2014/05 ランのまとめ

今週月曜に釧路に来ましたが、金曜の今日もまだ釧路です。

今月のこちらの滞在日数を数えてみたら、およそ月の半分はこちら。ここ3週間は、月~金は釧路、土曜に東京に戻って、月曜にまた戻ってくる、そんな生活でした。

やっぱり辛いのは気温差。広い広い北海道、気候も地方によって千差万別だけど、釧路から根室あたりは夏場でもあまり気温が上がらない場所。(もっと北にある網走・サロマなどオホーツク海側はちゃんと暑くなります)
今週の月曜にこちらに来た日なんて昼間でも6℃、その後も昼間は15℃くらいは上がっても、朝・夕は一桁℃。ここ数日は夜にガスもかかって視界も悪く(今日などは昼からです)、夜にホテルに戻る時は肌寒くて風邪ひきそうです。

昨日は47年ぶりに札幌などで5月に30℃超、日本で一番暑かったのはサロマ近くの遠軽で33.7℃とニュースにありましたが、釧路にいるとそんなこと全く気が付きません。夜なんて凍えるくらい寒かったし (*´Д`)

明後日は千歳でフルですが、予報を見ると最高は27℃で、今の自分にはちょっとあり得ないような暑さ。東京からの参加ならまだ分かるけど、釧路から直行すると灼熱です。。

このあたりから参加されるランナーさん、それでいても結果を残されるわけで、その凄さに今更ながら気づいた次第です(・ω・)

もちろん、朝・夜に練習する分には涼しくていいですね。


そんな釧路で、今週は2回朝ランしました。

水曜はホテルを起点に20km。走り出しは小雨が降ってましたが途中で上がります。あまり考えなしにホテルを出発、まずは米町公園方面へ。そのまま真っ直ぐ進むと海に突き当たってしまったので引き返し、釧路川沿いへ。それから桂木、芦野、愛国をまわり、雄鉄線通から44号に入ってホテルへ戻りました。最後は2kほど距離が足りなかったのでホテル周辺をぐるぐると。

木曜も20km目標。昨日のルートは信号ストップが多かったので、ジョグノのルートマップに登録されているコースを検索、その中で信号の少なそうなルートを参考に。ホテルから幣舞橋を渡って道道113号へ、その後142号に入って白樺台を越え、昆布森方面へ。道沿いの建物もほとんどなくなり北海道っぽい風景が広がりだしたあたりで折り返しです。このルートはアップダウンがかなりあって、朝からこんなハードな道を練習で走るのは初めて、痺れました (^^;

5/28(水)20.2km 1:39:42 (avg 4:55)
5/29(木)20.1km 1:33:12 (avg 4:38)

月間累計:375.0km


昨日は日中も歩く距離が長く、朝ランの疲れもあって夜にはへとへと。
明後日のフルの前のランはもうやめておくことにしました。


ということで、まだ1日残してますが今月のまとめです。

2014/05 走行距離:375.0km 走行日数:13日

30km以上走は3回でした。

走った日数は2日に1回以下ですね、、、突発的な用事が多かったのと、ウルトラ後の疲れもありました。

おかげで距離も400kmに届かず。昨年の同月より100km近く少ないですが、おかれた環境の割には走れたかな。

今月走ったレースは1つ。

5月18日 野辺山100kmウルトラ

初の100kmレース。内容にはほろ苦さもあるけど、結果を見ると総合24位、上々な100kmデビューということにしておきます!

6月の目標

6月は次のレースにエントリーしています。

6月1日 千歳JAL国際マラソン(北海道)(フル)
6月29日 サロマ湖100kmウルトラマラソン

両方とも北海道のレースで、まるで北海道在住ランナーみたいです(・∀・)
千歳は釧路から行くことが決定してますが、ひょっとしてサロマもかも??

千歳は5回連続参加、一番好きなレースです。が、今年はとても暑そう。一体どうなるべか(-_-;)

サロマも気温次第で厳しさが変わりそうですが、野辺山よりは走る距離を増やしたいところですw

サロマ2週間前までは走り込みたいけど、6月にどれくらい東京と釧路の往復をするのかまだ決まらないからなんとも。。。時間を確保できればいいのですが。できれば、また3日で100kmとかやっておきたいです。時間確保は自分次第の面が大きいから、気合いあるのみ!

6月はサロマ優先なので、距離目標は特になしです。
ん、毎月なんらかのレース優先で、しばらく距離目標がなくなってるような (^^;

7月・8月・9月は練習レースしかないから、ここで距離を稼ぐぞ!


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: