明日は千歳です

明日は千歳JAL国際マラソンです。
5年連続5回目の参加で、フルの部は今回で4回目。

これから軽く所用を済ませて、釧路駅からJRで移動します。

最初はハーフの部に参加、その時のPBで初の90分切り。
2回目以降は全てフルに参加。ここが初のフルチャレンジで、その時はグロスで3:18:34。後半は大撃沈で歩きまくってしまい、フルの厳しさを思い知りました。
その翌年は気温が低かったおかげかその時のPBの2:54:09。一度も歩かずに完走した初めてのフルでした。
そして昨年はPBに僅かに届かずの2:54:16。

コースは未舗装率8割の、森林の中を走るクロカンのようなコース。まるで森林浴のようで、とても気持ち良いです。原生林の中、聞こえてくるのは風の音、鳥の鳴き声、そしてランナー達の足音と息遣い、みたいな。。他のフルのレースではなかなか味わえない不思議な世界。

ただ、高低差のあるコースです。(公式HPより引用)
chitose_convert_20120104235243.jpg

ハーフ過ぎまではひたすら上り、それからは基本下り。
まあそれほど急な勾配は無いので、実際の高低差ほどは感じないかもしれません。


奇しくも、千歳と鹿児島の指宿市は姉妹都市。その関係で”姉妹都市賞として千歳市在住のフルマラソン成績優秀者の中から男女各1名を「いぶすき菜の花マラソン」にご招待”です。いぶすき菜の花マラソンは自分の最大の勝負レースなので、ここに何かしらの縁を感じます。たしかに、いぶすきでは千歳で見たランナーさんが走ってました(^^)

今回は”フルマラソン総合34位の選手1名を「しまだ大井川マラソン」にご招待”ともあって、これ可能なら狙いたい。ちなみに去年は何位だっけと調べたら、なんと総合33位/3413人中! もしこの特典が去年あったら、めちゃくちゃ悔しいところでした(笑)

今年の問題は暑さでしょう。今のところ最高で25℃予想。ただでさえ最近はそれより10℃以上も低い場所で過ごしてるから、25℃で自分のパフォーマンスをどこまで発揮できるか。

まあ、途中でジョギングになってしまっても楽しいコースです、結果は気にせずにいきます。。。
とは言え、連続何回というのもここで途切れるのはもったいないなあ、、、どうせ次のフルの北海道マラソンで途切れる可能性が高いから (^^;

今のところ連続何回だっけと数えてみたら21回。20回はできたからまあいいか。。
さらに、全ての走ったフルの中でレース中に20℃を越えたのは多分6回、その中で3時間を切れたのは昨年の北海道マラソン1回だけ、しかもタイムは2:59:50とぎりぎり(笑)

明日はぎりぎりの攻防になるか、あっさりジョギングになるかのどちらかですが、それ以前に千歳はその雰囲気を楽しむのが目的。天気はとても良さそうなのがなによりです。


先日、所用先から散歩がてらラーメン屋さんへ。
釧路ラーメン麺遊会のマップを眺めて、割と近かった「拉麺はちべえ」。ピリ辛の味噌ラーメンを。
R3012547.jpg

はちべえっていい名前ですね(^^)
R3012548.jpg

柳町公園沿いにあります。昔は川(運河)だったのですが、気が付いたら立派な公園として整備されてました。Wikiによると東西約2.4km、札幌の大通り公園より長いそうです。この時期は緑がきれいで、今度朝ランにきてみようかな。
R3012558.jpg
R3012560.jpg
R3012555.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: