肺炎の思い出

今朝は起きたらちょっと体がおかしい。

頭痛、というか目の奥が痛い。それからなぜか腰痛。心当たりがないですが、腰を寝違えるなんてあり得るのかな(´・ω・`)

2つ合わせ技で、とても走る準備ができませんでした。距離は短いけど4日連続で走ってきたから、今日はレスト時ということでしょう。

夜になっても目の奥、腰共に不調です、明日起きたらどうなってるか。

こんな感じで思うように走れない日々がまだまだ続いています。FBあたりを見て、この週末はおんたけウルトラトレイル100kを素晴らしいタイムで走ってる緑の鬼さんとかにっしーさんとか、指を加えていいなあと羨ましがってました。まあ自分はそんなコース、たとえ故障してなくてもまともに走れてるとは思えないけど。

にっしーさんはさらに続けて富士登山競争まで走るようで、まさしく鉄人だな!!

ちょっと自分もこれから負けてられないぞ、と意味不明な競争心で新たにレースにエントリしました、また連戦になっちゃうけど。秋はリハビリ替わりのフル連戦でいきます! もちろんダメそうならDNSだけど。。


昨日の投稿の中でさらっと肺炎で入院したことに触れましたが、それは28歳の時のこと。そして、そのあたりは体調的にとても低空飛行だった時期でした。

ちなみに肺炎で入院する直前。

年齢的に友人・同僚が結婚式ラッシュで、4月の土曜だったのですが披露宴のダブルヘッダーが組まれてました。同じ横浜市内での宴で、2つめは少し遅刻するけど、自分がキューピッド役になってしまったカップルの式だったので強行参加することに。(披露宴のダブルヘッダーはもう1回経験があります)

その日は朝から猛烈な体調不良。家を出るときに体温を測らなかったけどかなりあったはず、でも披露宴がダブルだから体調不良ごときで欠席なんてあり得ません。

一つ目は無難にクリア、一緒に出た友人たちには早々に別れを告げて2つ目の会場にタクシーで乗り付けましたが、そのタクシーの中で猛烈な吐き気とめまい。

次の会場についたらまずトイレに駆け込み、それから会場に入りました。が、もうその頃は黙って座ってるのもきつくてしんどい。あまり経験したことのない不調さで、どこが痛いのか、だるいのか、重いのかよく分からないけど、とにかくどこかが痛くてだるくて重い。

2つ目の宴ではほとんど飲み食いはせず、ただひたすら体調不良に耐えて座ってるだけで精いっぱいでした。

宴が終わると会社の同僚と会話もせずにすぐにタクシーで帰宅。ちょっと電車で帰るとか考えられなかったです。

帰宅後に体温を測ったら40度。すぐさま寝込み、翌日の日曜も熱がほとんど下がらず。

月曜の朝もまだ39度くらいあって、会社には休みの連絡を。そのあとで鴨居病院に行ったら胸部のレントゲンを撮られて、今すぐ入院するようにとのことでした (´・ω・`)

そういう時って頭の中が真っ白になりますね、おれってこの先どうなっちゃうの??ってな感じです。

一旦帰宅して下着類とかパジャマとか本とか雑誌とかかき集めて再び病院にいき、午後からは入院生活がはじまりました。

入院っていっても1日数回の点滴とたまの診察以外は特にやることもなく、入院3日目あたりで熱が38度を下回ってくると心にも余裕がでてきて、要するにとても暇です (^^; 持ってきた本はすぐに読みつくしてしまい、仕方なくついでに持ってきた参考書っぽいもの(語学とかワインとか)を暗記とかしてたような。。ワインの知識はこのときにほとんどを仕入れました(笑)「シャトー・ピション・ロングヴィル・コンテス・ドゥ・ラランド」なんていう舌の噛みそうなワインの名前を暗記したりしたけど、その知識を使ったり、役に立ったりしたことは一度もなかったですねえ。

結局、入院は1週間、それから自宅療養1週間で2週間会社を休みました。なかなか微熱が下がらなかったです。

幸いGWにかかる時期でそうなったから思ったほどは年休を使わずに済みましたが、イレギュラーに長期間会社を休むのはいろいろと面倒、書類もいくつか書かされましたね。まあ今となってはいい思い出です。

お約束なのは、制度改正かなんかでいそぎの仕事があって、休みに入る前に「誰かに引き継いでもらわないと間に合わないかもしれません」と上司に伝えてあったけど、それがそのまま放置されていて、仕事に復帰後は連日の深夜残業になってしまったこと。

ま、これもよくあることでしょうか (-_-)

この年齢の時は残業時間は暇で少ない月で50時間、忙しい月は100時間を余裕で超えるくらいだったから終電まで仕事もごく普通の日常でしたね。仕事柄、夜中寝てるときにトラブル発生の電話がかかってきてすぐさまタクシーで会社へ駆けつけることもありましたが、それはまた別の話し。


と、こんなことが昔あったのですが、これ以外に27~29歳の時にもっと深刻な症状がありました。

長くなったから明日書きます。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: