安静時心拍 & アーリアディタクボ

今日はレスト。用事もいくつか溜まっていたのでまとめてこなしました。

連日のロング走により、最近とても遅れてやってくるようになった筋肉痛が盛大に発生、階段の下りが特にキツイ1日でした。

明日は軽く走ってみて脚の様子見をします。


先日、実家に帰った際に、母が使ってる血圧測定器で自分の血圧を計ってみました。どちらかというと血圧よりも安静時心拍に興味があったので。

直近で安静時心拍を計ったのはもう4年くらい前。たしか65回くらいでした。
それから走り続けて、果たして”スポーツ心臓”なるものが手に入ったかどうか。。

スポーツ心臓の定義を調べてみたら

「成人(男性)の平均的な数値である60回~70回の範囲を下回る」
「明確な定義として世界的な基準はないものの一般的な見解では1分間の安静時心拍数が40回~50回程度の拍動を示す場合」

とあります。

私の年齢だと、男性の平均は67回。さすがにこれよりは低くないと。。

で、測定したところ58回。

4年前よりは下がってるし、年齢平均よりはかなり低いけど、、、スポーツ心臓ではなかったです。
運動強度と継続年数(もちろん個人差もあるけど)で決まるそうなので、まあ運動強度はたしかに高くないからこんなものかも。

ちなみに血圧は上が118、下が78。
昔からこんなものだっけ?と思い、過去の人間ドックの結果を引っ張り出してみたら、大体こんな感じでした。

サラリーマン時代はしっかりとした(細かい)検診を毎年受けていて、それらの結果を眺めてみたら、、、2004年だからもう10年前の結果ですが、体重は56.2kg、体脂肪率は21.9%。

さすがにやばいと思ったのか、その翌年の結果を見ると体重は53.1kgと絞ったけど、体脂肪率は21.7%とほとんど変わらず。どうやって体重を落としたのか記憶にないですが、あまり健康的な方法じゃなかったのは間違いないです(笑)

現在は体重は52kg前後、体脂肪率は10%弱なので、走ることによって体の組成自体がとても変わりました。

それから、変わったと言えばコレステロール値。今までずっと高い値で、ざっと調べたところ一番高い4年前で総コレステロールが279、悪玉と言われるLDLは170で基準値の139を大幅オーバーで、そろそろ薬が必要だと指摘されたような。多分これには理由があって、この時はまだ走り始めて間もない頃。走ってる距離の割(月間100kmくらいでした)には安心して脂っこいものを食べまくってた時期でした (^^;

これが、昨年の結果では総コレステロールが223、LDLは135とほぼ基準値内に収まりました。20代の頃からずっとコレステロールが高いと言われてきたけど、ここにきて下がってきてます。


5年間走り続けてみて、安静時心拍数はそんなに下がってないけど、体脂肪率とコレステロール値はかなり下がりました(・∀・)


昨日は私の誕生日につき、ディナーを恵比寿の「アーリア ディ タクボ」で。妻にゴチになりました(^^)/

但馬牛熟成肉のコースを。

熟成肉のタルタル。タルタルは火入れがしてあって、フライドオニオンは面白い食感を醸し出していました。
R3012318.jpg

熟成牛の煮込みで和えたパスタ。シンプルな味付けでさっぱりしてました。
R3012322.jpg

そしてメインはイチボ。一番好きな赤身です。
R3012323.jpg

こうやってみるとヘルシーなイタリアンですね、使われてる牛肉は赤身のみ、オイル分もごくごく僅か。

昔は外でイタリアンというともっと脂質の多い内容が多かったような。時代の流れでしょうか。


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プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

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