胃がにやにや

昨日と同じく、正午前後はものすごい雷鳴が轟いていました。そして豪雨。

今日は所用で横浜・東京をひたすら運転する日でしたが、ところどころでワイパーなど意味がなくなってしまうかのようなものすごい降り方でちょっと怖かったですね。

走るのも今日はお休み。夜はすっかり雨もやんで走ろうと思えば、、、でしたが。
その代りといってはなんだけど、チョウケイに効くというストレッチをしっかりと。
それから、チョウケイ対策のテーピングの練習をしました。朝一でここを参考にテーピング、1日をそのまま過ごしてみました。効果は、走ってないからまだなんとも。。。

明日の朝はテーピングして少し走って様子見をします。

あ、それから今日もビール断ち成功です、これで4日目!芋焼酎(もちろん黒伊佐錦です(^^))水割りを軽く1杯だけです、、、ってアルコール入ってますが(笑)、まあ糖質はオフということで。


明日の夕方から再び北海道の釧路です、またまた気温差のある場所へ行くことに。最近は東京も30℃までは上がらないから、気温差も常識的な範囲でおさまるかな?

釧路での会話は、もちろん北海道弁、というか道東弁になります。自分は札幌出身だから道東の言葉を完璧に操ることは出来ないけど、まあなんとかついていこうと努力してます (^^; アクセントは多分大丈夫、札幌より多少強調されてるけど傾向は同じ。これが函館などの道南はアクセントも違ってくるんですよね、面白いです。

でも、ボキャブラリーはあまり聞かないものがあります。

よく使うものとして「こわい」ですね、疲れることをこわいといいますが、これは札幌では(そして自分の年代では)使わないような。もちろん意味はすぐに分かります。

ちなみに鹿児島では(妻は鹿児島出身なので聞いてみました)「すったいだれた」で「とても疲れた」だそう。若い人は使わないみたいですが。疲れることを「だれる」ですね。

ちなみに「こわい」って北海道の方言かなとググってみたら日本各地で使わてるそうで、”東北地方や、中国・九州地方の一部で使われていて、いわゆる「周圏分布」をなしている”とのこと。九州でも使う地域があるとは意外でした。

それから、今回初めて知ったのが「胃がにやにやする」。胃に不快感がある、もやもやするなどの状態を指すそうですが、これは初めて聞きました。っていうか、最初に聞いた時はまったく意味が分かりませんでした (*´Д`) にやにやだから、胃が調子いい → 食欲がある かなあと想像したけど、真逆の意味だった。。

にやにやは青森でも使うみたいです。ってか、もともとはそちらから北海道に持ち込まれたものでしょう、その昔に全国各地から言葉を持ち寄ったような場所柄だから、意外と全国あちこちに共通の方言があって、なかには北海道だけに残ってしまったような言葉もあるかも。

若い世代はあまり使わなくなってきてる言葉もあるから、今のうちにたっぷりと方言を堪能しておこうと思ってます (^^)


釧路が本店の回転寿司「なごやか亭」。回転寿司のイメージでいくとまったく別物です。店舗は釧路、札幌が中心、関西に2店あるけど残念ながら首都圏にはないです。フランチャイズ加盟店は募集中だからだれかやってくれないかな (^^;
R3012502.jpg
R3012503.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

お久しぶりです。

W杯のおかげで生活リズムがぐちゃぐちゃです。今も見ながらコメントを。
サロマ黄色信号のままですかね?週間予報だと走りやすそうな感じですが…

「こわい」「胃がにやにやする」は普通に使いますね(笑)
函館は完全に津軽弁の影響受けてます。
オイラは室蘭生まれなので最初は何しゃべってるのかわからんし老若男女「おっかねーなー」って思ったもんです。
道南はとにかく濁音が多いのと語尾に「け」「けさ」をやたらとつけます。
札幌の友人と話すときとこっちにいるときではやはり話し方を使い分けてます。
旭川は道内では一番標準語に近いかな?
そうそうこっちでは別れ際「せばな!」って言います。札幌では「したっけ!」
あと食パンのことを角(かく)パンって言います(笑)

なごやか亭なかなか旨いっすよね!

Re: お久しぶりです。

valeさん、お久しぶりです!

私もW杯には翻弄されています(笑) 来週からはいよいよベスト16ですから、ますます翻弄されそうな。。


> サロマ黄色信号のままですかね?週間予報だと走りやすそうな感じですが…

赤信号ですね、、、天気は良さそうで、なんとか完走、じゃなくて完踏したいです、制限時間内に。


> 「こわい」「胃がにやにやする」は普通に使いますね(笑)

にやにやも使いますか、札幌では聞いたことなかったです、やっぱり津軽方言なんですね。


> 道南はとにかく濁音が多いのと語尾に「け」「けさ」をやたらとつけます。

「け」は他地区の「べ」でしょうか?べ、べさと同じニュアンスかな。おなじみの語尾ですね。たしかに函館は北海道の中でも特に違うなあ。


> そうそうこっちでは別れ際「せばな!」って言います。札幌では「したっけ!」

したっけはダブルミーニングですね、「じゃあね」と「そうすると、そしたら」などの次に言葉続く場合の。慣れるまでは難しいかも (^^;
「せばな」は初めて聞きました!


> なごやか亭なかなか旨いっすよね!

釧路には他に「まつりや」もあるけど、どちらもいいですね。中には”九州直送”なんていうネタも混ざってるけど、それも美味しかったです。

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: