いびがわマラソン2014の結果

今シーズン2つ目のフル、いびがわマラソンを走ってきました。
岐阜のレースは初めて。

先々週の大阪マラソンはやや不本意な結果だったので、今回は緊張感を持って挑みました。
が、微妙に50分を切れてませんねえ。

グロス:2時間50分22秒
ネット :2時間50分15秒
順位 :31位

高低差のある難コースとのことでしたが、傾斜はそれほどでもなく、いつまでもだらだらと上りが続くわけでもなかったので、自分のリズムを維持しやすかったです。

前半上り基調、後半下り基調だから、後半は下ってる場面で心肺に余裕をもって距離を稼げたので、意外とあっという間に35㎞地点あたりまでいけてしまった印象。ま、その分大腿四頭筋を酷使してるわけなんですが。

前半・後半で今までで最もイーブンに近く、前半84分台、後半85分台で、その差は1分ほどのはず。これも後半が下り基調だから実現できました。

終始小雨で、最近とても寒い場所で過ごしてる自分には幸運でした。
欲を言えば、もう5℃くらい低ければ。。。


あともう一息の結果だけど、自分の4番目のタイム。
これを高低差のあるコースで出せたのは価値があると思います。

昨年の今の時期と言えば、フラットなつくばで2時間52分台。
それを考えると、今年の調子の上がり具合は悪くないはず。
腸脛も、違和感は消えなくても走りには影響しませんでした。

次の神戸ではより上を目指します!
でもそのためには、大規模都市型レースだから1時間以上のスタート待ちから始まるかな(^^;


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

お疲れでした。

僕も実は今年いびがわマラソンに出ようかと思って大垣のホテルを予約してたんですが結局は湘南に出るために断念。
来年出るつもりです。
なのでもし時間があればもう少しアクセスなんかの詳しい状況や画像をブログで教えてもらえると助かります(^^;)
湘南もくまごろうさんのブログを読み直して参考にさせてもらいました。
そしてその湘南、暑すぎで(スタート時20.3℃、ゴール時24℃しかも無風)気温差もかなり堪えて後半脚痙りまくりで相当歩いてしまい酷い目に遭いました(T_T)
全身塩だらけになってしまいましたがそれでもどうにかサブ4死守できてよかったです。

Re: お疲れでした。

valeさん、どうもです!

ばたばたしててまだいびがわ当日のことを書けてませんが、大垣に宿泊なら養老鉄道にさえ乗ればあとは全自動で会場まで運んでもらえます。ただ早めの時間に行動しないとどこも激混みでした。指宿みたく、狭い場所に大勢の人が集まる大会の宿命みたいなものはありますね。

> 全身塩だらけになってしまいましたがそれでもどうにかサブ4死守できてよかったです。

おー、暑い中お疲れ様でした。
地力が底上げされてますね!

思うんですが、北海道で走ってるとそういうレースは本当に苦手になりますよね、私は20℃超えたらもうアウト、熱中症になりそうですよ(^^;

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: