氷点下の朝ラン35㎞

昨日は所用につきレスト。

なので、今朝は張り切って目覚ましの鳴る前に起きだしました。。。
というのは嘘で、予報では今朝は相当寒いはず、憂鬱でいやいや起きだしました。

外に出る前に気温をチェックすると、、、その時点では-4℃くらい。
風は無さそうだから、なんとかなるべさ、といつも通りのヒートテック長袖アンダー+参加賞Tシャツ、それと7分丈のパンツで外に出ました。

ま、やっぱりさすがに今日は寒い(^^;
2㎞も走れば体の中心は大丈夫になるけど、厚手の手袋をしていても指先が痺れてきます。それから耳が痛い!しばらくして気温が上がってくるまではずっと痛かったです。

一方、脚で肌が露出している脛の下側は最初は風が痛かったけど、途中からは全然平気でした。靴も風を通すから最初は足先が冷たいけど、数キロ走れば慣れるレベル。

ここまで低気温の中で走ったのは初めて。水たまりは完全に凍ってるし、芝や草には霜がびっしりとおりています。既に東京では体験できない世界に入ってきました。

今日の結論として、まだこの恰好で大丈夫ですね。あと数℃下がると多分ダメだけど (^^;
走り終わって部屋に戻り鏡を見ると、頬や耳がまるでゲレンデでスキーを滑った後のように真っ赤になってました。

しかし慣れるのは早いもので、今日は後半は0℃以上に上がってくると暑くて腕まくりしちゃいました。
神戸マラソンは(自分にとっては)やっぱり灼熱マラソンになりそうな予感。

当面の寒さ対策としては、手袋のインナーに薄手の起毛タイプのものを調達してしのぎます。
耳をカバーするものも量販店で物色しようかな。

で、肝心の脚の方ですが、昨日休んだらとても軽くていい感じ。
35㎞やりましたが、走後に疲労感も少なく、特に痛い個所もなし。
腸脛は相変わらず違和感はあるけど、痛みには繋がってません、

11/16(日)のラン結果
走行距離:35.1km 2:45:08 (avg 4:42)
月間累計:212.8km


神戸当日は15℃以上ありそうなんですよね、ちょっと今の自分には狙えない気温です (´・ω・`)
なので、今週もあまり細かいことを考えずに普通に朝走ろうかなあ。

防府の頃にはもっと寒くなってますように!


いびがわマラソンの正式な結果が出ていました。
自分は、
総合順位 : 31位/4253人中
40代順位 : 6位/1626人中
でした。

今回は前後半差が少なくて、前半は1時間24分57秒、後半が1時間25分25秒。
後半は下り基調だから実現できました。

フラットなコースでもこういうのができれば、また新たな道が拓けるのかどうか。。。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

お久しぶりです(^^;;

お久しぶりです(^^;;

いつの間にか寒いところに行ってしまっていたのですね。
寒くてもストイックに走るくまごろうさん、流石です♫

自分はと言えば、仕事が休みの日にノンビリ走るだけ。タイムの事はあまり考えないようになってしまいました(^^;;

やはり、大会に出る回数が少ないとモチベーションの保ち方が難しいですね。

自分は何のために走ってるんじゃい!
みたいな(^^;;

なので、ブログみたいな事をやり始めてしまいました←あまり理由になって無いけどw

http://s.ameblo.jp/negative-runner/entry-11953357617.html?timestamp=1416226969
暇なときにでも見てやってくださいね。

でわ。


Re: お久しぶりです(^^;;

はしりさん、

いやあ、私もご無沙汰しておりました。
とうとうブログも始めましたか(^^)

なかなかお仕事の都合で大会にも参加しにくく、ランナー的には辛い時期ですよね。


> いつの間にか寒いところに行ってしまっていたのですね。
そうなんですよ、すっかりビジネスホテル暮し。
行ったり来たりですが、これからは週末はほぼ帰れそうです。


> やはり、大会に出る回数が少ないとモチベーションの保ち方が難しいですね。
まったくですよね、モチベーション維持に役立つかは不明ですが日程があえば忘年会か新年会でもやりましょう(笑)


> なので、ブログみたいな事をやり始めてしまいました←あまり理由になって無いけどw
早速ブックマークしましたよ♪
今のところ食べ物の写真が一番多そうですね。
私も負けずに写真のせようかな!

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: