明日は神戸

昨日の正午前、釧路から東京に戻ってきましたが、見事に季節が2か月逆戻りしますね。

空港についたら汗が噴き出すまではいかないけど、上着は手に持ったまま、結局着ることなく家まで。

陽射しもあって、こんな中で走ったら暑そうだなあ、、、と神戸に向けて悪いイメージだけ残しておきます(笑)

で、数日この気候の中で過ごして釧路に戻ると、その寒さに体が驚くという。
これを繰り返すと何らかの鍛錬になればいいけど、果たして何の鍛錬になるかは???


明日は神戸マラソン。早くもシーズン3レース目です。

今年は運よく当選。
先月に大阪マラソンも走れたから、これで大阪・神戸・京都・奈良と走れたことになります。

大規模都市型マラソンはスタート前にトイレや移動で苦労するイメージがあるけど、神戸はスタート地点が三宮地区で駅近くの繁華街?だろうから、トイレは多そうだし移動距離も短いですよね。いや、まったく土地鑑のない場所なので適当なんですが (^^;

神戸ってほとんど行ったことのない場所だから、できれば観光もしたいけど、走った後はすぐに帰らなければならないのが残念。当初は観光とセットで神戸行きを計画していたけど、月曜に外せない用事が出来てしまい。

それはともかく。

明日の自分的なポイントは、まずロスタイムとスタート後の混雑具合。少々のロスタイムは仕方ないものの、混雑では無駄な体力を使いがちなので、これを少しでも回避したいです。

大阪ではスタート後しばらく苦労したので、明日は1時間前にはブロックに行こうと思っています。が、トイレが近い自分だから、今晩は水分控え目(=お酒抜き)でいかないと大変なことに。

ホテルは三宮から地下鉄で30分くらいでスタート位置は駅近くだから、朝の移動はいつもより楽なはず。1時間くらいのスタート待ちはすべきでしょう。

それから、何といっても気温。
レース中は13℃~17℃くらいとのことで、やはり釧路での朝ランより20℃も高い中でのレースになります。

大阪は25℃でへろへろになりました。それよりだいぶましなものの、果たして今回は。。。
大阪は日陰が多かったけど、神戸は少ないとの情報は仕入れてあります。

晴れて陽射しがきついともう対策のしようもないから、自分を信じていくだけですね。
幸い攣り癖はないから走れなくなることはないと思うけど、内臓がやられないことを祈るばかり。

体調や脚の状態は問題ないから、突っ込み気味で入って最初の数キロ走ってから方針を決めます。暑くてきつそうならペースを落としてイーブン狙い、大丈夫そうならそのまま突っ込み気味でハーフまで、その後は粘れる限り粘る感じで。


今シーズンは今のところ大阪、いびがわ、神戸と全て初めて走るレース。やっぱり初めてのレースはわくわく感があって楽しいです。

観光は出来ないけど(そしてお酒も飲めないけど(^^;)、神戸の街の雰囲気を楽しんできたいです。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: