ゆっくり10km & エントリーしたけれど。。

昼間は晴れて蒸し暑く真夏の様相でしたが、夕方にかなり激しい雨。

距離は極めて短いけど4日続けて走ってるし今日はお休みだなあ、と思ってたけど、気が付いたら雨がやんでました。

そうですか、、、ということで22時に外にでました。お酒は飲んでなかったので(笑)
でも外に出ると凄い湿度、空気が重かったです。

今日のテーマはとてもゆっくり。
どのくらいゆっくりなら腸脛の負担が軽いかを知りたいから、とにかくゆっくりです。

でも、いざゆっくりでと言っても、ゆっくりってどう走ればいいんだっけ。。。

LSDってやったことがなく、いや、やろうとしたけどキロ5分半が限界。それ以上遅くは難しかったです、フォームがバラバラになってしまうというか。カロリー消費のための運動にはなるけど、いつものフォームとかけ離れてしまうとランの練習にはならないような。。

今日は地面を蹴らない、跳ねない、というイメージでやってみました。両足とも地面から浮く時間を極力なくすように。でもこれって早歩き??とも思えたけど、実際に早歩きをしてみたらそれよりは全然遅かったです、だから多分目論見通りにゆっくりと”走れた”はず。

で、腸脛の方ですが、それでもやっぱり5kmくらいでしくしくとしますが、昨日よりは痛みはやや軽い。その後は極力立ち止まらずに、厳しくなったら歩いてしのぎ、ゆっくりとゆっくりとで10kmでした。

7/11(金)のラン結果
走行距離:10.3km 1:07:06 (avg 6:30)
月間累計:41.8km


このスピードで10kmは初めてのはず。やれば出来るもんですね (^^)

走後も昨日までよりは違和感が少なく、やはりジャンプから着地の動作を軽くすれば腸脛に優しい、という当たり前のことが確認できました。

さて、明日はどうしようかな。。
多分、そろそろ休むべきなんでしょう (^^;


そして先ほど、来年3月15日開催の横浜マラソンにエントリーしました。抽選だからどうなるかは、、、です。

第1回だし、横浜は10年間住んでいた街だし、そして1992年に横浜市民マラソン10kmの部に出た記念すべき大会(私の初レースです!)でもあるから、ぜひ走りたいということでエントリーしたのですが。もうあちこちで語られていると思いますが、エントリーに当たっての手続きがイマイチ納得いきません。

たまたま自分はローチケを以前使ったことがあったから、まあその部分(会員にならないとエントリー出来ないこと)はおくとして。

その会員IDでログインしたにも関わらず氏名・住所などをフルに入れなければならないとか。(しかも郵便番号から住所を、生年月日から年齢を翻訳してくれません)

陸連登録番号をきかれないとか。(公認コースの申請予定のはずだけど)

自宅最寄駅などと意味の不明な質問があったり。(これって、例えば釧路在住だとすると東釧路なんていう、横浜にとって何の意味もない情報を集めることに。そもそも、自宅住所から近い駅で推測がつきそうなものだけど。。。)利用路線って言われても、宿泊先をこれから決める人にはまだ分からないだろうし。。

画面遷移も多い。

そしてシステム利用料だとかなんとかの諸経費で1000円越えですか。。参加費15000円でむむむ、となってたけど、さらに1000円プラス。

それから、クレジットカード払いを選択したらもう番号を入力しなければならない。ちょっとそれは怖いのでコンビニ払いを選びましたが。


んーむ、それでも1回大会の魅力は捨てがたい (*´Д`)

ま、抽選待ちですね。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

横浜マラソン

エントリー途中までやったけど高いくせにご指摘の通りの状態でめんどくさくなってやめてしまいましたわ(笑)

ちなみに僕も羽田ー函館間で6時間機内にいたことあります。
函館空港上空まで来て天候回復を待つためグルグル旋回。
エアドゥだったんですがそこまでは日本語のアナウンス。
そしてここからはパイロットの英語のアナウンスだけだったのがあり得ないんですが…
燃料がなくなりそうなので千歳に向かいますってことで噴火湾が見えるところまで来て天候回復したからやっぱ函館向かいますって。
英語がわからない乗客は???状態。
函館に着く頃にまた天候悪くなったら燃料持つのか?とハラハラドキドキでした。
最終便だったので千歳だったらその日には帰って来れなかった。
つーか条件付き離陸でもなんでもなかったんだけどね。
函館空港は日本一パイロット泣かせの空港だって思い知らされましたよ。

Re: 横浜マラソン

valeさん、どうもです!

横浜のエントリーやめてしまいましたか。いやあ、あれは本当にないですよ、とてもマラソンのエントリー画面とは思えなかったです。valeさんみたくエントリーをやめてしまう人がたくさんいそうで、結果的に倍率は下がるかも。。そういう作戦??


> ちなみに僕も羽田ー函館間で6時間機内にいたことあります。

それは長い時間のりましたね!
たっぷりとフライトを堪能ですね(^^)

私はトイレが近いけど、その時はほとんどの時間でシートベルト着用サインが出ていたからトイレに行ける時間が限られていました。みんな同じ状況だからトイレに人が殺到するし、とにかくえらい目にあいました(*_*;

それ以来、飛行機に乗る前にはしつこく何回もトイレに行くことにしています(笑)

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: