野辺山100km 完走しました

今日の野辺山マラソン、結果からいうと完走しました。

9時間16分25秒、まだ正確には分からないけど30位以内には入ってそう。

が、なんというか、もやもや感というか、敗北感というか。。とにかく内容には全く納得していません。

前半の林道の砂利道で足裏を傷めてしまいそれを最後まで引っ張ってしまうし、あとペース配分というか、林道の上りで力を使い過ぎて50kmあたりでふらふらになって脚が終わりかけたり。

脚はその後少し復活したけど、65kmあたりから続く断続的な上り、79km地点の馬越峠(これ、きつ過ぎです(*´Д`))まで走って歩いてを繰り返してしまうし、その後の7kmに及ぶ下りで完全に脚が逝ってしまい、85kmからゴールまで同じく歩いて走って。。。

馬越峠をよたよたと上ってる時には、なんでこんなレースにエントリーしたんだろうと真剣に後悔(笑) 時間があまりない中北海道から帰ってきて走りにきたら、こんなのが待ってたのかあ、と。

最後の15kmは、どんなにゆっくりペースにしてみても1km続けて走ることが出来ないくらい脚が終わってました。力が入らないではなくて、脚のあらゆる部分が痛くて、それに負けてしまう感じ。レース中にこんなに脚が出なくなるなんて。。。

90km地点から再び上り基調になった時には心も完全に折れてしまい、残り10kmだからがんばろうではなく、残り10km歩いたら10時間は無理かな、という発想でした。

ま、まだウルトラの脚が出来てなかっただけなんですが、これだけ歩いてしまうとちょっと心が挫けます。

要するに、たっぷりと野辺山の醍醐味を味わうことができました(^^;

今日は天気が良く、苦しいながらも所々で眺望を楽しめました。日中はかなり暑い時間帯もありましたが。。

それでいてスタートの時間は2℃くらいと、高低差だけでなくこれもレースを難しくする点ですね。

少し遅くなるかもですが、もう少し野辺山のことを投稿します。
が、100kmも走ると細かいことあまり覚えてなくて(^^; 、内容スカスカかも、です。

100kmでもスタートからゴールまで10km単位で細かく振り返るブロガーさんもいますが、あれ、特殊能力ですよね!
自分にはそんな記憶力ないな(笑)


ちなみに帰宅後、体中が痛くて重くて思うように動けなくなってます(*´Д`)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

さすがですね。

走る前のドタバタ、そして散々歩いて9時間前半ですか…納得いかないでしょうがサロマでリベンジリベンジ。
オイラは仙台の疲れが取れないままに昨日の洞爺湖はラン友のサブ4ペースメーカー。自分のペースで走れなかったこともあって30kmで脚が終わってしまってあとは歩いたけどラン友さんはペースメーカーが外れた後(笑)も頑張ってギリギリで達成。自分も多少は貢献できてうれしかったです。
今年の洞爺湖は気象条件としてはこれ以上ない最高の条件で記念大会ってこともあって賞品も洞爺湖としてはかなり頑張った感じでした。
次は千歳でしたっけ?

速すぎます。エントリー代が勿体ないのでもっとゆっくり苦しまないと(笑)
ウルトラの洗礼を受けたとしても十分すぎる結果かなと。

フルより楽しいですよね!?

Re: さすがですね。

valeさん、どうもです!

仙台ハーフ&洞爺湖フル、お疲れ様でした。サブ4のペーサーですか、それは責任重大でしたね。無事に達成されたようで良かったです。ペースメイクも技術が要りますよねえ。洞爺湖は最高のコンディションでしたか、さぞ気持ちよかったことでしょう。

野辺山も天気は良かったですよ、ただ高原の気候なので寒暖差が激しく、深夜の受付時間は-1.4度だったみたいです(笑) どうりで異様に寒いと思ってました。


> 次は千歳でしたっけ?

そうです、脚が早く回復するのを祈るばかりです。千歳の次はサロマですね。
どちらも、東京からではなく釧路からの参戦になる可能性もあります(・ω・)

Re: タイトルなし

新撰組さん、

アドバイスのおかげで無事に完走できました。でも、エイドではやっぱりつい長居してしまいます(^^;
100km完走できたから、少しは変態さんの領域に近づけたかな? もっと長くないとダメ??


> エントリー代が勿体ないのでもっとゆっくり苦しまないと(笑)

可能ならゆっくり楽しみたいところですが、それが無理ならいそいで楽しみたいなあ、それも無理ならいそいで苦しみたいです(-_-;)


> フルより楽しいですよね!?

今のところフルより苦しいです(^^;
やっぱり最後まで走り切れないと楽しさを享受出来ないような。。

これからより一層精進させてもらいます!

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: