距離を踏む??

夕べの夜更かしのせいで、朝起きれず

夕方6時半から、なるべく距離を踏むべく走り出しました。
イメージはキロ5分~5分半くらい。

しかし暑いですね、ここは熱帯か、というくらい。

気温は29度くらいでしょうか、湿度で汗が渇きにくく暑い暑い。
(1月前と同じようなことをまだ言ってるような気が(笑))

最初の10キロで気力が萎えてきました

しかしせっかくの連休。

10月末に向けてフルに耐えられる脚作りを少しでもしたい。

しかも明日は所要が入り走る時間が取れなさそう。

ここはペースを落としてでも距離を踏むべきだろうと思い、2時間半近く
走りました。

力尽きて30キロは到達しなかったですが、28キロでまずまずです。

結局、平均ペースは5分10秒ほどでした。


9/18(日)のラン結果
本日の走行距離:28.0km 2時間25分06秒
月間の走行距離:143km



フェザーファインのおかげか、走り終わった後の足の疲労も少なく
感じます。
長く、ゆっくり走るのにはいいシューズだと実感。


今月はあと2回30キロ走したいと思ってます。

まあ、今日も30キロ到達出来なかったのですが。。。

約30キロということで



ところで。

「距離を踏む」って言いますよね。

「距離を踏む = 長い距離を走る」

という意味で、雑誌でもそういう表現がされてるし、マラソン関係の
ブログでも当然の如く使われています。

私も今日、意図的に使ってみました。

でも、この表現って不思議ではないですか??
完全な業界用語ですよね。

一般の人に使ったら
「???」

だと思うのですが。

踏む = 長く走る なのかな?
でも、辞書にはそれに類する用法は見当たりません。


陸上業界では普通に使われてるこのフレーズ、まあ聞けばなんとなく意味
は分かるし、この表現を使うだけで、

ああ、この人走ってるなあ
月何キロくらい走ってるのかな?

などと思わせてしまう力もあります。

うーむ、ぜひこの表現の由来を知りたいのですが。。。


品川アトレ2階のN.Y.K.Cafe。
すぐ隣りにあるNEW YORK GRAND KITCHEN併設のカフェ。
R0014080_1.jpg

時間がある時によく立ち寄ります。

アルコールも豊富で、グラスワインも数種類あり。
R0014373_1.jpg

ここでコロナを飲むのがなぜか好きです(^^)
R0014079_1.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ



関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: