城内坂ウルトラ100㎞ (2)

(まずは訂正、4時スタートの方でとても速い方がいて、自分は2位のようでした)

ウルトラはとにかく時間が長くて、いつもその内容はうろ覚えです。なので、以下ざっくりと。

<1-2周目>
とりあえず先導車のすぐ後ろの位置をキープ。こんな場所を走れるのは貴重な経験なので(笑)
まだ暗くて路面の状況や坂の傾斜もよく分からず。予定通り、平地は朝ランの体感ペース、上りは気合で、でも頑張りすぎないように。高館山の九十九折のカーブを上り終えて、下りが始まるところで若そうなランナーさんにかわされた。少し会話して、ものすごい勢いで下っていく、自分の全速力でもついていけない感じ。こちらは予定通り慎重に下ることに。1周目終了でトイレ。以後、トイレは計8回よってしまった (^^; 去年もそうだけど、なぜかこのレースはやたらトイレが近い。なぜだろう。。。
2周目もすべての坂を歩くことなく走りとおした。昨年は早くも2周目の高館山頂上手前で歩いたから今年は走りたかった、このプチ目標はクリア。

<3-4周目>
この区間もエイド以外は全て走りとおす。が、高館山の上りは既にぎりぎりの感じ。
3周目終了後、起点の荷物置き場によってヘッドライトと尾灯を外して置く。そろそろ空が明るくなってきて、すると路面状況や坂の傾斜がはっきりと見えるようになってきた。こんな坂を上ってたか、、、あと7回も上るのかあ(;´Д`) とお約束のようにがっかりしておく。ここまでの補給は水分のみ。

<5-6周目>
高館山の上りは歩きを交えながらに。30秒くらい歩いて、走れるだけ走る、を繰り返す。2つ目の坂の経ヶ坂はまだ走れている。腸脛は問題ない、というか痛みまではないけど、右脚の付け根が痛くなってきた。2年前くらいはよく問題が出た場所で、大きな故障まではしたことがないけど、、、念のためロキソニンを投入。起点のエイドはまるで食堂のようで色々な食べ物があるけど、固形物を摂取できる気がしないからプリンを。レース全体を通して、プリン2個、梅干し2個、チョコ少々、レモン3切れくらい齧って、それでおしまいでした。ジェルは持ってたけど使わず。

ウルトラは50㎞まではあっという間ですね。

<7-8周目>
他のレースでもそうだったけど、60㎞~80㎞あたりが一番精神的に辛く感じる。体の疲労は激しく、まだまだゴールが見えないから、ここで心折れないように。
気温が上がってきた。日向はかなりつらい。けど、日陰になる場所が多く、その比率は1:1くらいかな?とにかく助かった。既に坂道は走ってる人はほとんど見かけないから、こちらもついつい歩いてしまう(笑) 7週目ではついに経ヶ坂でも少し歩いてしまった。気持ち悪くなってきて、スポドリがまずくて仕方ない。給水はお茶をメインにしだす。脚は意外なほどもっていて、フラットな場所で走る分にはまだいける感じ。

80㎞まできて、やっと終わりが見えてきた。

そういえば、このあたりの時間帯、高館山をおりた場所で、自分のすぐ横で軽自動車が縁石に乗り上げて凄い音をたてていた。前輪がやられたように見えたけど、大丈夫だったかな??次の周回では見かけなかったから、自走できる範囲の損壊だったよう。

<9-10周目>
9周目は無難にこなしたけど、10周目に入ると途端に走れなくなった。ここで壁がありました。高館山の上りに入るまで2㎞フラットな場所があるけど、そこも走りとおせず1㎞ごとに歩いてしまう。坂もほとんど走れない。
昨年の50㎞参加の時の5周目も同じような感じだった。まあ、それが今年は10周目だから、長距離の耐性はこの1年で飛躍的に伸びたな、と歩きながらも自己満足 (^^;

最後のエイドではお世話になりましたとご挨拶。その後も走りとおせなかったけど、最後500mは歩くことなく走り抜けた。


レース終了後はしばらく気持ち悪くて何も食べられませんでした。これは去年も同様。せっかく充実したエイドが目の前にあるのに、まったくその恩恵に与れません(笑)

R3013517.jpg
R3013514.jpg

タイムは8時間42分くらいで、多分2位?
情報では、4時スタートで8時間18分というすごいタイムの方がいるようです。
次に走るときはこのタイムが目標ですね!
まずはトイレに行く回数を減らせば5分は短縮できるはず、あとはエイドでの雑談を少しけずって。。。
レース前に故障がちでなければ下りをもう少し速くするから、そこで1周30秒くらい変わりそう。
シューズを練習用の重いものではなくターサーにして。。。

結局、走力を上げないと追いつけないなあ(^^;


ご一緒した新撰組さんは見事にオニ10!あの重いベルトと暑そうなコスチュームで10時間切ってくるのは本当にブラボーです。新撰組さんのお知り合いのYさんも初ウルトラで無事完走。

1周目ですごい勢いで坂を下りていった若いランナーさん(Kさん)ともレース後にお話を。UTMB出場が目標とのこと。その方と新撰組さんと3人で温泉(参加者は無料です)によって汗を流してから帰路につきました。

R3013519.jpg

100㎞はこれで3本目。でも前回のサロマは故障中だったから、実質的には2本目かな。
1本目の野辺山は60㎞くらいで既に脚がよれよれになってしまったけど、今回は90㎞近くになってから同じようになりました。壁はあるけど、それを後ろにずらせた感じ。自分としてはとても満足。次のウルトラに向けていいイメージのみを残せました。

次の100㎞は多分来年の野辺山。目標は今年より30分短縮で!


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: