明日は釧路湿原マラソン

釧路でのジョギングはここが中心。
R3012962.jpg

釧路川河口沿いは両岸で遊歩道が整備されていて走りやすいです。途中、橋の下をくぐるときには頭を思い切り下げる場所が2か所ありますが、ここと米町方面を加えて1周6kmほどの距離が取れます。信号はほんの少しだけ。

釣り上げられた?魚が何尾か落ちてたりもします。朝は漁師さんの仕事ぶりも見れて楽しいですよ。

全部ではないけど、クッション性のある素材が敷かれている場所もあって脚にやさしそう。
R3012963.jpg

来週はちゃんとカメラ持って走ろう。


昨日は朝ラン。

朝5時に釧路川沿いに行ってみると、もう走ってる人の姿もちらほら。それに限らず、夕方にもなると町のいたるところでランナーさんを見かけます。そういえば沖縄もそうだったな。

実験的に膝にテーピングをしてのジョギングです。

一昨日は調子良かったから、その流れでペースは上がり気味。すると、途中で左膝が怪しくなってきました。

昨日のコース上にある米町あたりには坂が多くて、波止場通とか舟見坂とか、そのへんを上ったり下ったりしたら、特に下りでもろに膝にきました (*_*;

膝のテーピングもやたら圧迫感を感じるだけでメリットが見つけられず、途中で剥がしました。
上手な人がやれば効果があるんだろうけど、自分は不器用だからこういう繊細な作業はダメですね!

まあ、色々とレース前に失敗した模様です。

7/25(金)のラン結果
走行距離:20.3km 1:41:03 (avg 4:58)
月間累計:197.7km


その後は歩くだけでも痛く。夜になって少しおさまりましたが。

今日はなるべく歩く距離を減らして、できるだけ車を使って移動しました。でも違和感は残ったまま。
とてもまずいっす (;´Д`)


で、明日はもう釧路湿原マラソン当日です。30kmレース。

昨年に続き2回目の参加。昨年の様子はこちら

今日は夕方くらいから釧路駅周辺にいかにも明日走りそうな雰囲気の方々がたくさん歩いてました(普段は人通りの少ない場所だからランナーさんの集団は目立ちます)。滞在中のホテルは今日は7割方ランナーさんのようです。

釧路は第3くらいの故郷ともいえる場所で、所用で今年は何度もきていますが、その流れの中でのエントリーですね。

コースは湿原の中の湿原道路は15km、残りは市街地か河川敷。
湿原道路は、走っても走ってもあまり景色が変わらない、プチ拷問系のコースでした。
昨年は気温が高く、特に湿原道路は湿度も高くて辛いレースだった記憶があります。

今年は気温は上がらなそうだけど、今の予報では風速が10m以上ありそうな。。。これはこれで辛い!湿度も高そうです。

結局、腸脛靭帯の不調はそのままで挑むことに。とんだ爆弾を抱えての出走です。
アドレナリンとロキソニンにすべてを託します (^^;
下手なテーピングはやめます。

もはや完走だけが目標になってますが、少しでもレース感を取り戻していければ。

腸脛も天候も厳しいから、30kmのPB(フルのPBレース30km通過が1時間57分27秒)狙いはまた今度。

まずは今できる精いっぱいのことをやってきます。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: