トレイル入門

R3012134.jpg


この週末の土曜日。

たけし君からのお誘いで、初めて山を走ってきました。
高尾山口~陣馬山の往復で約26km、有名なルートで、初心者向けということでした。

たけし君は私より一回りも若く、初めてのフル完走で3時間切りを目指しています。
まあ、あの感じなら大丈夫でしょう。

たけし君のラン友さんのまっさんもご一緒。まっさんは世代的に私と同じですが、見るからにバリバリ速そうオーラをまとっている方で、マラソンの大先輩、凄い走歴と走力の持ち主でした。

午前10時に高尾山口駅で待ち合わせ、すぐに出発。

ちなみに、私は登山ってしたことがなくて、今回が初登山です(^^;

走り出してすぐに雪が登場。その後、ルートの半分以上も雪が残っていました。雪がなくても、全くのビギナーの自分には「え、ここって走る場所なの??」というハードな道のり。岩場あり、ドロドロのぬかるみあり。急斜面で雪 or ぬかるみの合わせ技あり。

それから、自分は高所恐怖症の気があるのですが、ぜいぜい走ってる時は気が付かないけど、ふと目を回りにやるとすぐ横はこれって落ちたらやばいんじゃね??という場所で、ただでさえ上がってる心拍がより上がりそうになったり(^^;

まだ上りはがんばってお二人についていけたような、、、ですが、下りはまるでダメ。
一生懸命下ってるつもりでも、あっという間に二人が見えなくなってしまいます。あれってどうやったら速く下れるのか、摩訶不思議。おっちょこちょいでいつものジョギングコースでさえよく転倒するから必要以上に慎重になってしまい、ますます遅くなります。

自分の下りが遅くてご迷惑をおかけしてしまいましたが、無事に生きて下山できました(*´Д`)

往復で約26km、4時間くらいの行程。ガーミンは衛星捕捉しないままでした。
道は思ったより複雑に思えました、方向音痴の自分では一人で行けそうもない感じw

実際走ってみると、普段は使ってないような筋肉を酷使するようで、これはいいトレーニングになりそう。体幹も鍛えられますね。1夜あけた今日はがっつりと筋肉痛。特に膝裏が痛くて、ここが痛くなったのって初めて。

普段、辛くないペースでだらだら走ってる私にはとても刺激的な経験となりました、誘ってくれたたけし君には感謝です。

しかし、このルートで初心者向けですか。。。
自分にはトレイル適性ないかも(-_-;)
特に下りが難しい、お二人のようなスピードで降りれるようになるとは思えないなあ。


陣馬山頂で
R4012136.jpg

小仏峠、この下があのトンネルなんですね
R3012133.jpg

高尾山も初めてです、すっかり観光気分
R3012137.jpg


その後、温泉によってから帰途に。
途中、貴重なお話をおうかがいすることも出来て、とても勉強になりました。

こんな初心者を色々とお世話して頂き、お二人にはとても感謝です、ありがとうございました!


その夜は家の近所で天ぷらと日本酒 (・∀・)
R3012141.jpg


あ、そういえば。
お二人の体脂肪率を聞いてかなり凹みました。
7%とか9%とか、それってちょっと強いビールのアルコール度数だ。

自分の体脂肪率は、、、日本酒のアルコール度数です(*´Д`)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

未だ外を走れません。

今年の当地は雪多すぎ…そして佐賀は既に気温が高い…気温差から言って道マラに出る感覚になるかも(苦笑)

> 自分の体脂肪率は、、、日本酒のアルコール度数です(*´Д`)

オイラは焼酎…それも高い方の焼酎ですが何か?w

Re: 未だ外を走れません。

valeさん、どうもです。

函館はまだ寒いですか、それでは佐賀とは気温差が大きそうですね。
気象条件には勝てないから、無理しない範囲で走ってきてくださいね。


> オイラは焼酎…それも高い方の焼酎ですが何か?w

今年は真剣に3時間半を狙って走り込むんですよね?
それなら、自然と日本酒ぐらいまで減りますよ(^^)/

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: