強風ラン × 2

2日連続で、強風の中を走ってきました。

連休最終日の昨日は時間がたっぷりあったので、いつもとは違う場所へ。

普段はホテル近くの幣舞橋を中心とした周回コースですが、昨日は標茶・弟子屈方面へ向かう国道391号線を真っ直ぐに遠矢駅まで、そこで折り返すというコース。30㎞目標です。

ところが昨日は北海道全域が荒れた天気。発達した低気圧の影響で、釧路でもその時間は風速20m前後の風が。瞬間的には30mにも達していたようで。

往路は追い風中心で、必要以上に体が後ろから押されてペースも上がり気味、この風は帰りはやばそうだなあ。。。

で、折り返すと、やばいなんてもんじゃありませんでした(^^;

なんていえばいいのか、突然20㎏の荷物を背負わされたような感じというか、野辺山ウルトラにおける馬越峠を走ってる感じというか(笑) とても重いものを押しながら前に進む感覚。

うかうかしてると後ろに押し戻されます。実際何度かありました(;´Д`)

風で小石や枯れ草などが飛んできて顔が痛くて、目に異物が入りまくり。呼吸もしにくいです。
こんな強烈な向い風はレースでも経験がないような。
ペースは最も遅い区間でキロ5:20でした。

ま、挫けそうになっても遠くまできていてお金も200円しか持ってなかったから、走って帰るしかありません。
32㎞、ちゃんと走り切りました。

走後はまるでフルマラソンを走ったかのような疲労度。
いや、それ以上の負荷があったような気がします。

いいトレーニングにはなったけど、週末にフルを走るには負荷が高過ぎのような。


今朝も外に出るとまだ風が強いですが、昨日よりはほんの少しましかな。。
でも昨日の疲れで脚が重くて大変。

いつもの惰性で21㎞やりましたが、もう週末のフルまで走ってはだめかも、なくらい脚が疲弊してます(-_-;)


11/3(月)32.1km 2:35:36 (avg 4:51)
11/4(火)21.2km 1:41:21 (avg 4:47)

月間累計:78.4km



少なくとも明日は休んで、木・金と軽く走っておく予定です。


台風がきてますね、週末のレースには影響無さそうですが、釧路から東京に戻る便に影響が出るかも?な進路予想。東京に予定通り戻れないと必要な用事がこなせず、するとレースのために土・日を使うことが難しくなります。

特に打つ手はないから、なすがままですが。


釧路に来て最も良かったと思うのは、美味しい牡蠣が安いこと。
だいたい東京の6割くらいの値段なので、ついつい大量に注文しちゃいます。

これは厚岸で。
R3013542.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: