2014 サロマの様子(2)

54.5kmのレストステーションは5分ほどの滞在で出発。すると、すぐに上り坂で早速走れません (*´Д`)

日差しもますます厳しく、レストステーションを出てすぐにグロッキー状態。思わず後ろを振り返って戻りたくなりました (笑)

でも腸脛の痛みはいきつくところまでいってしまったようで、これ以上はないだろうし、、、ロキソニンも追加投入してます。

ひょこひょこ走って、ひょこひょこ歩いて、エイドで立ち止まって、再び走り出すたびに痛みで悶絶、
をひたすら繰り返しながら前に。

後半も引き続きすべてのかぶり水スポットを利用。
体中くまなく水をジャブジャブとかけるけど、すぐに乾いてしまいます。
氷も頻繁に置かれていて、それをシャツの中に投入したり。すぐに溶けてしまうけど。

そうそう、どこかの私設エイド?でかぶり水をしたら、塩水っぽく感じて(口に入ったらしょっぱかったです)、それを頭にもかけると目に入り、しみてしまって涙目に。しばらく泣きながら走りました (^^;

歩いてる時間帯はパスしていくランナーさんから沢山声を掛けてもらいましたが、どうやってもいかんともしがたく、そんな自分が情けない。

1kmがとても長く感じ出した頃合いで、当面の目的地の75kmの大きなエイド(鶴雅リゾート前)に到着。
到着した瞬間に、次の目的地はフィニッシュゲートに変わりました (・ω・)

このエイドではソーメンを。美味しくて、麺つゆが体中に染み渡ります。
ちなみに各所のエイドで食べた(口に入れた)のはスイカ、オレンジ、レモンと梅干し。これらと比べてそうめんの麺つゆは異色で、気分転換にもなりました。

が、ここからのスタートに一番苦労しました。痛くて最初の1歩がなかなか出ない、出てもすぐに歩けなくなる。

追加でロキソニンを投入。

そんなこんなでやっと80km地点のワッカ原生花園入口に。入口から9km先まで進んで、同じ道を折り返してくるので往復18km。すなわちワッカ入口はゴールまで2kmしかなく、すぐそこがフィニッシュゲート。名残惜しいですが仕方ないっすね。。

そして、これがワッカですか、、、噂には聞いてましたが、一番の絶景ポイントでコースのハイライト、非日常的な空間。サロマ湖とオホーツク海の両方が見渡せる場所も。でも、ほとんど日陰はなくて苦しい。。。

一番苦しかったのは折り返しまであと1.5kmくらいの場所、そこから折り返しまでなかなかたどりつきません。折り返し手前の橋は風が強くて体が横にもっていかれそうだし、そしてけっこう高い橋で、高所がダメな自分はびびりまくりです (^^;

ワッカの中も歩いて走ってエイドで悶絶。歩く距離も長くなってきたかな。
なぜかビールが飲みたくてたまらなくなってきました。。。エイドに置いてるわけないけど。

このあたりで10時間以内を意識しだします、このペースでいければ大丈夫?

ほうほうのていでワッカを通過、残りは2km!
沿道に応援の人も増えてきました。

ラスト1kmを切ってもまだ歩きを入れたけど、最後の花道が見えてきてからは気合いで走り、やっとフィニッシュゲートまで。

痛くて暑くて長い100kmがやっと終わりました。


ランナーズアップデートのラップです。

10k 46:17
20k 44:56
30k 44:59
40k 49:11
50k 1:00:42
60k 1:02:47
70k 1:07:33
80k 1:04:32
90k 1:12:32
Finish 1:04:15

グロスで9時間37分44秒。

近い時間にゴールした方と握手、しばし談笑。その方の奥様(?)が私の分までアイシング用の氷を持ってきてくれましたが、奥様の服装がやたらセクシーだったのに目が釘付けに (*´Д`) いや、これはどうでもいいですね。

とにかく、こんな状況でも完走できてなによりです。根性だけは少しついたかな。

またいつの日か、脚が万全な状態でリベンジが出来たらいいな。
またいつの日か。。。


途中30℃近くまであがりサバイバルレースの様相を呈していて、完走率は例年を大きく下回る56%。コースこそ高低差はほとんどなく走りやすいけど、ここまで気温が上がって日差しもあるとやっぱりきついですね。

さて、暑い、痛い、を極力使わないように書いてみたつもりですが、まあこの程度の回数は出てきますね。これでも意識して少なくした方です (^^;


ゴール会場
R3012815.jpg
R3012814.jpg
R3012819.jpg

ゴール付近の様子
R3012817.jpg
R3012816.jpg
R3012822.jpg

自分のゴール後は制限時間いっぱいまでゴール付近にいて完走してくるランナーさんを応援していたけど、本当にドラマティックな場面がありました。涙を流しながら帰ってきた人、花道まできたけど倒れ込んでしまい一人では立てなくなる人、意識が朦朧としているようでふらふらになっている人。。。

これがウルトラなんだなあ、としみじみ。
なんだか、自分はまだまだ甘すぎ、もっと追い込まないと!と反省してしまいました。

それはともかく、素晴らしい運営の大会でした。
ボランティアのみなさんには本当に助けられました。完走できたのはみなさんのおかげです。


で、しばらくウルトラのことは忘れて、脚の回復に努めたいです (^^;


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

しっかしそんな調子で…

よくサブ10できたもんです(~_~;)

大阪に続いて神戸も当選ですか…おめでとうございます。
全然くじ運悪くないじゃん(´・Д・)」

オイラはどっちも第1回から連続落選。・゜・(ノД`)・゜・。
大阪が落選したので湘南2次募集にエントリー、神戸外れたのでつくば入金。
死ぬまでに一度くらい当ててみたいもんです( ;´Д`)

Re: しっかしそんな調子で…

valeさん、どうもです!

サブ10はあくまでも結果論で、走ってる最中はそんなに思考回路働いてなかったです。しかしきつかったですね、やはり42kmくらいが丁度よい距離だと思いました(^^)


> 全然くじ運悪くないじゃん(´・Д・)」

まさか当選すると思ってなかったませんでした、自分が一番驚いてます。
これから一体どうなるか。。。来年は一つも当たらないような気が。


> 大阪が落選したので湘南2次募集にエントリー、神戸外れたのでつくば入金。

あら、つくばエントリーできてたのですね!
11月は2回こちらですか、どちらもフラットで狙えますね(・∀・)


> 死ぬまでに一度くらい当ててみたいもんです( ;´Д`)

確率的には必ずあたりますよ!!

No title

それで、そのセクシーショットは??
それがないのが一番の問題です!!

まぁ~熱さや怪我があってもサブ10ですからね。
凄すぎです。

速くなりたいです・・・

Re: No title

新選組さん、どうもです!


> それで、そのセクシーショットは??

残念ながら写真はありません、
もしあってもブログの趣旨から大きく外れそうなので掲載できません(*´Д`)


> まぁ~熱さや怪我があってもサブ10ですからね。

ぎりぎりで確保しましたが、その後の回復具合が遅くて不安になってます(^^;
フルシーズンに向けてなんとかしないと。。。


> 速くなりたいです・・・

新選組さんはミドリオニで走ってそのタイムですから!
この秋冬は大いに期待できるでしょう!!

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: