やっと20k

やっと20kmの大台に到達しました。
調べてみたら前回練習で20kmできたのは6月4日、北海道の釧路で新釧路川沿いを湿原道路に突き当たるまで走って以来だからほぼ1か月半ぶり。

昨日はレストで今日は朝ラン、15kmはいきたいと走りだしたら5kmまでは無問題。違和感なく5kmって実に久しぶり。

その後7kmくらいから違和感はきたけどそれも軽く。

痛く(というか痛痒く)なってきたのは10kmくらいから。でも休憩してストレッチしたくなるほどではなし。

13kmで念のため一旦休憩してストレッチ。その後は軽い痛みになって17kmあたりでそろそろかなあとなったけど、残りは気合で。

結局、走れなくなるようなどうしようもない痛みは出ず、久しぶりに20km走れました。ペースはキロ5分超えてるけど、気温を考えたらこんなものかな。ただ腸脛がきつくなってくると明らかにペースが落ちます、バネがまるっきりな無くなってしまうようです。

7/17(木)のラン結果
走行距離:20.2km 1:42:34 (avg 5:04)
月間累計:97.1km


その後1日過ごして、軽い違和感は腸脛に残ってます。が、今までのようなやばさは感じません。これはいい兆候に違いないでしょう、たぶん。

それより今日は腕を振り疲れて、太ももの疲労が激しいです (^^;
やっぱりこのへん衰えてるなあ。ま、3か月かけて徐々に元に戻していきたいです。

いやあ、しかし嬉しいですね、20㎞走れただけでこんなに嬉しいって、なんだか得した気分です (^^♪


明日は念のためレストがいいかな、、、で、明後日また20kmにチャレンジ。その様子を見て、来週末の30kmレースの方針を決めないと。まずは出るかDNSかの選択ですが (^^;


そういえば今使ってるGARMINの220ですが、今週頭にファームウエアを最新版(Ver2.90)に更新しました。更新方法は非常に簡単で、Garmin ExpressっていうソフトをPCに入れておけば半自動でできます。

すると衛星の捕捉待ち時間がかなり短縮されました。半分以下ですね、外に出て捕捉待ち時間にふくらはぎとか腸脛とかを伸ばしてのんびりと待っていたのが、ストレッチ動作に入るや否やもう捕捉し終わってます。

正直なところ、ここ3か月くらいはかなり時間がかかっていて、以前使っていた110のほうが短いくらいでした。かかる日は10分以上なんてこともあったので。それがファームウエアだけで変わるもんなんですねえ。

ほぼ毎回同じ場所で捕捉しようとするから、前回の情報をちゃんと覚えてくれているのかな??と予想ですが、これだけ捕捉時間が短くなれば大満足ですね。

220ユーザーでファームウエアアップデートがまだな方は今すぐぜひ!


お得なクーポンがあったのでこの週末にお台場でお肉を♪
R3012900.jpg

それからカクテルを1杯。
R3012904.jpg

レインボーブリッジはバスで通ったけど、走ってる人が実にたくさんいますね、走るのはおいといて一度散歩してみようかな。
R3012905.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: