不調な日々です

どうにもこうにも、不調な日々が続いています。

先週の木曜夜に東京に帰ってきて、東京もそれまでの猛暑から一転涼しくなっていたものの、釧路に比べるとやはり蒸し暑く。なんとなく体がもやっとします。

不調過ぎて、週末はブログの更新まで滞りました (^^;

走る方は、日曜に超ロング走にチャレンジしましたが、50kmを過ぎたあたりから膝周りが固まってくるような感触、その後痛みが激しくなり、サロマに影響が出るとまずいと判断、目標に未達だけど強制終了しました。(50kmまでは腹八分の力でいいペースだっただけに残念です(-_-;))

膝はその後も悪化の一途で、今日はすっかり歩行困難でした (´・ω・`)

先週末の千歳もそうだったけど、野辺山後(と最近の暑さのダブルだけど)は脚も体もどうも重たく、キレがありません。まあ、何もかもそのせいにするのは簡単だからそうしたいけど、それだけではないはず。

一つ思いつくのは食生活。釧路での一人生活でうまくコントロール出来てないのは自覚してまして、外で食べると量が多いし、野菜も少なくなりがち。

例えば、普通にそのへんのお店に入って定食などを頼むと、驚くべき量が出てくることがあります。普段の自分の1日分の量を越えそうなくらいあったりも。これは鹿児島あたりでの店でも感じることだけど、一人分の量が東京よりも明らかに多い。ラーメンはそうでもないところは不思議だけど。

夜は居酒屋さんくらいしかあいてないからそこに行くけど、一皿がとても大きくて品数が少ししか注文出来ない、すると栄養のバランスも崩れやすい。(余談ですが、玉子好きなので出汁巻玉子をとりあえずの一皿で頼むけど、ある居酒屋で頼んだらとんでもなく大きい、玉子6個分もありそうなものが出てきて、それとおにぎり1つだけしか注文しないで出てきたことがありました) 全般的に注文したものが出てくるまで、それがどの程度のボリュームなのか分からないですね。居酒屋さんは一人で行くと摂取カロリー過多になりやすい印象です。

月間350km平均で走って、1日2000kcal未満でも痩せない人間だから、これだと太って当然。実際今日時点で、釧路に行く前より3kg増量です。

夕食などは、外ではなくてコンビニでお惣菜をいくつかで済ます方が自分でコントロール出来ていいけど、1日が終わった後の楽しみとしては少々味気ないし (^^;

体重もそうだけど、走る面への影響は栄養バランスの崩れの方が大きいかもしれません。

一人生活における、今後の大きな課題です。


話はまったく変わりますが、それほど悩むことなく大阪マラソンに入金しました。10月のレースはこれで決定。四万十にも申し込んでるけど、まさか当選しないよなあ。。11月は神戸が当選すればそれに決定、あとはハーフ1本。1月はいぶすきはマストだし、2月は熊本城も走ってみたい。3月はやっぱり静岡?? まだ走ってない古河も興味あるけど、鳥取ってどうだろう。

今年はレースを少し絞り込もうと思っていて、フルは3月までで終了、それからウルトラの対策にスムーズに移行したいです。今年はそこが失敗したと反省。もう今年のウルトラは割り切っていて、来年はもっとウルトラの脚を作って臨みたいところ。なので、4月はフルは入れないことにします。

既に頭は来年の野辺山にあったりします(*´Д`)


釧路の所用先から歩くと少し遠いけど、ハンバーグが美味しいと聞いて行ってみた洋食屋さん。食べ終わってさて会計でもという頃合い、何気なく店内を見回してみたら、出入口に近い壁に(想定外の)こんなものを見つけました(^^)
R3012656.jpg

釧路湿原マラソンで来た時のものだろうけど、この店は会場からも駅近くのホテル街からも近くないし、、、関係者さんのご紹介でしょうか?


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プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

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