三浦半島で走ってきました

GW最終日の今日、まっさんの案内で三浦半島を走ってきました。

R3012428.jpg

集合は朝9時、京急逗子線の神武寺駅。

ルートは、神武寺 → 鷹取山 → 京急田浦駅 → 港が丘登山口 → 乳頭山 → 観音塚 → 仙元山 → 葉山教会 → 葉山旭屋牛肉店でコロッケ → 逗子海岸でビール → 逗子駅近くで中華。ルートと共に、立ち食いとビールと昼食も混ざってますが。

全部で20kmほどの行程でした。

低山が連なっている三浦アルプスには初めて行きました。っていうか、横浜に実家がありながらこのあたりのことは全く知識なしです。こんなに豊かな自然が残ってるんですね。

細い山道が中心、まるで藪の中のような場所もありまたが、トレイルも今回で2回目、前回よりはまともに進めたかなあ。下りは相変わらずぐだぐだでダメだったけど。もう下りについては才能無いと思います (*´Д`)

曇りで涼しく走りやすい気候でした。最後は寒いくらいに気温が低かったです。


神武寺。奈良時代に行基によって開かれた古刹とのこと。
R3012425.jpg

神武寺から鷹取山へ。途中で鎖場もあったけどそれほど険しい道ではなかったです。

鷹取山から。
R3012430.jpg

一旦下におりて、京急田浦駅前を通り港が丘登山口へ。

登山口近くの公園でパシャ。
R3012434.jpg

次は乳頭山 → 観音塚 → 仙元山。狭い道が多く、また250段?の石段があったりとか。

仙元山山頂から。生憎の天気で、江の島は(肉眼で)かろうじて見えるくらい。
R3012437.jpg

葉山教会横から道へ出て、葉山旭屋牛肉店に立ち寄りメンチカツを。想像以上にうまかったっす。

葉山マリーナで小休憩後、逗子海岸でお疲れ様ビール。
R3012445.jpg

最後は逗子駅近くの中華でランチでした。


こんなにあちこち行って、帰宅したのは15時。いつもの休日はもっとぐだぐだに過ごしてる分、今日一日の充実感が半端ないです (^^;

脚への負荷もそれほどなく、いい気分転換になりました。
案内してくれたまっさんには感謝です!

R3012442.jpg


これでGW中の走行距離は約210km。体調不良もあったけど、なかなかの距離を走れました。

明日はレストにして、少し脚休めとする予定です。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: