表してるのですが、要するに途中沢山歩いちゃったから、が一番大きい理由でしょう。この時でフルは4回目ですが、まだ1度も歩くことなく完走したことはありませんでした。(初めて歩かずに済んだのは翌年の6月の千歳です) このつくばも37kmあたり、ちょうど大学構内に入ったあたりで歩いてしまい、以後1kmごとに歩きを入れてます。そんな脚(と心)しか持ってなかったんだなあ。

違う理由も。
つくば直前のフルは10月のしまだ大井川で3時間7分台だったから、つくばの目標はせいぜい3時間5分以内くらいと考えてました。まさかここで達成できるとは思ってなかったです。途中の通過時間を見て、30km過ぎたあたりで「これってひょっとして。。。」となったような。そういうわけで、今日は行くぞ!という思いがなかったのも一つの理由。

それから。
つくば後の夜は非ランナーさんとの飲み会があって、つくばから新宿へいそいで移動しました。その飲み会ではマラソンの話題がほとんど出ず、たしか「何位だったの」と聞かれたから、完走証を調べて「497位です」と答えたら場が白けて、その後違う話題に移った記憶があります(*´Д`)

どうやら喜びに浸るタイミングを逃してしまったようです。。

歩いてしまったことと、夜の飲み会でマラソンに関する話を全くしなかったことの合わせ技で、初めての3時間切りが自分の中で「とても嬉しい」こととして印象付けられなかったのでしょう。

しかし初サブスリーは一生に一回のこと、もう少しその余韻を味わっておきたかったです
(´・ω・)

ま、今回にっしーさんのおかげで、その嬉しさを追体験したということっすね (^^)/


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

あっさり達成しちゃうと、喜びも半減しちゃうんですかね。

私は最後までヒヤヒヤでしたから、終わってみればそれが良かったのかも。

それにしても、歩いてサブスリーとか、考えられないですー。

Re: タイトルなし

にっしーさん、重ね重ねおめでとうございます!

> あっさり達成しちゃうと、喜びも半減しちゃうんですかね。

つくば以降なかなか3時間が切れなくて、その次(長野でした)の方がはるかに嬉しかったです。長野は暑くてしんどくて大変でしたが、そんな中で苦しみながら達成したので。つくばは完璧な天候でしたから。


> 私は最後までヒヤヒヤでしたから、終わってみればそれが良かったのかも。

あの悪天候の中での達成だから、本当にたいしたものです。
文字通りの逆風の中、よくぞ駆け抜けました。

最後まで諦めない、その精神力に脱帽です!

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: