2014 千歳の様子

千歳マラソン後、月曜は小樽などをまわりましたが、それから東京には戻れず。

釧路に舞い戻ってます。その釧路、やっぱり気温が低くて、今日の正午で14℃。。。
今日などは北海道内では37℃を記録した場所もあるのに一体どうなってるの??なくらい低いです。なんで道内のこのあたりだけこんなに低いんでしょうね。

昨日は札幌でも30℃を超えていて、釧路に戻ったら一気に季節が変わったかのようで、こういうのに慣れていかないと秋のフルシーズンに結果を残せないな。

予定では週末は東京に戻るけど、ジョギングしただけでまた熱中症になりそうだ (^^;


さて、撃沈した千歳マラソン、撃沈したからいやいや簡単に振り返ります。

今回は後輩のK君、そして北海道在住のtanさんと一緒に参加です。

当日は5時半起床、朝食はエネルギーゼリーといつも通り。
7時20分頃に札幌駅初のJRで千歳駅へ。会場入りは8時20分頃。

スタート地点に移動しようとして体育館から外に出ると、早くも痛いほどの陽の光。
しばらく経験してない暑さです。

30分前にスタート地点へ。前から4列目あたりで待機。
去年と同様、川内選手がゲストでした。

10時20分スタート。

いつもより抑え気味、3:55/kmで入るも体感上もっと速く感じます。この先のことを考慮し次の1kmはセーブ、すると呼吸も落ち着き、一見順調なように思えました。

目標は堅実に2時間56分~58分くらいを想定、この暑さでは仕方ないな、と。
基本不整地なのでところどころ石ころを踏んづけて足裏が痛いですが、まあこれは毎年のこと。

10km通過は40:35。

10kmを過ぎてから折り返しの22.6kmまでは延々と上り基調。今日は無理は禁物、あまりがんばり過ぎないように、慎重に。ペースは落ちてるけどこれも毎年のこと、気にせず前に進みます。が、日向も増えてきて、ちょっと頭が痛いような。。

20km通過は1:22:42、中間点通過は1:27:40くらい。

22.6kmの折り返し後はしばらく下り基調、ここまでくればもう大丈夫。。。
なはずが、下りでも思ったほどペースが上がりません。でも脚は動くから気にせずに。なんとなく寒気がしてきたかなあ。

30km通過は2:05:40。

このペースの落ち具合だと目標タイムが怪しくなってきました。もっと頑張らないと、、、
と思った矢先、頭が痺れてきたような感覚。寒気もひどくなってるから、エイドで一旦立ち止まったら足まで痺れてきました。思わずしゃがみ込んだら簡単に立ち上がれないし (*´Д`)

脚をばんばんと叩き、まだ間に合うと走り出したいけど、もう気力が湧きません。こんなに早く心折れてしまうとは。。

寒気と頭の痺れを我慢して走り出しても脚がコントロール不能。以降、フィニッシュまで走って歩いて。走り続けられるのは500mくらいがマックス。

ついさっきまで寒いと思ってたら次にはめちゃくちゃ暑く感じだしたり。寒気と暑さが交互にやってきます。

とあるエイドで暑さが堪えますと言ったら何人もの方から一斉に氷水をかけてもらいましたが、すぐに今度は寒くなり震えました(笑)

40km通過は2:57:31。30 - 40kmは52分かかりました。

40km過ぎは吐き気もしてきて、歩くのも厳しい時間帯。でもDNFを選択してもどっちみちゴールまで歩かなければならず。歩いても走ってもふらふらですが、前に進みました。

41km過ぎ、10kmの部と合流するのでコースは混雑。この時間帯の10kmのランナーさんとはスピード感が合わず、かと言って隙間を縫って前に進む元気もなく。ハイタッチをしようとして延ばされた女性ランナーの腕に行く手を阻まりたりも (^^;

そんなこんなで、1年9カ月ぶりに大撃沈したレースは終了です。

グロス:3時間7分51秒
男子35~49歳:51位

体育館で着替えをしてる最中に気持ち悪さが徐々に増幅、トイレに駆け込んで大量の水分を嘔吐。めまいと頭痛が激しく、その後体育館2階の通路で約2時間寝込みました。おかげで名物の「インカの目覚め」バターを今年は食べられず。

その後甘いコーヒーを飲んだらだいぶ復活、同行の方と会場をあとにしました。

言い訳などは前回投稿済みなのですが (^^;、やっぱり自分の暑さへの弱さが思いっきりでてしまいました。とはいっても、あまり積極的に暑さ対策をしたいと思わないのも事実。。。

もちろん来年の千歳でリベンジを誓ってますが、今年くらい暑かったら敵前逃亡も辞さない構えです(*´Д`)

サロマでこのくらい暑かったらまじでやばいぞ。。。
今年の北海道マラソンはもう気力が萎えてます。

R3012591.jpg
R3012594.jpg
R3012595.jpg

レース後の食事は札幌に戻りラムしゃぶ。初めてでしたが、あっさりしてていくらでも食べられます。って、夜にはすっかり回復して食欲もありました。
R3012598.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

さすがですね。

僕ならそもそも釧路ー東京を行ったり来たりしてる時点で確実に体調崩してDNSだったろーなー。
ましてやウルトラの直後だし…
今回4~6時間以内の前からスタートしたけどそこから計ってもやっぱくまごろうさんの言ってた通り千歳は距離が短いですね。
とりあえず歩かずゴールしてインカのめざめはおいしくいただけました。
登りはさほど苦にならなかったけど(奈良と指宿のおかげ?笑)下りがキツくて2回しか履いてないソックスに穴が開きました。筋肉痛はなかったけどとにかく爪が痛いです。
次にもし出るとしたら6年後ですね(^^;)
あっ結局アクアライン走ります。暑いでしょうねー。
てかこの調子だとサロマは40℃、道マラは50℃超えますねw

Re: さすがですね。

valeさん、どうもです!

そして千歳お疲れ様でした。。。

っていうか、参加されてたんですか (*´Д`)
今まで千歳に関することには触れてなかったから、てっきり今年も見送ったかと思ってましたよ。

今年は暑かったです、私はメロメロでした。


> くまごろうさんの言ってた通り千歳は距離が短いですね。

自分のガーミンでは300mくらいは短いかな?
あのコースなので短くてちょうどよい感じでしょう(笑)


> 下りがキツくて

上りはいぶすき、奈良に比べて緩やかだから、その経験は確実に生きてるでしょう。おっしゃる通り、下りの方が脚にきやすいコースですね。不整地というのもあるかもしれません。


> あっ結局アクアライン走ります。暑いでしょうねー。

お、走りますか。
10月のあの時期は暑いかどうかは運次第でしょうねえ。


> てかこの調子だとサロマは40℃、道マラは50℃超えますねw

もしそうなら、敵前逃亡します(・ω・)

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: