2014かすみがうらの様子

かすみがうらから一夜明けた今日。
筋肉痛はほとんどないですが(多分明日きます)、やっぱりとにかく眠い。昼間も眠くて眠くて。


かすみがうらマラソンは2年連続2回目の参加。
昨年は雨で低温の厳しい環境でした。


朝は4時50分に起床。
シャワーを浴びて、いつも通りエネルギーゼリー1つの朝食。

7時に上野発の特急で、土浦着は7時41分。
会場は駅の近くだけど、混雑により歩くのものろのろ。普通なら5分の距離が15分くらいかかりました。

メイン会場横の野球場内にラン友のはしりさん(とツイ友さん達)の陣地があるのでお邪魔しました。
R3012338.jpg
R3012340.jpg

スタートまでの間、こんな写真を撮ったりして過ごします。
R3012348.jpg

ルイージさんは新撰組さんの仮装のお師匠さんとのこと、マリオのテーマを生演奏したりなんかして。
R3012356.jpg

コース上ところどころで演奏するんでしょうか。凄すぎて唖然としました(*´Д`)

会場内も混雑ぶりが激しく、トイレは男の小でも20分以上の待ち。その他、動線が定まってない部分もあって、キャパは限界に近いような。

スタート35分前にAブロック位置へ。昨年は荷物預けに手間取りスタート位置についたのはスタート数分前、Aブロックには隙間がなくBブロックからのスタートでしたが、今回は8列目くらいに整列出来ました。

曇天で微風、スタート時の気温は9℃くらい、最高の予想も12、13℃と4月のこの時期としてはあり得ないほどの良好なコンディション。脚は疲れが抜け切れてなく重めだけどその他に気になる場所もなく。

あ、気になると言えば、睡眠が2時間半くらいしか取れなかったこと。土曜の夕方に『アナと雪の女王』を見に行ったら、その歌が頭の中をぐるぐると回って寝付けなかったですw それと少したぷんたぷんしてるお腹まわり、怖くてここ数日は体重をはかってません(・ω・)


10時スタート。

ロスタイムは5秒、それなりに前からのスタートですがそれでもなんとなく走りにくい。

最初の1kmは3:55。

自分のペースになってからは予定通り突っ込み気味にいきます。大きなレースは各ペースで集団が沢山出来るから、少し無理めの集団について、それについていけなくなり、後ろの集団に吸収されたらまたそれについて、、、を何度も繰り返します。

コースは前半はアップダウンがいくつか。このペースで走る人は上りも下りも速いです、ついていくのがしんどくて、呼吸も落ち着いてほしい場所でも落ち着く気配がありません。ま、突っ込んでるからこれは覚悟の上だけど。。。

10km通過は38:41。

最初から重かった脚、特に疲れがたまってそうな脛、足首が徐々に痺れてきました。なるべくそこに意識を向けないように。

前半は向い風を感じる場所もいくつかあったけど、集団が豊富にできてるから簡単にやり過ごせました。ペースも自分で作る必要がないし、”集団に連れて行ってもらう”の意味を初めて理解。

中間点は1:22:25。

順調に突っ込んだ前半が終わり、勝負はここから。

後半はかすみがうら沿いの道でフラット。沿道住民の方々の私設エイドもたくさんあって、景色は単調だけど楽しい道です。似たような光景が続くから「ここってさっき通った?」というデジャヴも。

この道では大きな集団はなくて、前半から少し前を走っていたランナーさんをひたすら追いかけることでモチベーションをキープ。

30km通過は1:58:12。
残りはキロ5分でも3時間はいけることを確認後、ゴールまで時計を見るのはやめました。安心が過ぎると心に隙間が出来てペースダウンの元になります。

前半から痺れがあった脛と足首に加え、左の足裏の横アーチの痛みが強くなってきて、地面を蹴るのに支障が出始めそうな気配。その他、30kmを過ぎると現れる諸々のことが体と心に。

今日はずっと心肺が楽になる時間帯がなかったから、ダメになるとしたら脚ではなく心肺が先にきそうでした。ま、フルも回数だけは走ってます、こうなるとペースがどのくらい落ちるか今までの経験で把握済み。それを織り込んで、頭の中では50分以内をイメージしながら辛さと格闘。

途中、子供たちのハイタッチの列が出来てたので、脇に寄って20人くらいとハイタッチ。少し当たりが強かったのか子供の「いた~い」との声が聞こえてきました、反省します(-_-;)

残り5kmで広い道に出ます。それまで目標としていた先行ランナーを2人、次々とかわしてしまい突如目標がなくなりました。今度は追いつかれたくないと可能な限りペースアップ。って、あとで確認したらキロ2秒だけしか上がってなかったですが、35-40kmのラップで上げられたのは初めてでした。

懸念していた脚の痺れは悪化せず、最後までペースを維持しつつゴール。
今回はひたすら息苦しい42kmでした。

グロス:2時間47分37秒
ネット:2時間47分32秒
総合順位:122位
種目順位:92位(男子陸連登録)

完走証上の5km毎のラップ。
Start 00:00:05
5km 00:19:15(19:10)
10km 00:38:41(19:26)
15km 00:58:08(19:27)
20km 01:18:04(19:56)
中間 01:22:25
25km 01:38:10(20:06)
30km 01:58:12(20:02)
35km 02:18:34(20:22)
40km 02:38:46(20:12)
Goal 02:47:37(08:51)

いつものビルドダウンですが、どこまでも落ちることなく踏みとどまってます。最も落ちた1kmのラップは38kmの4:09。

シーズン最後のフルを良いイメージで終えることが出来ました。(シーズンをどこで区切るかという問題もありますが。。)45歳になって初めてのレースでもありました。この記録で来年の年代別ランキングに入れるといいなあ (^^;


今回のレースの教訓としては、

「突っ込まなければ何のサプライズも生まれない」
「楽な時間帯があるようではまだまだ追い込みが足りない」

でしょうか、何か間違ってるような気もするけど(笑)


アップダウンは前半だけで辛い後半はフラットなコース、エイドは公設・私設とも豊富、沿道の声援は暖かくボランティアの学生さんから沢山の元気をもらえて、本当に素敵な大会でした。

ただ会場のキャパはそろそろ限界。市長さんのスタート前の挨拶によると来年はさらに参加者を増やすそうですが、大丈夫かな?? 少なくともトイレ待ちの列を制御するのと荷物預けの動線を分かりやすくしないと会場内のカオス度がさらに上がりそう。


フィニッシュゲート付近
R3012360.jpg
R3012365.jpg
R3012366.jpg
R3012352.jpg

ビールを求めて売店スペースをうろうろ、見当たりませんでした(´・ω・`)
R3012368.jpg
R3012369.jpg

レース後、新撰組さんからウルトラのアドバイスを頂いたり、同じようなレース(静岡とか大井川とか北海道とか)を走っている静岡在住の方とお話ししたり。


プチ打ち上げは土浦駅前の蕎麦居酒屋さん。いちご狩りをしてきた妻たちと合流しました。
R3012374.jpg

いちごは何種類もあって、紅ほっぺが気に入ったそうです。。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

No title

お疲れ様でした。
進化してますね~。

僕は大会でしたが、まぁ~楽しかったし良しとします。
エイドでしっかり食べたのも初めてだし(^^)

くまごろうさんのウルトラ早くみたなぁ~。
野辺山サブ10やったら超人の仲間入りですよ~
(既に超人化してますが。)
ふぁいとです!!

Re: No title

新選組さん、

かすみがうらお疲れ様でした。
調子が上がらない中でのオニフォーはさすがです。
お話しもさせて頂いて、とても勉強になりました!

> エイドでしっかり食べたのも初めてだし(^^)

たまにはそういう楽しみ方もありです(^^)/

私は気候にも助けられたけどベストに近いタイムが出たのは嬉しいです、あのPBはまぐれ??と思い始めていたので(笑)


> 野辺山サブ10やったら超人の仲間入りですよ~
> (既に超人化してますが。)
> ふぁいとです!!

了解です、力の限りアタックしてきますよ(・ω・)
撃沈覚悟でサブ10狙いで突っ込みます。

ジンクスとして初ハーフ・初フルともに撃沈してますが(笑)

おはようございます(^^)/

流石の結果と言いますか…強いの一言です。
くまさんのレース感覚やトレーニング内容でよくぞこれだけのタイムを出せるなと思います。
静岡でご一緒したkazzさんは覚えてますか?長野でサブスリーねらうも撃沈したようです。敗因はレース感覚とも。
それに比べてくまさんは…

最早、超人です!
45歳の川内優輝と呼びますよ(笑)

ウルトラはおそらくサブ9は達成できると踏んでます。あわやサブ8も…なんて思いますよ。楽しみにしてますから!

和久傳

毎週欠かさず見ている「京都1200年の旅」という番組で取り上げられてました。
本店スゴいですね。生まれ変わったら行ける身分になりたいもんです。
そう言えば北上の割烹、突然閉めちゃったよう…。

仕事が落ち着いてようやく真剣に練習!と思ったらガッツリ風邪を引いてしまいました。人生ままならんです(´・_・`)

にしても…くまごろうさんの場合、夏場は北海道走ってるからシーズンの区切りがマジでどこなんですかね?(笑)
自分もここ1年はよくわからんですσ(^_^;)

Re: タイトルなし

リュウジさん、どうもです!

かすみがうらは天候に助けられた面も大きいですが、来シーズンに繋がる結果となりました(^^)


> くまさんのレース感覚やトレーニング内容でよくぞこれだけのタイムを

スピード系の練習が無いということでしょうか? それなら同意です(笑)
レース感覚というか、回数だけは走ってるから、最終的な落としどころの見極めは割と早い段階でできるようになってますね。あと、失速しても諦めない、一刻も早くゴールしてビールを飲みたい、ただこれだけの話しです(笑)


> 静岡でご一緒したkazzさんは覚えてますか?

もちろんです、長野の結果も実はランナーズアップデートで拝見してました(^^;
今回は残念でしたが、もうサブスリーはすぐそこ、秋にはですよね。いずれにしろ年齢を考えると素晴らしいタイム、尊敬していますよ。


> 最早、超人です!

いやいや、すごい人は他にいくらでもいます(*´Д`)


> ウルトラはおそらくサブ9は達成できると踏んでます。

あまりプレッシャーをかけないように (^^;
野辺山は無理だけどサロマではそこが目標かな。。
まずは野辺山をしっかり完走が目標です!

Re: 和久傳

valeさん、どうもです!

> 本店スゴいですね。生まれ変わったら行ける身分になりたいもんです。

そう、ちょっと普通の身分では縁がない場所です。サラリーマンの時、その時の副社長が京都支店長時代にそこを接待に使ってたという話しを聞いて、コノヤローイイオモイシヤガッテ、と思った覚えがあります(笑)


> そう言えば北上の割烹、突然閉めちゃったよう…。

えー、それは寂しいですね。。。


> 人生ままならんです(´・_・`)

あらら。まあそんな時もありますよ。
逆にいうと、走れる時にはたっぷり走っておければいいですね。


> 夏場は北海道走ってるからシーズンの区切りがマジでどこなんですかね?(笑)

そうなんですよねえ。
便宜上どこかで区切らないと気持ち悪いから(^^;、4月の終わりを年度末にすることにしました。
あまり意味はありません(^^)/

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: