レスト & 無題

今日は猛烈に暑かったですね、午後2時ごろ、渋谷近辺の246沿いで道を横断しようと信号待ちをしていたら、その強烈な日差しでくらっときました (*_*; 太陽光線の質が昨日までと違ってたなあ。

今日は走るほうはレスト、ちょっと違う話題です。


このブログをはじめてからもうすぐ丸3年になります。

それについてはまた投稿する予定ですが(あくまでも予定(^^;)、その頃は走り始めてからまだ2年くらい、マラソンに関する情報を集めたくてたくさんのサイト/ブログを参考に読んでいました。

が、それらのブログで今現在も存在して更新され続けてるものってごくごく僅か。お気に入りだったブログが消えてしまっているとちょっと寂しいことも。ここ2年くらいはあまり他のブログを(時間的な都合で)見る機会が減ってきていて、たまにチェックすると更新が止まっていたり、サイトごと削除されていたり。

更新し続けるのは時として大きなエネルギーを必要とするから、仕方のないことだと思います。走る時間を確保した上で、こういうものを書く時間を捻出するのってとても大変なこと。オープンな場に書くのは、ジョグノやFBに書くのとはまた違った神経を使う場合もあり得ます。

特に、自分のやってること、試したことを体系化して提示、大会のことなども詳しく情報として提供するようなものだとなおさら続けるのが大変でしょう。その手のもので長く続いているものがあると本当に尊敬します。

自分も最初は、せっかくブログをやるなら人に役立つ情報を載せないと、と意気込んでいたけど、それに拘泥していたら絶対に続けられない! ことに早々に気が付きすぐにそういう姿勢を放棄、ただの日記にしたら3年続きました(笑) ただの日記だけでも十分に時間かかってるけど、それは自分の問題。文章力の無さが恨めしい。。

よく思うのは、体で感じたことを文章で伝えるのが難しいこと。痛みとか辛さとかです。どういう風に痛い/辛いのか、それはどの程度か。こんな基本的なことがうまく説明できない。

いい例としてはフルで30km以降にくる独特な辛さなんですが、これが本当に言葉にできません。できないから、”フルで30km以降にくる独特な辛さ”と書いてごまかしてます(笑) 一度フルを走った人なら分かる感覚かもしれないけど、でも誰でも同じような感覚とは限らないですよね。だから自分の感覚を説明したいと思うものの、たぶん一生できません (^^;


話がそれました。

とても好きだったブログがありました。過去形なのは今は更新が止まってるからで、まだ閲覧可能。

教養がにじみ出てくるような文章/内容で、ユーモアもあり。テーマもランニング・マラソンの他に音楽や映画のことなど。他のブログと比べてあまりにも異色で、すぐにその世界観に引き込まれました (^^;

今でこそバラエティに富んだものを見かけるけど、その当時は本気でマラソンに取り組んでいて、内容もそれ一本という硬派な内容のものが主流?だった印象で、その中にあっては相当な異色さでした。

実際、自分がブログを始めるにあたって最も意識したのはこれ。っていうか、これがあったから自分もブログをはじめてもいいかなと思いました。硬派な内容は自分のキャラに合わないし、そもそも書きようもないような走り方だったし。で、同じようなものは文章力の差で絶対に無理だけど、確実にこれに憧れてました。

マラソンがテーマのブログって、日々の練習・計画/故障の苦悩/レースレポやレース結果の分析が話題の中心で、ブログ主が故障の苦しみを乗り越えてレースで結果を出していく過程などに自分の苦労を重ね合わせておおいに共感する、というパターンが多いですよね。

でもこのブログはそういう位置からは一歩引いて、ひょうひょうと我が道を行く、というニュアンスを感じました。客観と主観がうまくバランスしていて、そして色々なテーマをミックスしつつ、最後は走ることに収斂させていく鮮やかな流れがすごい。それが難しいから、自分はテーマが違うとバラバラな感じで書いてしまいます。

今でも月に1回は更新されていることを期待してアクセスしてます。最後に更新されてる内容が奇しくも腸脛靭帯の対策なんですよね、今自分も同じことで苦しんでるのも何かの縁だと勝手に思ってる次第。


更新が再開されることを期待しています(^^)/


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: