2014/07 ランのまとめ

釧路での用事が想定より手間取り、今日の昼すぎの便で東京に戻りました。

すると一気に気温は10℃以上アップ。
飛行機から降りて10秒くらいで首から汗が垂れてきました。
駅から家までの徒歩10分では、汗が1リットルくらい出たはずです (^^;

明日からどうやって体調を維持するか、自分が試されますね!

また暑熱馴化も一からやり直し。
考えるだにうんざりです (;´Д`)

そんな今日は涼しい釧路で朝6時から朝ラン。
釧路湿原マラソン以来初めて走ってみました。
筋肉痛はあるけど、腸脛の方はその筋肉痛でマスキングでもされたのか、違和感も特になし。すんなりと15kmでした。

7/31(木)のラン結果
走行距離:15.4km 1:18:44 (avg 5:06)
月間累計:243.0km


次は20㎞で腸脛の様子を確認。それができればそろそろ30kmを入れていかないと秋に間に合わない。。。

これからは朝でも釧路より10℃以上気温が高い中を走るわけで、もうそれを考えるだけで走る前から恐怖さえ感じます(笑)


2014年7月のまとめです。

2014/07 走行距離:243.0km 走行日数:18日

30km以上走は1回でした。

ここ2か月は走った日数は13日だったから、今月の18日はそれに比べれば故障にも関わらず走りに出ました。

が、いかんせん内容が悪かったです。
5kmも走れてない日があったり。
10km走で5回も立ち止まったり(-_-;)

腸脛靭帯を本格的に傷めたのが6月8日、それをさらに悪化させたのがサロマ湖のウルトラ。
それ以降苦しみながらも脚の劣化を最小限にしたくて動き続けてきました。
成果はあったのか、なかったのか、もしくはその中間か。。。

さらなる悪化はしなかったから、まあ中間でしょうね。

走行距離は2012年11月以来の少なさです。
その時は右の脹脛の故障で、この時は湘南国際フルをたった1kmでDNSしたほどのダメさ加減でした。
体感上、今回の故障はそれ以上、故障期間もそれより既に長くなってます。

今は自分にとって未知の領域で、元の走力にに戻せるのにどのくらいの練習が必要か分かりません、とても不安ですね。

幸い今は確実に回復基調にあるから、慎重に前に進んでいかないと。


今月走ったレースは1つ。

7月27日 釧路湿原マラソン(北海道)(30k)

故障中の割にはまずまずの結果でしたが、あと14秒だけ早くゴールしたかったです(笑)
その後、故障箇所は悪化してはないから、先に少しだけ光が見えてきています、そのはず!


8月の目標

距離の目標はたてようもないけど、可能な限り走り込みたいですね。
あわよくば350km。

8月は次のレースにエントリーしています。

8月31日 北海道マラソン

4年連続4回目の参加です。
例年は酷暑耐久マラソンですが、今年はカレンダーの関係で1週間近く遅い開催になるので、ひょっとして涼しいかも??
自分にとってはイベント的色彩の強いレースだけど、去年に続き3時間は狙いたいです、脚の調子が許せば(笑)

レースは最終週なので、とにかく今月の優先はそれまでの走り込み。

故障には早く決着をつけて走り込みたい、今の気持ちはそれだけですね。

暑いけど (^^;


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: