スノーターサー購入

いびがわマラソン後、名古屋で数時間だけ滞在して東京の自宅に戻りました。

そして翌朝、いつも通り釧路にやってきました。今回は10日間の滞在予定です。

月・火とレストにして、水曜からランを再開。
軽く筋肉痛は残ってましたが、故障に繋がるような感覚の物ではなく一安心。
もちろん疲労は抜けてないから、しんどい21㎞でしたが。

木曜の朝はなんとなく体調が悪い、軽い頭痛も、なのでお休みに。

金曜の今日は、朝起きると外では風がびゅーびゅー吹いている音が聞こえてきてなかなかベッドから出られません。が、明日は走れないかもなので観念して外に出ました。

で、外に出てみると、やっぱり風がびゅーびゅー吹いてます (-_-;)
周回コースだから、半分は追い風、半分は向い風。
向い風はとっても辛いけど、まあ坂道トレーニングをしてるような感じだよなあとぜーはーしつつ耐えました。

部屋に戻って気温と風速をネットで確認したら、4℃の14~16mくらい。瞬間的には20mを超えていたはずで、体感温度は低かったです。

ウエアはいまだに上はヒートテック長袖アンダー+参加賞Tシャツ、下は7分丈のパンツですが、今日の体感温度ならまだ平気ですね。これでこの先どこまでいけるか日々実験です(笑)

話しによると、-10℃を下回るような日でも半袖短パンで走ってる凄い人もいるそうで。。
さすがにそれは無理だなあ。

手袋はそろそろ限界。東京で冬場に使ってるものをいくつか持ってきてるけど、手がかじかんで仕方ありません。釧路の寒さには対応できないので、新たにこちらで調達します。

11/12(水)21.2km 1:42:19 (avg 4:50)
11/14(金)21.0km 1:41:06 (avg 4:49)

月間累計:177.7km



そういえば、スノーターサーを購入しました。最新モデルのSI 6です。

サイトの説明によると、

”雪の侵入を抑えるスノーガードを搭載。
屈曲性や通気性もアップした新生SNOWTARTHER。
雪の中も安心してランニング。アウトソールの効果をUPさせる紙やすり付属。”

紙やすりが付属!!


釧路の量販店に行ったら普通に置いてあったので試し履きを。
幅広タイプしかなくてちょっと自分の足には緩いけど、真冬は厚手の靴下を履くだろうから多分問題なし。

これを履いて走る日が、楽しみなような怖いような。。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

ついに買いましたか(笑)

今までは需要がたいしてないから毎年ニューモデルと言いながらほぼ色しか変わってなかったけど今度のは初めてソールなんかも新しくなってるようで…
これまでは土踏まずの辺りに雪が詰まってしまう欠点がありましたが今度のはそうならないみたいです。
楽しみですね。でも実際かなり滑りますよ(^_^;)
路面状況によっては実はスノーターサーよりかNIKE FREE(シールドバージョン)の方がグリップも良くて走りやすかったりします。参考までに。

スノーターサー

こんばんは!

スノーターサー買われましたか。僕も三年前から毎年買おうか迷ってやめておくを繰り返しています(笑)
雪は年間通して数回しか積もらないですか凍結が怖いんですよね。ただ、凍結に関してはスノーターサーでどれくらいフォロー出来るのか?なんです。今年は買ってみようかなぁ…

気温に関しては僕の場合、5度を下回ると上、半袖プラス長袖
下、タイツのみ
6度以上は半袖、短パンです。
但し、今朝は3度でしたがロング走の日だったので汗が出ました(^^;
ポイント練習の日は微妙な匙加減が必要ですかね〜。

Re: ついに買いましたか(笑)

valeさん、どうもです。

そうです、とうとう買いました。
ま、雪はまだ降らないから、いつ使うことになるかはまだ分かりません。
今年は大幅にモデルが変わったようですね、早く履いて走ってみたいような、なるべく使わずに済めばいいような(笑)たしかに、氷上では滑るとはよく聞きますねえ。


> 路面状況によっては実はスノーターサーよりかNIKE FREE(シールドバージョン)の方が

そうなんですね、耳寄りな状況です。
量販店をあさってみます!

Re: スノーターサー

リュウジさん、どうもです!

とうとう買っちゃいました。保険みたいなものですね。
凍結路面ではやっぱり滑るらしいですよ、例えどんなシューズでもキロ4分以内は危険ではないでしょうか(^^;

> 但し、今朝は3度でしたがロング走の日だったので汗が出ました(^^;
> ポイント練習の日は微妙な匙加減が必要ですかね〜。

おっしゃる通りで、気温と運動強度に合わせて微妙な匙加減がいりますよね。
汗が多いと汗冷えするし、東京と違って着るものには気を使わないとダメだなあ、と思ってます。

今朝の釧路は-4℃でした。最初は寒くて外にでるのに怖気づきました(笑)
まあ数キロ走れば平気になってくるんですが、最初が辛いですね。

真冬はまだ今日よりも10℃以上低いそうで、はたしてどうなることやら。

僕も今、買ってきました(;^ω^)

去年開発段階で今度のは相当いいよ。と聞いてましたが実物見たら想像以上の進化ぶり。
これはスゴいよさそうですよ。
NIKE FREEですが通常バージョンだと冷たくてどもならんのでシールドじゃなきゃダメですよ。売ってるといいですが…ネットで旧モデルを買うのも手だと思います。

Re: 僕も今、買ってきました(;^ω^)

valeさん、

函館ではこういうシューズは必須ですよね。釧路はうまくいけば年末までは不要なようなので、祈るような気持ちで期待しています(笑)

> 実物見たら想像以上の進化ぶり。

そんなに変わったんですか、いい時期に買いました(^^)

> シールドじゃなきゃダメですよ。売ってるといいですが…ネットで旧モデルを買うのも手だと思います。

了解です。ネットで調べて、いろいろなタイプがあるのは承知していました。
最初は実際に履いてみないとサイズ感が分からないから、まずは店頭で見つかるかどうかですね。

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: