トコトコ10k & 赤坂 蔵

トコトコトと走ってみました。

昨日は夕食後の22時から外へ。
夕食後に走るのは非常に珍しい、いや初めてのことかな?それくらい珍しいことでしたが、それもこれもお酒を飲まなければ出来ること、夕食時のビール断ちは2日続いています(^^)

昨日のテーマは、どういう走り方ならチョウケイに優しいかを確認すること。

走ってる最中に痛みを強く感じ出すのは着地・膝を曲げるタイミング。

着地で衝撃を感じるのは当たり前で、これを少しでも和らげるにはあまりジャンプせず、上下動を少なくすることかな?普段から上下動の少なさは意識してるけど、ジャンプ動作という点では前方に向かって跳んでる時間をさらに減らしてみようかと。地面を蹴る力を極力弱くして、結果的に同じ距離を走るのにピッチが増えることになるけど。

次は膝を曲げる動作。歩くのは全然平気、でも走ったらダメ。じゃあ歩くように走れば、、、って意味不明ですが、なるべく膝を曲げない動作を意識してみました。そのために足をなるべく体の真下でつくように。たしかに自分は今まで足は体の前方でついてます、無意識にやってることですが、膝には優しくなさそう。

この2つを合わせると、体の真下で、なるべく膝を曲げないように、ストライドは小さくピッチ多めで、足をそっと優しくトコトコトとつく。まあこんなイメージです。

で、それを試した結果ですが、痛みは多少ましなものの走りにくくて大変でした(笑)

6/23(月)のラン結果
走行距離:10.2km 58:22 (avg 5:40)
月間累計:245.6km


途中で2回ストレッチを入れてのことだけど、まあ痛みはかなりましです。走り終わってからのダメージも少ないかな。でもこれで100kmというのはどうだろう。。。

スピードはこのへんが限界。でも慣れればキロ5分近くはいけるかもという感触はありました。すると膝には優しくなくなるのかな?これは程度問題だなあ。

まだもう少し実験する時間はあります、もう少し試したいこともあって、なんとか解決策を見つけたいところ。

故障をいい機会と捉えて、このタイミングで自分のフォームを今一度見直せるというのはラッキーだった、と前向きに考えることにします! サロマは走れないかもしれないけど(*´Д`) 、年内にサブスリーには復帰したいし。

そもそも今回の故障の原因を考えると、フルの走り方で100km走ろうとしたら、それは無理な話しだった、ということにつきます。最初の1回(野辺山)はそれでうまくいってしまったから、少し気づくのが遅れてしまいました。

強靭な脚を持っていればそれでもいいかもだけど、自分の脚ではいくらこれから鍛えても無理。

来季以降、このあたりをどういう折り合いを付けて臨むかが大きなテーマですね。フォームを使い分ける、なんていう器用なことが果たして自分に出来るか。。

本当に奥が深い世界です。


もう先々週ですが、FBを通じて20年ぶりの大学時代の友人と再開。
友人の紹介で赤坂の焼肉屋さん「蔵」に行ってきました。この界隈の飲食店の方々も常連とのことで、間違いなかったです。安くてうまい。
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20年ぶりですが、お酒が入るとあっという間に昔に戻ります。
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プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

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