旅ラン & 沖縄1日目

L1000224.jpg

この週末、2泊3日で沖縄本島に行ってきました。
マラソンとは関係の無い旅行って実に久しぶりです。

中学・高校時代からの友人が、転勤で2年前から那覇暮らし。彼がいるうちに一度沖縄へ、と常々考えていて、このタイミングでそれが実現出来ました。

その友人はホテル業界なので、宿泊は彼にお任せで。レンタカーも同じ会社でやってるということで手配をお願いしちゃいました。(おかげでプリウスに初めて乗れました)

天気は曇りと晴れが半々くらい、雨男の自分にしては上々 (^^;
4月にしては珍しく夕方から夜は寒いくらいの日が続いているとのことで、たしかに夜は上着なしでは寒かったですね。


ちゃんと朝ランを2日とも、ホテル周辺で。二日酔いは慎重に回避したのでw

初日は那覇宿泊、空港近くのホテルでした。

朝ランは6時から。たまたまホテルから4kmほど離れた場所でトライアスロン大会(美ら島チャレンジトライアスロンin豊崎)が開催される日で、朝7時前で既に大勢の人が集まっていました。アナウンスの人もノリノリ。

会場とその周辺をうろうろしながらの16km。トライアスロン系の人ってマラソンとはなんとなく雰囲気が違いますね、バリバリのアスリートっぽい人が多かったです。マラソン大会はそれに比べるともっと緩い感じなんですね。。もちろん自分も含めて。とても風が強い日で、参加者は大変だったのではないでしょうか。

次の日は中部のリゾートエリアで宿泊。

朝ランは海沿いの58号を15km。残念ながら曇りだったけど、海沿いはやっぱり空気が違うから気持ちよかったです。風はなくて走りやすく。ホテルが高台にあったので(そして58号まで1kmくらいあるので)、行きはいいけど帰りの上りが辛かった(*´Д`)

4/06(日)16.1km 1:17:08 (avg 4:47)
4/07(月)15.1km 1:09:42 (avg 4:36)

月間累計:67.8km



沖縄初日、空港では出張帰りの友人が待っていてくれて、車で荷物を運んでくれました。

まずはレンタカーを借りて昼食へ。
ご当地ファーストフードのJefへ行き、「ぬーやるバーガー」を。
R3012254.jpg

ゴーヤーの卵とじとスパムがサンドされていて、見た目よりも薄味。気に入りました。

それから首里城を見学。首里城は6年ぶりくらいでしょうか、新しい施設も整備されていました。
L1000212.jpg
L1000226.jpg
L1000231.jpg
L1000257.jpg
L1000251.jpg
L1000240.jpg

近くの首里金城町石畳道の途中にあるお店で休憩。
L1000278.jpg
L1000289.jpg

宿泊ホテルからは夕陽が。
L1000320.jpg

夕食は友人夫妻の案内で沖縄居酒屋へ。
L1000324.jpg

海ぶどうは養殖ものと天然ものを食べ比べ出来ました。
朝ランしようと思っていたので泡盛は控えめに(笑)
奥様にお会いするのは10年以上ぶり、相変わらず綺麗な人オーラが出てました(・∀・)

友人はそれから夜勤だということで、またホテルまで車で送ってもらいました、至れり尽くせりで恐縮です (^^;

その友人とは札幌の中学・高校の6年間で一緒だったので、当然彼は北海道出身。その6年の間に同じクラスだったことって1年しかないのに、今になっても濃い付き合いをしています。

奥様も北海道出身につき、会っている場所は那覇だけど、自分も北海道弁で話してました(笑)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: