朝ラン10k & 省エネ過ぎ??

今日は様子見朝ラン、

のはずでしたが、時間がなかったので、最初の1kmで特に問題がないことを確認した後はなるべく急ぎました。

4/16(水)のラン結果
走行距離:10.4km 45:38 (avg 4:22)
月間累計:250.8km


細かいことを言ったら足首とかふくらはぎとか違和感のある場所を複数列挙できるけど、気のせいだと思ってもいいレベルのはず。もちろん先日の連続ロング走の疲れは特に太腿に残ってるけど。

それより、途中で上から生暖かいものが降ってきて左側の腕、脚にかかりました。え??と思って上を見上げたら、電線にハトがたくさん(/ω\)


明日は1日中運転する日なので、大事をとって睡眠を十分に。なのでレストです。
明後日、かすみがうら前の最後に10kmを。
あとは、どこまで先日の3日連続ロング走の疲れが抜けてくれるかどうか、です。


昨日の投稿とも関連することなのですが。

最初にダイエット目的で走り出して、走ることが生活の一部になりかけた時、これで「気兼ねなく好きなものが思いっきり食べられるぞ♪」と考えていました。ただでさえ走ることによって今までよりも食欲がでてきた時期です、ついそんな幻想を抱いてました (^^;

ところが、全然そんなことはなく。

そして走り続けているうちにどんどん省エネな体になってきたようで、逆に太りやすくなったような気さえします。

朝一で水分のみ摂って30km走とか、フルのレース前はエネルギーゼリーのみ、なんてことを続けているから省エネ体質になってしまったのか。。

もともと朝食抜きで1日2食、たまに1日1食で過ごしてきたから省エネの体のはずだけど、その傾向が助長されてきたかも。


今の自分の1日の必要エネルギーを計算してみると。

体組成計によると、基礎代謝量は大体1270kcalくらい。そして運動強度は低い方だから、1日の消費カロリーは計算上では1800kcal前後になります。成人男性の平均からすると400kcalも少ないですが、低筋肉なので仕方ないです。(とすると、ちょうど朝食分くらい低いわけだから、朝食抜きで正解かもw)

これに走って消費する分のカロリーを足してみると。

昨年1年間の月間平均走行距離は370kmくらいなので、月当たりおよそ19240kcal、1日当たり630kcalでしょうか。

全て足すと2400~2500kcal。
これを1日で摂取して、体重の増減は原則なしになるはずです。

そのはずなのですが。

今の自分の食生活を考えると、外で飲みの無い普通の日だと1800kcalもないくらいです。間食も昔よりだいぶ減りました。たまに飲み会でドカ食いすることもあるけど、胃が小さいからドカ食いにも限度があります。

例えば、昼に家系ラーメン、夜に焼肉なんて食事をして(そんなことはあり得ないけど)、それでやっと2500kcalくらい。週何日かはそんな食生活でも太らないはずです、計算上は。(実際は、昼にラーメンの日は夜は軽くするし、夜に焼肉の日は昼は必ず軽くか抜きます)

そんな感じなのに、気が付いたら体重が3kgも増えてたりするのはイマイチ納得いかないです。こんな体になりたくて走りだしたわけではないんだけど。

そういえば、外でラーメンはもう1か月食べてません。佐倉前2週間くらいラーメン断ちしていたのですが、その後もなんとなく食べてないですね。でも、体重はむしろ増えてるんだなあ。沖縄旅行中もそれほど食べなかったのに。

ま、原因があるとすれば酒だな(´・ω・`)


かすみがうら前日はカーボと称してラーメンを2杯くらい食べちゃう予定です (^^;
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プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

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