明日はいびがわ

昨日の朝は腸脛の違和感が取れてなかったのでレストに。
木曜の15㎞がいびがわ前の最後の練習になりました。

昨晩、金曜の夜に東京に戻り、10日ぶりに自宅で過ごしています。
(もはやお約束で、羽田についた途端に汗が噴き出てきましたw)

で、今日の土曜はこれから岐阜に向けて出発、岐阜に宿泊。

日曜は走った後ですぐに東京に戻るけど、月曜の朝にまた北海道に向かうから、この週末も実質的に家にいるのはごく僅か。

もう少し家でのんびりごろごろしたいなあ。。
留守が多いと、郵便物の整理仕訳だけでも時間かかるし。

でも、レースを走りにいった方がストレス解消にはなります!


さて、明日は今シーズンフル2レース目のいびがわマラソンです。初めての参加。

高低差のあるコースと聞いていたけど、今までコースマップや高低図を見てなかったので、今朝それを眺めてみました。

するとかなりきつそう。前半は上り基調で後半は下り基調、最大高低差は140mくらい、獲得標高は600~700の間でしょうか。高低図を見ると、8km~10㎞と18㎞~21㎞の上り、それから28㎞~33㎞のアップダウンがきつそうです。

今までに参加経験のあるレースと比べると、袋井クラウンメロンマラソンと高低差的には同じ感じかな。いぶすきの高低差は別格として、それに次ぐコースに見えます。

ただ、前半上り基調後半下り基調というのがはっきりとしてるので、後半一気にアップダウンが始まる袋井よりは走りやすそう。

似たようなコースに千歳があります、あの高低差をもっと増やしたようなイメージですね。

こういうコースで気を付けるべきは下りの走りですよね、スピードを殺さないように、でも脚に負荷をかけ過ぎないように。このさじ加減が難しいです。7㎞続く野辺山の下りで故障した自分にはなおさら。

気温の予報はだいぶ変わってきて、レース中の気温は15~16℃で曇りか雨。寒い場所からきた自分にはまだまだ高温だけど (^^; 、太陽が雲で隠れてるだけでもありがたい。この気温で雨だとスタート待ちは寒いかな??


自分の状態ですが、最近の仕事で気分はとても重いですがw、体調は大阪マラソンに続き悪くないです。

ただ、腸脛が痛みまではいかないけど違和感がぶり返してる感覚があるから、特に下りの走り方には気を付けたい。

でもいざレースになると頑張りすぎる傾向があるからどうかなあ。。。


初めて参加するレースなので勝手が分からずおろおろするかもしれないけど、それも楽しいんですよね。

何かしらのハプニングがあったらそれもまたネタになります(^^)/


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: