大阪マラソン2014の様子

前日は13時頃に新大阪に到着。

エキスポ会場へは地下鉄を乗り継いで到着です。
のぞみで隣席だった方も大阪マラソンに参加するということで、会場までご一緒しました。
(ちなみにその方は大の阪神ファンで、受付の後で甲子園に行って応援、その後飲み会で、さらに宿泊はカプセルホテルと言ってました。すげー(笑))


まずは受付。
R3013629.jpg

それからエキスポ会場内をぶらっと、、、
R3013630.jpg

しようとしたけど、ものすごい人出で酔いそうでした。
R3013631.jpg

どこのブースも列が出来てそうだったから、特にはどこにも立ち寄らずにスルー。

飲食系のブースは、たこ焼きかお好み焼きかのソースの匂いがぷ~んと。大阪に来たことを実感。
R3013632.jpg


エキスポ会場内でSRC904関西支部の岡野さんと落ち合い、スタート会場の大阪城公園周辺を案内していただきました。おかげで翌日の朝はスムーズに行動できました♪

岡野さんとはお好み焼きを食べた後で解散、ホテルに移動してチェックイン後、近くのラーメン屋さんで再度炭水化物をチャージ。

睡眠は問題なくとれて、朝4時半には起床して準備。

7時前に会場周辺に到着。
待ち合せ場所の噴水で、初めてお会いする方にご挨拶。
R3013999.jpg
(岡野さんのFBより拝借)

荷物を預けて、トイレに寄ってからスタートブロックへ。
R3013623.jpg

これが噂には聞いていたけど、とにかく歩く距離が長い。
いや、本当に長い(笑)
歩いても歩いても、まだ歩く感じでした。ご一緒してくれる方がいなければ、方向音痴な自分にたどり着けたかどうか。

スタートブロックへは8時半頃に到着。既に大勢の人がブロック内にいて、素直に後ろに並びました。

で、もう暑くて体中が汗ばんでます。
アナウンスでは、スタート前で23℃とのこと。
釧路では久しくない気温で、直前の木曜日の朝ランは-1℃だったから、えーっと。。。

結局その気温にやられるわけですが (^^; この時の空気感はまさしく北海道マラソンの時と同じようで、ということは同じような体感で走ることになるなあ、と覚悟しました。


と、観念したところで9時にスタートの号砲。

ロスは25秒。
しばらくは自分のペースにはなりませんが、1㎞を過ぎたあたりでロスを取り戻そうとがんばりました。いや、ここで頑張りすぎたかも(;´Д`)

2㎞あたりから腹痛に襲われます。どこが痛いかよく分からないけど、お腹の広い面であちこち痛い。40歳で走り始めてからはなかったけど、学生時代の部活で走った時にはこんな腹痛があったような。。

痛みをやり過ごすのにペースは抑えました。否、勝手に落ちてきました。5km毎のラップでは既に1分落ちてます(-_-;

やっと腹痛から解放されたのは10㎞あたり。

腹痛が終わったと思ったら、今度は暑さが気になってきました。発汗量が凄く、垂れてくる汗が目に入って痛い。心拍数も高そうで息も荒いまま。目が霞むし、せっかく大阪の真ん中を走ってるのに景色がまったく目に入ってきません。

高速の下を通るコースが多くて日陰は意外と多いのは助かりました。あれがなけれなギブアップしていたかも。

10㎞以降、中間点まではなんとか5㎞20分台をキープ。体感はキロ3分台なんだけど、実際はそれより20秒も遅く推移。

中間点通過は1:25:04。

この辺から密かに狙っていた50分切りは諦めて、あとは歩きたくて仕方ない自分との戦い。

脚はまだまだなんだけど、それ以外が全部ダメ。

頭痛と吐き気が慢性的になってきて、スポドリが気持ち悪くて喉を通りません。水も飲みにくいけど、少しだけでも口に含ませながら。あとは体にかけます。(後半は水が足りなくなったそうで、恐縮です。。)

25㎞あたりで、同じように苦しそうにしながらも走り続けている同年輩と思しき方の後姿を必死に追いかけました。

腹痛も30㎞過ぎから再びはじまり、気力が削がれそうに。

5㎞21分台も30㎞までで、それ以降は22分台を久しぶりにみます。

追いかけ続けたランナーさんは南港大橋手前で立ち止まってしまいましたが、そのタイミングでサブスリーを狙っていたアナウンサーさんとサポートの小集団と並走になり、次はこちらと抜きつ抜かれつ。

橋の傾斜はそれほどでもなく、アナウンサー集団のペースも自分と合っていたので、橋の下りで息も整えて少しリズムを取り戻し。

また40㎞過ぎからは息が上がって苦しいけど、最後までその集団に連れていってもらいました。最後の500mでスパートをかけられて置き去りにされましたが(笑)

グロス:2:56:39
ネット:2:56:14

ゴール後は、近くにいたランナーさんと「暑かったですね~」と、話題はそこに集中です。


5㎞毎のラップと、その時点での順位が公式サイトで確認できました。

スタート 00:25 (1102位)
~5㎞ 19:16 (228位)
~10㎞ 20:12 (269位)
~15㎞ 20:09 (287位)
~20㎞ 20:29 (299位)
~25㎞ 20:58 (293位)
~30㎞ 21:28 (285位)
~35㎞ 22:04 (270位)
~40㎞ 22:05 (249位)
ゴール 09:33 (241位)

これを眺めるだけで、後半の苦しさが蘇ってきます(笑)
でも、諦めませんでしたよ。


レース後は大規模レースだけあって動線が長いです。
が、トイレがあちこちにあって助かりました。
レース後の気持ち悪さは道マラ以上で、トイレで何度も水分をもどしました。
知り合いを待つ予定でしたが、体調的にちょっと無理になってしまって、一人で先に会場から失礼しました。

R3013624.jpg
R3013634.jpg

今回は体調的に難しくなってしまい、ゴール後の写真はこれしか撮ってません。。

ホテルになんとか戻り、3時間ほど休憩してやっと復活、水分を普通に摂れるようになりました。

打ち上げは焼肉。それまでに胃も完全復活(・∀・)
R3013633.jpg


今回の大阪マラソン遠征、SRC904関西支部の方々に大変お世話になりました!
R301999R.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: