朝ラン & 足裏問題とその対策

蒲田駅ビルで。
R3012327.jpg


今日はかすみがうら前最後の朝ランでした。

雨がぱらついていて気温も低く、まるで季節が1カ月前に戻ったかのよう。

体温を上げるために最初の2kmがんばって、あとは流しました。

4/18(金)のラン結果
走行距離:8.3km 36:46 (avg 4:24)
月間累計:259.2km


気になるところは右ふくらはぎ。
軽い違和感、そして、たまにひくひくとするような嫌な感覚。

レースでは初めての痙攣となりませんように(^^;


昨日の100kmの件をもう少し。

100kmレースには今までも憧れを持っていていつかは挑戦をと思ってたけど、なかなか踏み切れずにいました。

理由は単純で、脚に自信がなかったから。
正確にいうと、足底に不安がありました。

例えばフルを走る時、中間を過ぎた頃からは足底の痛みが強くなってきて、基本的にフル終盤はこの痛みとの闘いになってました。日によっては10km手前から発生することも。ハーフのレースでさえ起きることもあります。そうなると、一歩一歩で痛みが体を真っ直ぐ上に突き抜けて頭にまで響くような感じに。いきおい、レース終盤のペースダウンの大きな要因になってました。

本番だけではなく、普段の練習でも30km走の時はこの痛みと付き合ってました。ようするに、ペースが速い・遅いに関係なく、一定の距離を経過すると必ず発生です。

痛みは日によって多少の差はあるけど、ぎりぎり我慢出来る~ちょっともう無理 の間のどこか。

30kmくらいでこうなるから、100kmレースなんて一体どうなってしまうか、、、と躊躇していました、昨シーズンまでは。

昨年の9月、城内坂ウルトラの50kmを走ってみましたが、やっぱり30kmあたりを境にしてこの痛みに苦しみだし、最後の10kmは

いてててー( ;∀;)

と声を何度か出しながら走りました。

やはり自分に長距離は厳しい、そう実感した50km走でした。

でも、この城内坂が一つの契機に。
ここで足裏の状態が悪化し、普段の練習にも支障をきたすようになりました。
その時のことをブログに書いてました)

フルの記録が頭打ちになってたこともあり、さすがに何か対策を取らなければと試行錯誤を開始。

足裏で特に痛む部分は指の付け根、横アーチと呼ばれる部分。このアーチが落ちてくると、骨がガンガン当たってそれはそれは痛いです、走後はしばらくまともに歩けないくらい。横アーチはハイヒールを履く女性も傷めやすい場所みたいですね。

で城内坂以降、まずはジェル系のパッドを使用してみたけど、それは効果なし。

次はテーピング。様々なやり方があるから、順に検証を。10月~12月のレースで色々とテーピングのやり方を試した末、最も簡単なこんな方法に落ち着きました。(自分は足先側の1枚だけ、両足にしてます)

これが自分に合っていたようで、痛みはなくなりはしないけど以前の半分以下、場合によっては1/3くらいでしょうか、とにかく雲泥の差。

今シーズンはつくばで久しぶりのPB、その後も2時間50分前後を出せたけど、このテーピングなくしては無理だったと思います。(それでもレースによって差があってあまり効果を感じない日もあるけど)


足裏問題に一定の目途がついた時、これなら100kmに挑戦できるかもと前向きな気持ちになった次第です。

結局、走り出してから丸5年での初100kmになりますが、これって遅い方かもですね。


昨日の夕飯はこれとサラダで。タイムセールで安くなってました。
R3012329.jpg


今日は自分で明太子クリームパスタとサラダを。生クリームは使わずに牛乳で。仕上げはレモンでさっぱりと。それと白ワインは1本だけです (^^;
R3012331.jpg



人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

いよいよウルトラですね!

くまごろうさん、お久しぶりです!

足底に不安を抱えていた時期があったのですか。
乗り越えられて今に至っているのですね。

私もアキレス腱炎がひとまず落ち着いてきたので、頑張らないとです。

毎週のようにフルフルマラソンを高記録で快走するくまごろうさん。

いよいよ満を持してウルトラマラソンに参戦ですね。

それにしてもウルトラマラソンの参戦ペースがこれまたスゴい!

サロマ湖でお会い出来ますことを楽しみにしておりますよ。

その前にJAL千歳もありますね。
すすきのでの飲み過ぎには注意しないと!(笑)

こちらは今マラソン遠征で温泉滞在中。

今週末から向こう一ヶ月は、ハーフ、ウルトラ65km、ハーフ、フルと
マラソンが4レース続きます。

どの大会にも宴会の予定があるので、体重増加には要注意です。(笑)

Re: いよいよウルトラですね!

tanさん、どうもです!

いよいよtanさんは本格的なシーズンインですね。しょっぱなから65kmを入れるとはすごいです。

まずは勝負レースの洞爺湖に向けて調子を整えていって下さいね(^^)/


> 私もアキレス腱炎がひとまず落ち着いてきたので、

おー、それは何よりです。痛い場所があると気持ちも上向きになりにくいですしね。


> 毎週のようにフルフルマラソンを

記録は頭打ちで、よく心折れてます(^^;


> それにしてもウルトラマラソンの参戦ペースがこれまたスゴい!
> サロマ湖でお会い出来ますことを楽しみにしておりますよ。

私も楽しみにしております。
キロ5分というペースはあくまでも目標なので、突っ込みタイプの自分は後半一体どうなるか、怖いからあまり想像しないようにしてます。


> こちらは今マラソン遠征で温泉滞在中。

マラソンと温泉は一つの理想郷ではないですか(・∀・)
お互い、レース前夜の飲酒量には気を付けて楽しく追い込みましょう!

体重は私も悩みですが、秋までは気にせずいく所存ですw

千歳にサロマ、6月は2回もお会いする機会があります、よろしくお願いします。

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: