朝ラン25k×2 & 沖縄2日目

東京に帰ってきてから昨日、今日と真面目に朝ラン中。

距離は来月の100kmをほんの少しだけ意識して25km目標で。
週末までは可能な限り続けていきたいです。

で、そのあとの来週はかすみがうらがあるから思いっきり距離を落とす、と。

4/08(火)25.2km 1:59:42 (avg 4:45)
4/09(水)25.2km 1:57:15 (avg 4:39)

月間累計:118.3km


もう気温的に半袖だけで十分な季節ですが、周りのジョガーさんを見るとまだそういう人が少ないから少し恥ずかしいです (^^; 昼間ならともかく、朝だとまだ着こんでる人が多いですねえ。

そろそろ場所によっては小さい虫も飛び始めています。
うちのリビングにも(自分が持ち込んでしまう)虫が飛びかう季節がやってきました。


沖縄2日目。

ホテルで軽い朝食後、早速レンタカーで移動。
今回はがつがつと観光地を巡るよりは、のんびりと食べて、景色を見ながらドライブだけと決めていました。

北部、美ら海水族館方面を目指しました。

ただ、目的地はそこではなくて沖縄そばの有名店、「山原そば」。
名護の奥、本部町伊豆味にあって、近隣には沢山の有名店がある沖縄そばの町。こちらはその中でも一番の行列店。

早く来ないと並ぶし、売り切れたら閉店とのことだったので、開店の10分前に到着。
既に行列が出来ていました。

外観は普通の古い民家です。
L1000333.jpg

開店と同時に入店できました。
メニューはソーキそば(大・小)と三枚肉そば(大・小)しかありません。

ソーキそば(小)を注文。
L1000332.jpg

麺は固ゆでで細め。スープも奥行きがあって深いです。ソーキは慣れないと食べにくい(噛みつきにくい)ですが、しっかりと味が染みていて美味しい。

地元のお客さんの食べ方をみていたら、ついてくる小皿にソーキを一旦移し、それから一つずつそばの上に載せて食べていたので、真似してみました (^^;

小で私には十分な量。


昼食後は周辺の海沿いをドライブ。瀬底島、古宇利島などを。
L1000354.jpg
L1000392.jpg
L1000401.jpg


早々とホテルに15時に到着、のんびりすることに。
中部のリゾートホテルで、一休のタイムセールで異様に安く出ていたのをたまたま発見、速攻で予約。
この時期は閑散期のようで、たしかに観光客は少なかったです。

L1000424.jpg
L1000483.jpg

部屋からの眺め。
L1000436.jpg

落ち着いたらまずはカフェでビール (^^)/
L1000467.jpg

夕食はどこにしようか悩み、結局ホテル内の一番手軽そうな場所で。
近隣のホテルやコンビニ、その他リクエストした場所に無料で送迎してくれるサービスもあったけど、部屋に落ち着いたら出かけるのがめんどくさくなりました。

ここでも沖縄系の食材を使ったものを注文。

島豆腐のサラダ
R3012275.jpg

もずくと海鮮の炒め物。にんにくと島唐辛子が効いてて、少しピリ辛。
R3012278.jpg

アグー豚などの串揚げ
R3012280.jpg

ラフテー。油っぽさは皆無、上品な仕上がりでした。
R3012281.jpg


ワインや泡盛などは高かったので、ビールだけで済ませました(*´Д`)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: