雲取山に登りました

DSC01294.jpg

昨日、まっさん、たけし君と雲取山に登ってきました。
案内役はたけし君。

ちなみに、自分が今までに登山(というかハイキング?)したことのあるのは富士山と高尾山・陣馬山のみ。

雲取山は標高2017mで東京都最高峰、ちょっと本格的な登山っぽい雰囲気?ということで緊張してむかいました。

たけし君はこの1年間で10回以上雲取山に登ってるそうで(雪山を登って御来光まで拝みにきたそうです!)、送り迎えに山の案内に、すべて彼にお任せのツアーでした。

しかし腸脛に不安があって、しかもなぜか前日に酷い腰痛まで。
いつも通りロキソニンを投入しての参加でした。
腰痛対策としてはクリオの腰ベルトを使ってみたけど、これはかなり効果ありましたね。


朝7時に吉祥寺駅で待ち合わせ。
たけし君の車で鴨沢まで。奥多摩湖沿いの駐車場が起点。
往復で約23km、獲得標高上りは約1500mほど。

10時半に出発。
まずは登山道まで歩道と杉林の中を。それだけでかなりの上り。

いよいよ登山道へ。
DSC01264.jpg

台風接近中で天気が心配されましたが、ほとんど雨にも降られず。
たまに雲の中なのかガスってる場所があるくらいでした。
DSC01278.jpg

私は生粋の雨男だから、今回降られなかったということはお2人の普段の行いが余程いいということでしょう(^^)

山道なので滑り落ちたらやばそうな場所ばかりだけど、これでも広くて歩き(走り?)やすい道だそうです。

でも途中こんな場所もあって
DSC01271.jpg

高所恐怖症気味の自分には難易度高い(;´Д`)

途中きつい傾斜もありまたが
DSC01285.jpg

1時間55分で山頂へ。
DSC01292.jpg

この三角点は明治15年設置。このころの標石の形状は角錐の頭部を平らにした載頭方錘形といわれ、全国で3か所した残っていないそうです。
DSC01297.jpg

山頂からの眺めは晴れてれば絶景だろうけど、今日は何にも見えません(笑)

山頂付近の気温は13℃。寒いので10分くらいの滞在で下山。

ただ、ロキソニンの効き目もだいぶ薄れてきて、腰も腸脛も怪しくなってきました。

下りは膝への負担もかかりますねえ。。
ということで、下りはぐだぐだ、歩きをたくさん交えての下山になりました。
まあ、まっさん、たけし君の下りのスピードが異様に速くて、たとえ調子がよくてもついていけるわけないです (^^;

途中、七ッ石小屋に寄って湧き水を。ここの水が美味しかった!
DSC01304.jpg

ここに行くのがまた痺れるような道で。。
DSC01299.jpg

写真ではうまく伝わらないけど、下を見たら足がすくみました。
DSC01301.jpg

下山後、左膝がおかしくなって一瞬歩くのが大変になったりしたけど、その後はそれほど悪化せず。

それから近くの道の駅に併設の「丹波山温泉のめこい湯」で汗を流してビールを1杯。(たけし君、ごめんなさい)

吊り橋の向こうが温泉
DSC01310.jpg

荻窪駅まで送ってもらって解散です。

奥多摩って初めて行ってみたけど、風光明媚でいい場所ですね。
普通の観光でも行ってみたいです(^^)

日本酒の蔵元がやっている「澤乃井園」とか興味ありありです。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

No title

こんにちは!!

たけちゃんと仲良くして頂いて僕が嬉しいです。
半強制的(?)に2月にお二人を会わせて良かったな~と思います(笑)
(内心、羨ましいので嫉妬も少しあります 笑)

腸脛靭帯炎はなかなか完治しませんね・・。僕も同じような具合になってきました。
走行距離を伸ばせば必然的に故障の可能性は上がりますからね。

お互い、秋には仕上げたいですね!!

足型研究員

管理人様、こんにちは
トレイルランですか、管理人様はすごいですね。
私には出来ません。
私は登った山は大山と高尾山です。
私が使っているハイキングシューズはニューバランスの503シリーズです。
ニューバランスのクラシックトレイルランニングシューズは576シリーズです=管理人様、試してみてください。

Re: No title

リュウジさん、どうもです!

それにしても、たけし君やにっしーさん、kazzさんとか、リュウジさんの周りにはすごい人が沢山いますね!


> 走行距離を伸ばせば必然的に故障の可能性は上がりますからね。

ありゃ、リュウジさんもですか。
リュウジさんは練習の強度が高いから、少しはさぼるように、とのことでしょう(笑)

自分も一進一退で、もう大丈夫かな?と思って距離走るとまた痛みが復活したり、、、を繰り返してます。太ももの前側(大腿四頭筋かな?)なんか目に見えて細くなったし、日々不安は募るばかり。。


> お互い、秋には仕上げたいですね!!

そうですよね!
目標はあくまでもリュウジさんと11分以内でいきますよ(・∀・)
とても難しそうだけど。。

Re: 足型研究員

足型研究員さん、どうもです!

いやいや、トレランに関してはまったくの初心者でして。普通の舗装路を走るのとは色々と違いがあって、まだまだこれから勉強しないといけません。あと、高所恐怖症なので走る以前に登山そのものがかなり大変です(笑)ここ落ちたらおしまいだな、みたいな細い、狭い、滑りやすい場所がたくさんあるんでよね。。


> ニューバランスのクラシックトレイルランニングシューズは576シリーズです=管理人様、試してみてください。

今は普通のランシューで走ってるのですが、足への衝撃はかなりのもの。
なので、トレランシューズの購入をこれから検討していきます。
今のところそれについてまったく知識がないので、そのシューズも含めて色々と店頭で試してみますね!

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: