テルミール

先日、入院中の親類のお見舞いに行って見つけたものです。

買ってきて欲しいものがあるということで病院の売店に。そこで小さな紙パックのこんな商品が棚にありました。

terumeal_mini_ph001.jpg

大手の医療用機器・医薬品製造の会社から発売されているもので、固形物の摂取が難しい方向けの高カロリーの栄養補助飲料(濃厚流動食)とのこと。味もいくつか種類がありました。

125mLで200kcalとなかなかのハイカロリー。自分のレース前の朝にお約束のウイダーinゼリーは180mLで180kcalだから、より少量でより多くのエネルギーが摂取できそう。味も甘いものだけでなくコーンスープ味もあって、サンドイッチなどと一緒に食べやすそうです。

サイトによると「1,000kcalで日本人の食事摂取基準(2005年版)記載のすべてのビタミン・微量元素の推奨量および目安量を満たすことができます。」とあって、栄養のバランスは申し分なし。運動に特化したものではないからそういうものとの比較は意味がないですが、レース前の朝食にプラスするには丁度いいのでは?と思いました。

特に自分の場合、フルまでなら固形物はとらずにエネルギーゼリーだけで済ませてるので、これも一緒に飲めば(水分を摂り過ぎることなく)効率的にカロリーチャージできそう。

購入はほぼ通販に限られるけど、ちょっと試してみようと思ってます。他のゼリーは甘いかフルーツ系の味しかないから、これはコーンスープ味でいってみようかな。麦茶味なんて意外と斬新なような。


このシリーズにはさらに強力なものもあって、こちらは400kcal・200mL。ただ味は甘そうなものだけですね。

terumeal_2a_ph001.jpg

また「スープ味」に特化したシリーズも。味は3種類で、朝にお米系の食事なら和風鰹だし味、パン系ならクリームシチュー味とか。。。そんな使い分けも可能??

terumeal_soup_ph001.jpg

このスープ味シリーズが自分には合いそうな。早速通販で購入してみます!


相変わらず走れてないので、これだけの投稿でした。


そうそう、今週は結局釧路には行く必要がなくなりました。週明けに4泊くらいで行くことになるかも。

で、珍しく飲み会が今日・明日と連続であります。
今日などは20年ぶりに会う学生時代のクラスメート、とても楽しみ。

でも全く走れてないから、強い自制心を持って食べ過ぎないようにしないと (・ω・)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: