タブレット買い替え

朝一でチョウケイ対策テーピングをして5kmだけ走ってみました。
まあ走れます、ただ効果はあっても微妙なような、、、とっても微妙でした。

3kmくらいから違和感が出てくるのは変わらないけど、テーピングの突っ張りで意識が違う方に向かう、ってことはあります。違和感が軽くなったかどうかはまた別問題、それにしてもテーピングテクニックが如実に出そうな場所だから自分には難易度が高いかも。

また明日、5kmくらい走って方針を決めます。


今日は夕方の便で釧路に来ましたが、空港から外に出ると早速の濃霧。

ちなみに今日の北海道の天気です。

20140626tenki.jpg

これを見ると、北海道の気候の特色がよく表れてるような。この時期、上と下は涼しくて、真ん中は暑い。そして日中は高くても、朝晩は低い。

同じ道内でも気温差が激しいです。旭川と釧路では差が11℃も。例えば、今日の九州各県は気温差が3℃以内、四国・中国、その他の地域も4℃以内だし。

ま、とにかく北海道は広いです。どれくらい広いかというと、北海道 と 九州+四国+中国地方 で、後者の方が少し広いくらい。北海道旅行の移動計画はくれぐれも慎重に、です。

函館からサロマ湖に行こうとすると、東京・岡山間の移動、もしくは鹿児島・岡山間の移動に匹敵する距離です。それくらい広いということで。。

で、サロマは網走の近くで、けっこう気温の上がる場所。幸いこの週末は走りやすそうな感じです、自分の脚はダメだけど。。


話しは変わります。

自分はスマホは使ってなくて、ガラケー+7インチタブレットで運用してますが、今週タブレットを買い替えました。シャープの7インチのもので、約233gという軽さに惹かれてのこと。

買い替えの動機はバッテリーもちの悪さ。前機は2年前に購入。購入当初からバッテリーは1日もたなかったけど、ここ最近は3時間も使ってればもう怪しいくらいまでになってました。一番必要な機能はテザリングだったけど、それだと2時間ももたないから充電しながらが必須になっていて、外ではさすがに使いにくい。

今回の機種は軽さに加えて一回り小さくなり、バッテリーの容量が約2倍、CPUも速そうだからとても快適になるのではと期待して発売と同時に購入。

するとですね、もう何もかも違うわけです (*´Д`)

CPUのおかげか全てが速い。起動も速いし、アプリも瞬時にたちあがる、ネットも今までに比べたら3倍は速い。同じLTE回線のはずなのにこんなにネットが速いって、今までドコモのLTEを遅いなあと舐めててごめんなさい、回線ではなくて端末側の問題だったのか、ってほど速いです (^^;

速さだけではなく、今まで不満だったフルブラウザ(クローム使ってます)の操作性も大幅に改善。タップの精度も上がったし、いちいち拡大しなくても自動的にタップした部分だけ拡大されて狙ったリンクをタップしやすかったり、、、なぜかフリック入力まで楽になったような錯覚まであります。

もう別次元の快適さ。

横側の縁がほとんど無いおかげで同じ画面サイズでも一回り小さくなり、上側がはみ出すもののズボンのポケットにも収まります。これも非常に大きい利点。

ここまでくれば、出先にいちいちノートPCを持っていく機会が減りそうです。オフィス系のソフトを出先でがしがし使う必要があるケースは少ないから、ますます。クラウドでデータ保存しやすくなってから本当に楽になりました。

一つだけ、ウィンドウズPCでないと出来ないのはデジカメのRAW現像。普段使ってるソフトが使えません。ま、これもネット閲覧限定の画像なら拘る必要もないですね。

長い文章入力はさすがに時間かかるけど、ブログ更新程度ならそれほど変わらないはず。そのブログ更新も出先ではあまりしないし (^^;

というわけで、今回の1週間の北海道行きはこのタブレットだけで過ごしてみます。

ただこれ以上老眼がすすんだら7インチでは辛いからそれまでの期間限定だな、

ただいま絶賛老眼進行中です (・ω・)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: